ずいぶん変わった名古屋駅前の夜景 名鉄・近鉄・そしてミッドランド


大規模な改装が終わった名鉄百貨店と近鉄パッセ
大規模な改装が終わった名鉄百貨店と近鉄パッセ 2007年3月23日撮影

名鉄百貨店が3月22日に3館同時改装を終え、グランドオープンしたことで、名古屋駅の駅前の夜景がずいぶんと変わりました。

まず目をひくのが名鉄百貨店本館(4つのビルのうち最も手前)とヤング館(同、最も奥)・メンズ館(同、奥から2番目)に掲げられた青く光るロゴのネオン。従来の赤いロゴから一新し、しかも同じ看板にしたことで統一感を出したようです。

そして名鉄3棟に挟まれている近鉄パッセ
こちらも先日壁面の改装が終わり、白くすっきりした外装になりました。(近くから見た記事はこちら  

名鉄百貨店の青と、ミッドランドの青
名鉄百貨店の青と、ミッドランドの青 2007年3月23日撮影

そして向かいのミッドランドスクエア
1階ロエベでも、夜はあざやかなネオンが光っています。

ミッドランドが登場したインパクトが名駅をすっかり丸ごと改装させたような感じですね。
(しかしこれだけ大きな改装があると、名鉄百貨店群のビル自体の建て替えは当分なさそう。。。泣)
5件のコメントがあります
はたふりさんのコメント:

名鉄は、なかなか建て替えはしないと思います。すごい堅実経営だと聞きます。
超1等地に土地を持ちながら高度利用できていないので、もったがないような気がします。

PAさんのコメント:

地下に名鉄や近鉄の駅があるから建替えは難しいのかなと思ってたんですが、どうなんでしょうねー。

管理人さいさんのコメント:

>>はたふりさん
やはり名古屋の玄関口にどっしり構える企業だけあって、堅実なんですね。その堅実振りがいまの名古屋の成長にもつながっているのでしょうか。
あの名鉄・近鉄の並びを有効活用すると、駅前の南北方向のつながりがさらにぐっと強くなりそうですね。

管理人さいさんのコメント:

>>PAさん
数分間隔で列車が絶えず通過する名鉄名古屋駅を工事のために停止するなんてことはどう考えても無理ですよね~。。。
まずはその工事期間中の線路の代替地も確保しなきゃいけませんものね。。。

MAKOさんのコメント:

こんばんわ。

名鉄百貨店がリニューアルオープンしてもう半年あまりたちましたね。でも、ロゴは変えなくてもいいのに・・・。