高速道路名物 コーヒールンバ自販機&お茶くみコーナー



あなたのためにドリップ中 2007年1月14日撮影
あなたのために ♥ ドリップ中 2007年1月14日撮影

この写真をみて、「あ~アレか!」と思ったあなたはなかなかの高速道路通ですかね。

この日の我々の目的地は東名高速道路上郷サービスエリア。サービスエリアやパーキングエリアが目的地というのはなかなか無いことかと思いますが。。。
上郷サービルエリアの例の「コーヒールンバの自販機」で一服したのです。

世界初! 1杯毎に豆を挽く「ミル挽き珈琲」
世界初! 1杯毎に豆を挽く「ミル挽き珈琲」

これです。これが、「コーヒールンバの自販機」。
何がコーヒールンバなのか??

まずこの自販機の特長を詳しく見ていきましょう。
ひとつめの特長はコーヒーのオーダーが入ったら1杯ごとにその場で挽いてくれること。ふたつめはドリップやそそぐ様子を大きなモニタで逐一中継してくれること。そしてみっつめは待っている間に名曲「コーヒールンバ」が流れること!
そう、これが「コーヒールンバの自販機」たる所以です。  

途中からカメラアングルも変わる
途中からカメラアングルも変わる

内蔵された小型カメラが、ドリップ開始から完成までの紙コップを追うわけですが、カメラも3機くらいついてるのかな、アングルも途中で変わります。

飲み物を注いでいる間は、その完成まで常に「コーヒールンバ」が流れますので知らずにボタンを押したお客さんの中にはサービスエリアの通路に鳴り響くそのミュージックに戸惑うひとも。。。

できあがり
できあがり


そうこうしているうちに出来上がり。
ドアも自動でオープンです。
この「コーヒールンバの自販機」は最近ではあちらこちらのサービスエリア・パーキングエリアで見られるようになったので、たまたま寄って見かけたときは是非チャレンジしてみてください!

ティーサービスコーナー
ティーサービスコーナー


もうひとつの高速道路名物といえばコレ。
お茶の無料サービスです。

食堂を併設しているようなサービスエリアには必ずといって良いほどあるこのティーサービスですが、こういう細かいサービスがドライブの疲れを癒してくれます。

上郷サービスエリアでは玄米茶と緑茶の2台のお茶サーバがあり、好みによって選べます。

できあがり
注いでいます


私は玄米茶が好きなので、早速いただきました!
8件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

3日前に、「コーヒールンバの自販機」で買いました(^^)v

初体験だったので「へぇー」って見入ってしまい、
途中で「あっ、写真撮ってない」と気が付きました。
もう一杯コーヒー買おうかとも思ったり思わなかったり・・

刈谷のオアシス、豪華トイレ横でした。

ぐるなび管理人さんのコメント:

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。
私はこれを名鉄名古屋駅ホームでみました。
知らない人がお金入れたとたん、デカイ音量で音楽が始まり、みなあ然(買った人が一番驚き!)でした。

管理人さいさんのコメント:

>>シナモンさん
なんと、偶然ですね!
じゃあちょうどタイムリーな記事でしたか?
あのモニタはつい見入ってしまいますよね。

管理人さいさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さん
あけましておめでとうございます!ことしもなにとぞよろしくお願いします。
名鉄のホームにもあるんですね~。たしかにあのようなひとの密度の高いエリアにあっては、コーヒールンバはかなり目立ってしまいます。。。

silverさんのコメント:

昨日は、お疲れさまでした。

また今度、美味しいスイーツを食べに行きましょう(笑)

管理人さいさんのコメント:

>>silverさん
そうですね!
今度はぜひスイーツでも。。。

ぎんちゃんさんのコメント:

帰省時に高速道路にお世話になっている
自分の旅のお供ですよー。
もうこれを知ってしまうと他の
自販で買えなくなってしまう~。
疲れている時にこの
「あなたのためにドリップ中」が
心和みます。
私のほかにもファンがいて
嬉しい!(笑)

管理人さいさんのコメント:

>>ぎんちゃんさん
そうそう、「あなたのためにドリップ中」ですよね~。
あの「あなたのためにドリップ中」っていうシール(?)、どの場所の自販機でも貼ってありますね。きっとあれが売りなんですね。