ピエール・エルメのマカロンを、イクスシーカフェで!


マカロンセット最近ちょっと、公私共に忙しいので久々のグルメ記事ですみません。。
さて、今回は私が近年はまりつつあるマカロンネタです!
いろいろなお店で食べてみたんですが、まず最初に紹介するのは。。やっぱりピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロンでしょう♪
本場(?)パリの味とはどんなものか。。
とはいえ、エルメのお店は日本では東京にしかありません。。
ですが、そんなエルメのマカロンを置いているカフェが名古屋にあるんです!!
それが、久屋大通にあるカッシーナ・イクスシー名古屋店に併設されたカフェ、イクスシー・カフェなんです
IXC.CAFFEからの眺め♪天気の良い日に、行きかう人々を眺めつつ、のんびりエルメのマカロンを。。♪ こちらのカフェでは、マカロンはイートインのみで、コーヒーor紅茶とのセットでの販売です。
ちなみに私が注文したのはマカロンのティーセット(1200 コーヒーだと1100)で、紅茶に本日のマカロン2種、焼き菓子1種が付くもの
紅茶紅茶はポットででてきます、たっぷり3杯分ほど入っているので嬉しいですね
さて、マカロン2種は1枚めの写真のショコラとカフェ。。う~ん、これならコーヒーのがあう気がするんですが。。自分で選べないのはちょっとい残念ですね。
まずマカロンの見た目はぷっくり整った形で。。さすがの美しさですね
お味のほうは。。柔らかく、さっくり感低めの生地に、しっとりもっちりとした中身。。クリームもたっぷり目で、なかなかの食べ応え!!
甘いんだけど、各フレーバーの香りが豊かで美味しい♪
さっくり感が弱いのは、保存状態のせいもあるのかも。。マカロンって湿気に弱そうですからね。。一度エルメのお店で買ってみないことには、これがエルメのマカロンの味!とは言い切れないような気がしないでもない。。
特筆すべきは焼き菓子!!バニラのサブレのようなものだったんですが。。さっくりホロッと歯ざわり良く、さらにバターとバニラのあま~い香りが豊かで。。たまらない美味しさ
焼き菓子の方は、テイクアウトもあるようなので次回は買って帰ろうかな♪

ちなみに外観はこんな感じ。
外観存在感のある佇まいですね!
もちろん、ソファ席もあって、そちらはカッシーナなだけあって、ラグジュアリーな空間でした♪
そうそう、全席喫煙可のようで分煙などは一切されてませんでした~。
なのでやっぱり私は次回も座るならソファよりも窓際で。。人間観察しながらお茶ですね。
窓際で♪そういえば。。ここはお会計を先にテーブルに運ばれてきた時点で済ませるという、なんだか変わったシステムでした(笑)
都会的な空間に、都会的接客。。ちょっと寂しいような感じもしますが。。
エルメのマカロン、今度は甘酸っぱいフレーバーのものも食べてみたいのでまた行かなくちゃ~♪

イクスシーカフェ
■所在地
名古屋市東区泉1-23-30 名古屋パナソニックビル1F
■営業時間
11:00am~7:30pm
■分煙・禁煙状況
全席喫煙可・分煙ナシ!
9件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

気がつきませんでした!!
<季節のロールケーキにばかり目が行ってしまって>
今の季節、テラス開放で気持ち良さそうですね~。
<ココってなぜかバブリー?セレブ??な人が利用してません??私が行くときには必ず「え゛!!この車何??」って言うような外車を路駐して、打ち合わせなんぞをするセニョ~~ルがいるのですよ・・・そんな私は彼らを観察したい衝動と戦いながら、ステキなお茶アイテムに囲まれて紅茶をすするオバちゃんです。

★香音★さんのコメント:

やっぱり先越されちゃったわ~w
結局まだ行けていない香音デス(^^;
こちらではその日その時?で出されるフレーバーが
違うので、ちょっぴりドキドキ!?
出来れば食べた事がないフレーバーがよいけれど…
こればっかりは神頼み(店員さん頼み?)だねw

先程アップしたフォルテシモアッシュの記事内に、
ミセスさいさんの記事をリンクさせてもらいました☆
何か不都合があったらおっしゃって下さいね(^−^)/

amiさんのコメント:

はぁ~美しいお写真にため息だわ~♪
私が行ったときもプレーンなタイプのみしか
マカロン出てきませんでした(泣。
サブレバニーユ美味しいでしょ、ショコラサブレもぜひ!フルールドサレが入っているのでアクセントになってとっても美味しいんです。
マカロンだけでなくドゥミルフィーユなどのケーキも早く味わえるようになるといいですね!
どこかの再開発ビルに今度こそはサロンドテ入ってくれないかしら~と願うばかりです。

グローブさんのコメント:

はじめまして。私も何度かこちらで頂きました。
エルメのマカロンはボンボンショコラのガナッシュの様で、衝撃を受けました。
スペシャリテであるイスパハンなどが無いのが残念ですね。

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
私はマカロンに目が行ってしまって、季節のロールケーキがあるなんて知りませんでした。。!!
そちらも美味しそう。。
そうそう、私がお茶しに行った時も、最初はお客は私だけだったんですが、後からセレブな感じの人たちが来て打ち合わせしてました!!
なるほど。。あそこはそういう場所なのですね(汗)
またちょっと優雅にお茶したいな~♪

>★香音★さん
先に行ってきてしまいました。。(笑)
そうそう、フレーバーがお店まかせなので、自分で選びたいような。。出てくるまでのお楽しみで面白いような。。
また行って、違うフレーバーも食べてみたい!!

リンクありがとうございます!!
香音さんもアッシュ行かれたんですね♪
私もまた行きたいなぁ。。

ミセスさいさんのコメント:

>amiさん
amiさんがいかれたときもプレーンなタイプでしたか。。
そうそう、サブレとっても美味しいですね!!
マカロンばかりに気がいってたので、サブレ食べてびっくりしました~!!
今度はショコラサブレもテイクアウトしようと思ってます♪
私も、名古屋にサロンドテの進出を願うばかりです。。来たらまたオープン当日に行くのに(笑)

>グローブさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
マカロンのクリーム、ねっとりと香り豊かで美味しいですよね~!
やっぱりさすがだな~と関心しちゃいます。
そうなんですよね。。イスパハン食べてみたかった。。名古屋に本格的にエルメさんが進出してくれるのを願うばかりです。

自由が丘のひだかさんのコメント:

エルメ マカロンで見つけました。
ちょっと寄りたいですね~

一人でも入れるかな~?

自由が丘のひだかさんのコメント:

エルメ マカロンで見つけました。
ちょっと寄りたいですね~

一人でも入れるかな~?

ミセスさいさんのコメント:

>自由が丘のひだかさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪

私はわりと、どこのお店でもひとりで行っちゃうほうなんですが。。普段ひとりでカフェとか行かない人には、ちょっと入りづらいかな。。??
高級感のあるインテリアショップの一角で、しかもあまり人がいなかったりするので(笑)私もちょっと躊躇しましたが、入ってしまえば落ち着いてお茶できましたよ♪

ぜひチャレンジしてみてください♪