多治見 本町オリベストリートの街並みを散策

多治見橋から土岐川を眺める

多治見橋から土岐川を眺める 2007年4月22日撮影

土岐川にかかる多治見橋のたもとには菜の花が咲いています。

最近はどうも忙しくて、なかなかお出かけができなかったのですが、週末には久しぶり出かけることができてここ多治見まで来てみました。雨がしとしと降る天気ですが、それがまた良い雰囲気なのです。傘を差しているのでちょっと動きづらいですが、雨も捨てたもんじゃありませんねぇ。

本町オリベストリートの街並み

本町オリベストリートの街並み

多治見橋を南に渡りきったところから、写真のような街並みに。あちこちに蔵があり、古い建物も見られる本町オリベストリートです。

 

看板
街並みのあちらこちらで発見する、どこか懐かしい看板。
このあたりは本町六丁目だそうですが、下の看板は「六」だけくっきり書かれています。あとから書き直したのかな。

交番
オリベストリートは交番もこんな感じ。
黒壁でデザインされています。

三角屋さん
一角にある雑貨屋さん、三角屋さん。
この日は残念ながら臨時休業。。。やっぱり街歩きには臨時休業がつきものですね。また来たいです。

パンジー
三角屋さんの足元に目をやると、こんなかわいらしいパンジーが。ここの通り、車通りがかなり激しいのですが、パンジーはそんな中、力強く咲いていました。

雨の日のしっとりとした街並みを歩くのも、いいものです。