konon 木の音

月冴ゆ日記の魅憂ちゃんに教えてもらって知った、一宮市にあるとっても素敵なカフェ、konon(木の音)♪(素敵過ぎて写真が多くなっちゃいました

お店自体は、30年ほど前からある家具屋さん(木工房すえひろ)なのですが、その2階の一角でちょうど一年前に娘さんが始められたのが、このカフェなのです。
木のぬくもりを感じる素敵な家具が溢れる店内に、ほんとうにひっそりとあるので、まさに隠れ家。 お店の前には公園があって、最初に行った時ちょうど桜が見頃でした。。。
目の前は、桜の綺麗な公園カウンター席に座ると、目の前の公園がよく見渡せて、ほのぼのとした気分に。。♪
窓際に飾られたお花も、素朴で可愛らしい。。

そうそう、お店の入り口にある看板も、konon(木の音)という名前にぴったりな、
木の温かさ溢れるものでした♪

木の音の看板お店の方も、本当にあたたか~くて、ほのぼのとした空気の漂う素敵な方で、一瞬でお気に入りに そんなお店は、このときちょうど一周年記念のイベントを開催中でした!
普段のメニューは、飲み物に小さなおやつが付くセット(600)のみなのですが、それがイベント中は、飲み物に小さなおやつが3品付で700円のセットのみになってました(現在は通常メニューです♪)
鹿児島紅茶これがまた可愛らしいんです~♪
魅力的な飲み物がそろってるので、どれにしようか迷いつつ。。
この日は鹿児島紅茶(だったかな?)に!
渋みがほとんど無い、まろやか~な口当りの紅茶で、ますますほのぼの~。

ちなみにさいは、コーヒー(ビター)をチョイス。
コーヒーとお菓子こちらのコーヒーは、あの有名なコーヒーカジタのkononオリジナルブレンドなんです!
一周年限定のブレンドも含め3種あったのですが、初めてなので定番っぽいビターに。

注文してからこちらでお姉さんが豆を挽いてくれて、お店の中はコーヒーのと~っても良い香りに包まれます。。
カウンターそしてコーヒーには、和三盆が付くのですが。。
これがまた、入れてもそのまま食べても美味しくって♪
和三盆って、こんなにコーヒーに合うんですね~!

そして、こちらがおやつ3種♪
おやつ3種本当は、一枚目の写真のお豆腐のショートケーキに、マカロン、クッキーの3種だったのですが、あいにくこの日はケーキが品切れ。。 そのため変わりにマドレーヌでした
マドレーヌもクッキーも、手作りの優しいお味で美味しい!
カリッと焼かれたマカロンには、中に小倉クリームと桜の塩漬けが。
塩気と甘みが美味しい、和なマカロンでした~

ちなみに、一枚目の写真は何故品切れだったはずのものが写ってるかというと。。この一週間後に再び訪れたから(笑)
だって、あまりにもこの空間を気に入ってしまったので。。
お豆腐のショートケーキ、ふわっふわでこれまた優し~いお味。。
思わずもっと食べた~い!と思っちゃいました。。

この2度目の訪問では、さいはアイスコーヒーを注文。
アイスコーヒーアイスでも嫌な酸味が際立つことも無く、美味しかったようです
盛り付ける器も添えられる花も、全部毎回違うんですよね~♪
どの器もとっても素敵で。。見てるだけでもうっとり
2度目の訪問を、お店の人が覚えててくれたのもうれしかったなぁ。。

そして私は珍しくコーヒー(春風)を!
おやつセット♪ちょっとフルーティーな感じの香りもする、なんだか春らしいブレンド。
酸味もまろやかで、コーヒーが苦手な私にも美味しく飲めました
もしかして、美味しいコーヒーなら私も飲めるのかも!!
コーヒーカジタにますます行ってみたくなっちゃいました。。

一週間で、桜のほうはもう終盤でした。
葉桜になりましたでも、葉桜もなんだか雰囲気あるんですよね~。
夕暮れが似合います。
konon、これからことあるごとに通っちゃいそうです。

