東山動物園開園70周年、春の動物園に行こう!

東山動物園正門 2007年3月18日撮影

今年の3月で開園70周年を迎える東山動物園に、行ってきました!

2年目に突入しているこのブログ・名古屋圏では意外にも初登場。(プライベートではちょくちょく行くんですが。。)いつも通りドニチエコきっぷをふたり分購入し、地下鉄東山線で行ってきました。入園料は大人500円ですが、このドニチエコきっぷを持っていたおかげで、なんと100円引きに! 知らなかったので得した気分でさっそく入場です。

さてさて、奥からのしのしと登場したのはアジアゾウ。

奥からのしのし登場アジアゾウ

奥からのしのし登場アジアゾウ

この大きなからだに、つぶらな優しい目をしています。

そうそう。ご存知の方も多いと思いますがここ東山動物園では、ちょうど3月17日から「体感王国東山」と銘打ってお隣の東山植物園とともに70周年記念イベントを開催しています(~6月3日まで)。期間中は、より動物たちに接近したり、より自然を体感したりと、「体感」をテーマにした施設やイベントが多数行なわれるとか。

その一環がこれ!

ライオン島に踏み入れるワ~オチューブ

ライオン島に踏み入れるワ~オチューブ

いままで深い堀を隔てて見ていたライオンを、至近距離で見られる施設「ワ~オチューブ」。よく考えたら、人間がライオンの島に完全に入ってしまってるではありませんか。今まで踏み入ったことのないまさに未知の領域です。

そして、東山動物園のアイドル的動物といったら!
やっぱりコアラです。

 

東山動物園のコアラ(今起きたところです)

東山動物園のコアラ(今起きたところです)
(なお、コアラ舎内はフラッシュを使った撮影は禁止なのです)

大半は睡眠中のコアラですが、辛抱強く待てば、時にこっちを向いてくれます。耳がふさふさでほんとぬいぐるみみたい。丸くなって眠る姿もかわいらしい。

ひなたでのんびりお昼寝

ひなたでのんびりお昼寝

ひなたでまったりしているおふたり。
風はまだまだ冷たいですが、日の光は着実に暖かくなっていますから、ひなたぼっこはさぞ気持ちいいでしょうね。

ちょっと通りますよ

ちょっと通りますよ

フラミンゴやカモが群がる島では、3兄弟(?)が等間隔の編隊を組んで歩行中。
このあとしばらくこの隊列は見事に崩れませんでした。

右から、大、中、小

右から、大、中、小

右から、アミメキリン・アミメキリン・ダチョウ、です。
東山ではキリンとダチョウが仲良くひとつのスペースに。
キリンの目線からダチョウはどんな風に見えているのだろうか。。。

なぜかいやしす君

なぜかいやしす君

開園70周年のイベントとあって、協賛企業も多数参加しています。
上の青い物体は、栄・オアシス21のマスコット、いやしす君なわけですが、、、それにしてもこんなところで意外な出会い。。。カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれました。

開園70周年イベントは始まったばかり。
ようやく暖かくなってきて桜の花もほころびはじめました。
この春にぜひ一度東山動物園に行ってみてはいかがでしょうか~!

■入園料
大人(高校生以上) 500円
名古屋市在住の65歳以上の方 100円
※中学生以下は入園無料
■開園時間
9:00am~4:50pm(入園券の発売は4:30pmまで)

5件のコメントがあります
nagoyanさんのコメント:

いいなぁ~!!
動物園も水族館も大好きなnagoyanです。
そろそろ、桜も咲き始めて暖かくなり、動物園を散策するには最高のシーズンですよね。
テレビで見ててもすごい楽しそう♪
若干、旭山動物園の二番煎じ的なイメージは否めませんが、でも、近場でこんな素敵な動物園が楽しめるのはウレシイですよね。

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさん
そうそう、動物園はいまがベストシーズンじゃないでしょうか!
旭山が特に有名な事例ですが、各地の動物園もいろいろがんばってイベントをやって盛り上げようとしているみたいですね。

gucciと申しますさんのコメント:

はじめまして、gucciと申します。さいさんのブログを見てとても感動してます、(夫婦)で!愛・地球博に行ってから名古屋にはまってしまい、三ヶ月に一度は名古屋に行ってます、美味しいものも沢山あるし、なんといっても物が安いです、本当にいろいろ楽しくて面白い街です。ところで話しは変わりますが、さいさんにひとつお聞きしたいことがあるのですが、名古屋市内でK18喜平ネックレスを売っている店を知りたいのですが、何かご存じですか?とりあえずコメ兵にあるのは確認したのですが、8面カットまでしかないような気がしました、できれば12面~16面カットがほしいと思ってます、いろいろ調べたのですがわからなくて、さいさんにお願いした次第です。ブログとは関係ない事を聞いてすみません。

gucciと申しますさんのコメント:

はじめまして、gucciと申します。さいさんのブログを見てとても感動してます、(夫婦)で!愛・地球博に行ってから名古屋にはまってしまい、三ヶ月に一度は名古屋に行ってます、美味しいものも沢山あるし、なんといっても物が安いです、本当にいろいろ楽しくて面白い街です。ところで話しは変わりますが、さいさんにひとつお聞きしたいことがあるのですが、名古屋市内でK18喜平ネックレスを売っている店を知りたいのですが、何かご存じですか?とりあえずコメ兵にあるのは確認したのですが、8面カットまでしかないような気がしました、できれば12面~16面カットがほしいと思ってます、いろいろ調べたのですがわからなくて、さいさんにお願いした次第です。ブログとは関係ない事を聞いてすみません。

管理人さいさんのコメント:

>>gucciさん
はじめまして!
愛・地球博をきっかけに名古屋をお好きになっていただけて、とても嬉しいです。
名古屋は食文化も個性的なので、ぜひともいろんなものを味わってみてくださいね!

さて、本題なのですが、残念ながら私たちさい&ミセスさいは貴金属に大変疎くて。。。
まったく思いあたるお店がありません。。。
ご期待に沿えず、ごめんなさい。。。