テレビ塔の展望台から名古屋の街を眺めよう



テレビ塔
名古屋テレビ塔 2007年1月3日撮影

名古屋・のシンボル名古屋テレビ塔に登ってみました。
皆さんの中にも「一度は登ったことあるけど、最近はないなぁ」という方は多いのではないでしょうか。実は私、こんなブログの管理人をさせていただいてますがテレビ塔の展望台へ登るのは10年以上ブランクがあります。。。

3階でエレベータを降りてすぐ目の前にある券売機でチケットを購入し、早速地上90mの展望階・スカイデッキへ参ります。

ゆっくり進むエレベータは静かに地上90mに到着。

地上90mは、意外と高いのです。

スカイデッキから見る西の空
スカイデッキから見る西の空

ちょうど日が傾きかけた頃に登りましたので、西の空は、徐々に赤色に偏光しています。
真ん中には名古屋駅があります。 スカイデッキから見る名古屋駅の高層ビル
スカイデッキから見る名古屋駅の高層ビル

名古屋駅周辺の高層ビル、ミッドランドスクエアJRセントラルタワーズ、少し離れて右に建つのは名古屋ルーセントタワーです。


スカイデッキから久屋大通を見下ろす
スカイデッキから久屋大通を見下ろす

方角を変えて、スカイデッキから南を見ます。
やや右に曲がりながら伸びる大きな道が久屋大通
中央の緑が多い区域久屋大通公園を挟んで、左側の道が南行き一方通行で、反対の右側の道が北行き一方通行。
つまり、この広く細長い久屋大通公園は、久屋大通の「中央分離帯」なんですね。左の縦方向の道路から、右の縦方向の道路までが、大きな中央分離帯を持ったひとつの道路、というわけです。
これが久屋大通が100メーター道路と呼ばれる理由です。(名古屋には100メーター道路と呼ばれる道路はもう1本ありますね)


さてさて、しばしの空中散歩をお楽しみいただけましたでしょうか?

お次の記事は本当に空中散歩をしてみたいと思います。
展望台から、空中の階段を降りてみましょう。


テレビ塔の展望台から空中階段で降りてみよう
2件のコメントがあります
aquaさんのコメント:

何かこれだ!と思える名古屋の街の画像を探していて、偶然、出会いました!
このブログに掲載してる写真を私の作っているHPのトップ画像に使っても良いですか??OKだと嬉しいです(^0^)

管理人さいさんのコメント:

>>aquaさん
お気に召した画像があったようで嬉しいです。
名古屋を愛する方のHPへの掲載で、許可をお取りいただければ基本的にOKですよ~。使ってやってください。
もし可能であればメールなどで(コメントだとURLが書き込めないようになっているので)載せるHPのURLを教えていただけると、嬉しいなぁ~、と密かに思っております。