■所在地
一宮市せんい3-9-7
■営業時間
10:00am~7:00pm 日・水曜定休

9件のコメントがあります
魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんにちは♪
木の音レポ楽しみにしてたよ(^_^)。
ここは何だか木のぬくもりとオーナーさんの雰囲気がとっても良くて落ち着くよね。coffee kajitaのコーヒー美味しかったし、スイーツも優しい甘さの味で美味しかった(^O^)。
またコーヒーのみにのほほんしに行きたくなっちゃいました。

百子さんのコメント:

わぁ。。。ステキなお店ですね。
写真がステキに取れてるので、雰囲気がたっぷり伝わってきます。
花が添えてある心使いが、いいですね。
私も、こんなあったかい雰囲気の空間で、
ほっと一息つきたいです。。。。

mikiさんのコメント:

はじめまして mikiといいます。
毎回楽しみにして『名古屋圏』を見させて頂いています。
さいさんとお家が近いのか(!?)行動範囲が同じようです。身近にこんないいお店があるとは知らずとても感激です。
ここで紹介されていたお店にも何箇所か行って見ました♪なんと趣味もあうのか行ってみたところは全部○でした。今回のお店も近いので時間があえば行ってみたいと思います。

kaoさんのコメント:

ミセスさいさん、はじめまして!
いつも楽しく拝見しています☆
konon行かれたんですネ!!
ここ、友人の友人が1年程前(?)に
OPENさせたお店なんです。
私はまだ行ったことがありませんでしたが、
雰囲気もとても落ち着けそうなので
ぜひ足を運んでみたいと思いました♪

胡桃さんのコメント:

ミセスさいさんこんにちは♪
以前このブログで紹介されていた豆たつ
行ってきました~すごいお豆腐おいしかったです。
次回はぜひこのカフェにも行ってみたいなぁって思います。

ココアさんのコメント:

時がとまってるような
とても素敵な空間を
感じました~~

いつもいつも
写真も綺麗&素敵なお店で
訪れてみたいです♪

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
魅憂ちゃんこんばんは♪
ここ、本当に素敵で、疲れたときにほ~ッとできて、とっても気に入っちゃった!!
魅憂ちゃんに教えてもらって、ほんとよかった♪
この間も、閉店近くに行っちゃったんだけど、快く迎えてくれて、しかも昆布飴のおすそ分けまで貰っちゃった♪ほんと、のほほんと、いい雰囲気の店員さんに、木のぬくもりで。。もうトリコです。

>百子さん
ここ、木のぬくもりと店員さんのぬくもりが素敵で、ほんとうに良いところなんですよ~!
このお店の素敵さが、写真で少しでも伝わったなら嬉しいです!
お花1つ取っても、器1つ取っても、全てみんな違う組み合わせで出してくれるんです。
その日の天気やお客さんの雰囲気で。。
行けば絶対、ホッとできるお店なので、ぜひ行ってみてください♪

ミセスさいさんのコメント:

>mikiさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
あわわ。。行動範囲似てるんですね(笑)もしかして、何処かで会っているのかも!?
私も、このお店はつい最近まで知らなかったのですが、魅憂さんに教えてもらって、こんなところに!?とびっくりしました。。(笑)
kononさん、本当にオススメのカフェなので行ってみてください~!
大きめのカメラで写真撮ってる変わった女がいたら私かもしれません。。(笑)

>kaoさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
わぁ!kononさんは、kaoさんのお友達のお友達が始められたんですか!!
きゃ~、なんとなく親近感が。。(笑)
すっごくいいところですよ。最近のお気に入りカフェです♪
kaoさんもぜひいってみてください。癒されますよ~!

ミセスさいさんのコメント:

>胡桃さん
豆たつさん行かれたんですね!!
美味しいですよね~あそこのお豆腐料理♪
最近行ったお豆腐料理のお店の中でも一番好きな味なんですよ。
kononさんも、空間もおねえさんも、おやつもコーヒーも、どれもとっても素敵なので、オススメですよ♪
ぜひ行ってみてください!

>ココアさん
そうなんですよ、ここにいると、時間の流れがゆっくりになるような。。
ついついぼ~~っと、長居しちゃうんですよ。。

いつ行っても素敵で、丁寧な接客&お仕事にほんと癒されます。。
ココアさんも、ぜひ一度。。♪