sora cafe 若宮八幡社裏のくつろぎ空間、ソラカフェ

最近ブログやら雑誌やらでよく見る栄のsora cafeへ行ってきました~♪
栄に、こんな落ち着けるカフェがあったとは!
落ち着きすぎて、帰る頃にはすっかり日も落ちてましたよ(笑)
外観というわけで、よく見るsora cafeの写真は昼間が多いのですが、今回は夜の顔を。。

まずは外観。特徴的な緑のネオンに照らされています。
真っ白で可愛らしい昼間とは、また違った印象。。かな?

さて、通されたのは何故か個室!!運良くちょうどあいたようで。。
個室1階は禁煙、2階は喫煙ですが、個室なら嫌煙家もOkですね♪
個室はかなり照明が落ち着いてます。。写真撮るのが結構大変です(笑)
この良い感じの暗さと、程よい音量の音楽と。。かなり、腰を上げるのがつらくなります
そしてメニューも手作り感にあふれてて可愛いんです!
メニューこういう小さなところに手がかかっていると嬉しくなってしまいます♪
飲み物のメニューもなかなか豊富で、何にしようか。。またもや優柔不断っぷりを発揮しつつ
私が注文したのは、ダージリン。
ダージリンカップにもsoracafeのロゴ入り!
置いてあった灰皿にもこのロゴが入っているし、全部オリジナルだから統一感があって良いですね♪
肝心のダージリンも、なかなか美味しかったです。
そしてもちろん!甘いものも♪NYチーズケーキ。
NY チーズケーキこれが!想像よりも美味しくってびっくり!
かふぇだから。。ってなめてちゃいけない。
しっとり、ほろりととろけるような滑らかさに、程よい酸味のあっさりしたチーズケーキ!
うまいじゃないですか!!結構大きめだったんですが。。しかも実は食後でお腹いっぱいだったんですが、余裕でペロリ
ソースの飾りつけ?も可愛らしいですよね♪

そして、所々に残る、日本家屋の面影も素敵。
ところどころに日本が。。個室の引戸なのですが。。
こんな彫刻がしてあって、ここが古い一軒家を改装してカフェにしたというのを、ちゃんと思い出させてくれます。

こちらは、個室から見た階段。
階段古い家って、階段が急なんですよね。転ばないように注意してくださいね♪
う~ん、やっぱりこうして見ていると、木造家屋の気のぬくもりって素敵です。
コンクリートと違って、年を重ねるごとに味が出るような。。

こちらは1階、キッチンへの入り口前かな?
内観こんなところまでも、素敵にディスプレイされてますよ♪
写真に写ってはいないのですが、自家製の果実を漬け込んだジュースの壜なんかも並んでいます。
最初、さいはそのうちのひとつ、自家製シソジュースを飲もうとしてたんですが。。あいにく今年の分は全部売れてしまったようで。。残念!
この自家製ジュースもウリのようなので、近いうちに飲んでみたいな♪

そうそう、さいは結局何を飲んだのかというと。。1枚目の写真のものなんですが。。
内観名前を忘れました。。
豆乳ココア。。のような飲み物だったはず。
こんな落ち着く空間で、ゆったりまったり飲んでたら。。ねむ~くなってしまったようで。
ゆ~らゆ~らと舟をこぎだしそうなので。。(笑)この辺で失礼しました♪
ロゴ次回は昼間に、若宮八幡の緑が見える窓際でランチでもしたいな。。
皆さんも、栄というにぎやかな場所でありながら落ち着いた雰囲気を醸し出してくれるsoracafeへ、くつろぎに行ってみませんか♪

■所在地
名古屋市中区栄3-22-16
■営業時間
11:30 ~ 22:00 水曜定休

6件のコメントがあります
mariさんのコメント:

カップも素敵なんですが、↓の方のイスの写真がカリモクですかね?さすが古民家利用のカフェです。

ちぃさんのコメント:

1度ランチをしたことがあるのですが
個室があるとは知りませんでした~!
今度は個室目当てで伺いたいです★

シナモンさんのコメント:

>写真撮るのが結構大変です(笑)
いつも感心してしまうのですが、写真がいいでね~
いつもフラッシュ無しで撮影されてますが、手持ちですか?
全然ブレてないので、すごいなあと思って見てるんですよ。

惑星さんのコメント:

私も、sora cafe大好き!!
あまりうるさくないので、落ち着けます。
あ~!!また、行きたくなってしまいました♪

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
そうそう、私はインテリアはあまり詳しくないのですが。。カリモクっぽいですよね!
やっぱり、古民家にはこういうソファが似合います♪
良い雰囲気過ぎて、ほんとに席を立つのが大変でした。。(笑)

>ちぃさん
ですよね!?個室があるなんて、私たちも知りませんでした。。
1階がいっぱいだったので、階段上がって右手の席へどうぞ~と言われて行ってみたら、結構ひろい個室で!!
2人で使っちゃっていいんですか~??って感じでした(笑)
かなり落ち着くので、ちぃさんも個室狙いで行ってみてください♪

ミセスさいさんのコメント:

>シナモンさん
写真褒めていただいて光栄です。。
一脚や三脚を持ってないので、手持ちで撮影してます(汗)
手ぶれした写真も実際は結構あるんですが。。
手ぶれ機能付きのカメラを買ったせいもあるのかもしれません!!私が撮影するのって、やっぱりこういう暗めの店内が多いので、手ぶれ機能のを選んだんですが、これは結構使えますよ。
あとは、ISOをちょっと上げてるのもあるかも?
さすがに1秒以上はきついですが。。

>惑星さん
ここにもsoracafeファンが♪
ほんと、栄であんまりうるさくないカフェって貴重ですよね(笑)
私はカフェってガヤガヤ楽しむよりは、落ち着いた雰囲気の中でのんびり~したい派なので。
今度はランチも食べてみたいです♪