納屋橋ルネサンスタワーズという計画 納屋橋東地区再開発


黄金の陸橋から予想する名古屋駅のスカイライン

黄金の陸橋から予想する名古屋駅のスカイライン 2007年1月11日撮影
※建設中・計画中のビルの高さ・形は厳密に測っていません。個人的な予想としてご覧ください。

久しぶりに名古屋駅のスカイラインを予想してみました。
今回は黄金の陸橋から。
というのも、再開発ファンの方には今か今かと待たれた納屋橋東地区市街地再開発の新情報がぼちぼちと表れ始めたのです。
その名も納屋橋ルネサンスタワーズ

1月17日にオープンする再開発準備組合のウェブサイト(http://www.nayabashi.com/)にその名が記されています。しかし、これがプロジェクト名のみでビル名は別になるのか、それともビル名もルネサンスタワーズになるのかは現時点では分かりませんね。
なんといってもルネサンスタワーズの完成予定は2013年。。。(先、長っ!)

納屋橋ルネサンスタワーズの予定地

納屋橋ルネサンスタワーズの予定地

再開発の対象となる予定の場所です。JRセントラルタワーズモード学園スパイラルタワーズに続く3つめの「タワーズ」がいつかここにそびえるのでしょうか。

 

半年前に発表された計画では、完成は2013年。ビルは2棟で高さは160m。ただし2棟の両方が高さ160mとは発表されていないようです。

ふーむ。。。1月17日にウェブサイトが公開されたら、きっと詳しいことが分かりそうです。堀川沿いの納屋橋エリアに新たな拠点が生まれることを期待したいです。

さて、きょうは黄金の陸橋を通ったときにこんな妄想をしてたわけですが、そのときの景色もご紹介!

黄金の陸橋から眺める現在の名古屋駅

黄金の陸橋から眺める現在の名古屋駅

右に迫ってくるものは名古屋高速の高架。左の線路敷地内には電車の転車台もありますね。1枚目の写真にもありますが、ここからだといつもの向野橋も見えるんです。

8件のコメントがあります
きんじょさんのコメント:

わぁ、ついに来たのですねー!
ご紹介の準備組合のウェブサイトを覗いたら
HP未完成ながらもいきなりイメージパースが!
新年早々サプライズですー。
今後は近所の責務でレポート御報告出来るようにしますね。
情報ありがとうございましたー。

kiuさんのコメント:

名古屋はタワー好き!?
森さんはヒルズ好き(笑)

サイトを少し見てきましたけど、デザインはいまいちかな。
でも、これで堀川の周りがおもしろいことになれば、
なんて少々妄想ちゅー(笑)
でもキレイにならないと、あの川は。
2013年、まだまだ先は長そうですね。

mariさんのコメント:

ルネサンスタワーズの話しは知りませんでした。さいさんは情報が早いですね。よく通る場所なので見てみます。

ガンタロさんのコメント:

こんにちは。名古屋もだんだん都会になってきました。堀川運河に水上バスを運行させて、納屋橋から白鳥公園、宮の渡し、そして大江まで行けたら面白いと思います。名駅付近の笈瀬通りあたりは昔は運河だったそうで、名駅西口まで中川運河を伸ばすとこれまた楽しそう。ビルを竹の子みたいに伸ばしたら、次は大阪のように街中に運河をめぐらしたいものです。

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん
新年早々のサプライズでしたね~。
そしてあの日限定(?)のトップページフライング公開は私もしっかりと拝見させていただきました。ツインタワーのパース見事でした。
今後の展開に期待ですね。まずは17日のサイト公開ですね。

管理人さいさんのコメント:

>>kiuさん
森さんは海を越えてもヒルズでしたね。
通称タワーズ、タワーズなんてJRセントラルタワーズの事を呼んでいますが、名駅周辺にはもう3つもタワーズが。。。

個人的な意見ですが、ルネサンスはデザインは極フツーでしたので、その拠点性に期待したいところです。名古屋駅~納屋橋~栄、納屋橋にひとの集まる拠点が生まれれば、広小路通全体の活性化にもつながりそうです。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
予定地には確かに古い建物が多いですが、まだ建て直しの気配は感じられませんね。完成までの道のりはまだまだ長そうです。。。

管理人さいさんのコメント:

>>ガンタロさん
納屋橋エリアの活性化には、堀川の再生・活用も必要ですね。なにより、ルネサンスタワーズのオープンとされる2013年までには堀川がきれいになり、水上の観光として復活して欲しいと願っています。

中川運河のうち笹島地区に伸びるほうの支流についてはささしまライブ24のプロジェクトでもウォーターフロントとして何らかの活用が考えられているようです。こちらも今後の展開が注目されるエリアですね。