こいのぼり泳ぐ春日町役場

春日新橋から五条川を眺める 2007年4月29日撮影

ゴールデンウイークが始まり、月もかわり5月です!
この間年が明けたと思っていたらもう5月! 早いものです。

先週末、空を泳ぐたくさんのこいのぼりを名古屋市の北西に位置する春日町(ハルヒチョウ)で発見しました。

新緑の並木道と五条川の上を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりたち。なんとも初夏らしい光景です。

遠くには名駅の高層ビル群もしっかりと。

春日町役場

春日町役場のこいのぼり

角度を変えてみると、こいのぼりたちがつられている紐は春日町役場の建物からのびていました。

 

春日新橋から五条川を眺める

学校橋交差点

春日町役場の南にある学校橋交差点
ちょうどこの角には春日小学校があります。
こいのぼりは、春日新橋とこの学校橋の間で泳いでいます。

きょうは残念な雨でしたが、あした以降徐々に天気がよくなると、きっとこいのぼりも再び元気に泳いでくれるはず!

さてさて、わたしもふらりとお出かけしたくなってきました。
お休みをいただけたので、どうやってすごそうか思案中です。。。

2件のコメントがあります
いわしさんのコメント:

川辺と鯉のぼりは似合います^^
やっぱり鯉のぼりもお魚って事ですね。
川の上は風が通りやすいので、元気に泳いで気持ち良さそうです。

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん
都心の空にたなびくこいのぼりよりも、こういう場所のこいのぼりのほうがなぜかいきいきとして見えますね。

ことしは、セントラルタワーズのこいのぼりがなかったので、ちょっとさみしい今日この頃です。