文化洋食店 本店


前菜3種池下にあるNCGを見に行った際に、せっかくなので近くにある文化洋食店でランチも♪
休日に行ったので、ランチは一種類(1680)しかありませんでしたが。。
その内容は、前菜3種盛り合わせ、メイン(肉or魚)、パンorライス、デザート、ドリンクという充実したもの
ちなみに、一枚目の写真は、前菜3種の盛り合わせ。
左から、ミートソースのショートパスタ、生ハムサラダ、魚のパン粉焼?ですが、数人でランチを注文すると盛り合わせの内容がひとりひとり違うんですよ~!!
ちょっと嬉しいサービスですよね
しかもどれも美味しくって♪とくに、生ハムが。。スモークされた香りが良く。。とろ~んと柔らかく、塩気も絶妙!
これは良い滑り出しです

さて、お次はメイン♪こちらはさいが注文した肉料理。
メイン(肉料理)鶏肉を柑橘の香りがきいた胡麻味噌で焼き、春キャベツのスープ仕立てにしたもの
これがまた美味しい~!! 鶏肉に塗られた味噌が、柑橘のとってもいい香りで。。柔らか~に煮込まれた春キャベツの優しいコンソメスープにも良くあって、口の中はまさに春~

そして、私の注文した魚料理、真鯛のポワレ バーニャカウダのクリームソース。
メイン(魚料理)皮はカリッと、中はふっくらとポワレされた真鯛に、まろやかなクリームソースが良く合います♪細かく切られたパプリカを一緒に食べるとより美味しい!
添えられたニンジンのグラッセも、柔らか~で甘くて美味しい
ポテトはまぁ普通かな?
ちなみに、さいはライス私はパンにしましたが、パンはあったかくって、中はふわふわ!!しかも3種もあって美味しかった~!!
ここではライスよりパンがオススメかもしれません。

そしてお待ちかね!?デザートです♪
デザート(マロン)こちらはマロンのムース、イチゴ、イチゴのシャーベットの盛り合わせ♪
マロンのムースの中には、角切りの栗も入っていて食感も楽しい
もうちょっと、マロンの風味が濃くても好きだけど、食後にはこれくらいがあっさり食べられて良いのかも♪

そうそう、ケーキも前菜同様、ひとりひとり違うものが!!
デザート(抹茶)こちらはさいが食べたもの。
抹茶のパウンドケーキでした
アーモンドパウダーが入っているようで、香ばしい香りも良く、美味しかった!
もっと抹茶がきいてても良いかも??
イチゴのシャーベットが、果汁が濃厚な感じでとってもフルーティで美味
大満足のランチとなりました~
ですが、一個だけ残念だった点も。。メインに添えられたポテト&パン、まだ食べてる途中だったのに下げられちゃったんですよね。。
う~ん、食べる手を止めてたわけでもないんですがね
食べ物を残すの嫌いなので、一言聞いて欲しかったかも。。
その点だけ、残念だったかな。。

ちなみに内観はこんな感じ。
内観気取らず、みんなでわいわい食べられる感じの洋食屋さんです♪
ランチではなく、レギュラーメニューからハンバーグや蟹クリームコロッケを注文されるお客さんも多かったのが印象的でした!!
次回は絶対、ハンバーグが食べたい~
平日だとハンバーグのランチが1000円ほどで食べられたりするようなので、平日に行ってみなくちゃ~♪

そして外観はこんな感じ。
外観とってもひっそりしたイメージなのに、ひっきりなしにお客さんがやってきます!!
皆さん美味しいお店はよくご存知ですね

■所在地
名古屋市千種区高見1−2−1
■営業時間
11:30am~11:00pm ラストオーダーは10:00pm
1件のコメントがあります
ココアさんのコメント:

文化洋食店の雰囲気も味もいいですよね。
私はこの前、夜に行きましたが
オードブルが
すごくたくさんあったのが
印象的でした!
お値打ちで 美味しくて好きな店です~