一宮 豆腐懐石 豆茶


旬菜
あけましておめでとうございます!!
お正月ということで親戚とちょっとリッチなお昼ごはんを食べてきたのでご紹介♪
今回は、一宮にある豆腐懐石 豆茶です。
新春ということで、普段のランチよりちょっと豪華だったみたいです
お品書き
テーブルに置かれたお品書き。
さすが豆腐懐石だけあって、豆腐や湯葉、豆乳なんかを使った料理がズラリ♪
期待が膨らみます まず一品目はお凌ぎの「お豆腐と揚げもちの卯の花餡かけ」。
お凌ぎ程よく揚げられた豆腐とお餅、とろりとした餡が、出汁がきいていて優しい味で美味しい♪
でもちょっと冷めてたのが残念かな。。
二品目は旬菜の「松竹梅の白和え 湯葉の蟹サラダ巻き 胡麻豆腐の南瓜グラタン」で、最初の写真のお料理です。
写真手前が松竹梅の白和えで、クワイと鯛、花形の人参、筍を薄味に煮たものにほんのり甘いペースト状の豆腐がかけられていて、バランスよく美味♪
奥左側の湯葉の蟹サラダ巻きも、しっとりとした湯葉独特の食感に、シャキシャキレタス、塩気を程よくプラスしてくれる蟹身がなかなか美味しかったです。
そして奥右側の胡麻豆腐の南瓜グラタンは、南瓜の甘みとチーズの塩気が良い塩梅で美味しいけれど、ちょっと胡麻の風味が消えてるかな。。?

三品目の冷菜「生湯葉の生ハム添え」。
冷菜し~っとりと、豆の香り豊かな豆乳が染み出る生湯葉や、食感が良いトビコが乗った滑らか~でクリーミーな絹ごし豆腐をさっぱりポン酢でいただいたり、柔らかな生ハムと一緒にいただく、豆腐本来の美味しさが楽しめる一品!
お豆腐やさんなだけあって、とても美味しかった~

そして四品目は焼物の「豆茶備長炭三種田楽盛り合わせ」。
焼物生湯葉、生麩、木綿豆腐、絹ごし豆腐が串にささって運ばれてきます。。
これを備長炭で自分たちで焼いて食べるんですよ~♪
自分で焼きましょう♪この、自分で焼く過程がちょっと楽しい
香ばしく焼き目がついたら、みそを塗っていただきます♪
生麩ってもっちもちで美味しいですね~!!
みその甘みも程よくて、好みの味でした

五品目は主菜の「伊勢海老の鬼殻焼き」。
主菜ついにメイン登場!!
お正月らしく、伊勢海老がでーんと焼かれて出てきました
身はぷりっと甘みがあって、上に塗られた豆乳ソース(?)がまろやかに良く合います♪

次はご飯と汁物ですが。。ここまでで結構お腹が。。(笑)
千両ちょっとお庭を眺めて一息。
千両が赤く色づいてとても綺麗でした。。
このほかにも、白い椿なんかも咲いていて、日本の冬を感じられました♪

さて、ついにご飯&汁物です。
ご飯ご飯は「卯の花の五穀米」、汁物は「お豆腐のお味噌雑煮風」で、卯の花の味付けが良くてご飯が結構進みます♪
これは満腹でなければおかわりしたい~(笑)
汁物は白玉入りのお味噌汁で、普通に美味しかった♪

そしてそして〆の甘味「豆乳デザート三種盛り」と飲み物「抹茶豆乳」。
甘味ティラミスに豆乳アイス、シフォンケーキの三種。
ティラミスはちょっとコーヒーが濃い目で豆乳の味と香りが消えているのが残念ですが、豆乳アイスは逆に豆乳の香りが香ってさっぱりと美味しい!!
シフォンケーキも、しっとりふわふわでなかなか
飲み物は、コーヒーや紅茶のほかに抹茶や抹茶豆乳が選べるのが嬉しい♪
普段のランチは、月替わりの懐石御膳で2000円!とお値打ちなのでまた来たいな。。

ちなみに内観はこんな感じ。
内観落ち着いた照明の中で、生演奏を聞きながら食事ができます。
お豆腐好きな方!是非一度~♪
■所在地
愛知県一宮市森本1-10-37
■営業時間
ランチ 11:30am~2:30pm ラストオーダー1:30pm
ディナー 5:30pm~11:00pm ラストオーダー9:00pm  不定休
2件のコメントがあります
ココアさんのコメント:

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく読ませていただきます。

タワーズライツ終わってしまうのですね。
でもやっぱりイルミって
クリスマスのものですよね~

なばなの里は長くやってるようですが
クリスマスくらいが
やっぱり人も多いですよね
(平日に行きましたが混んでました。)

毎回おいしい物や 名古屋の街情報
本当 楽しく読ませていただいてます。

豆茶も 野うさぎも
大好きです^^

今年も美味しい話 綺麗な景色などなど
情報 教えてくださいね♪

ミセスさいさんのコメント:

>ココアさん
コメント遅くなりました。。

あけましておめでとうございます!
タワーズライツも終わってしまいましたね。。
そうそう、なばなの里のイルミネーションもすごいんですよね!
行ってみたいと思いつつ行けてないんですが、
さすがにもう終わってしまったかな(汗)

拙いながらも、今年もグルメに街並みに再開発にと、名古屋の情報を楽しく伝えられればと思っておりますので、宜しくおねがいします。

ココアさんも、豆茶&野うさぎ好きなんですね!
どちらも美味しいですよね~♪
私もファンですw

それでは、今年もどうぞよろしく!