月日荘 11月のお菓子をいただく


内観夏のスイーツ特集で以前紹介した、月日荘へまた行っちゃいました♪
初めて訪れて以来、この古い日本家屋の雰囲気も、出されるお菓子やお茶も、かなりのお気に入りになっていまして。。
月ごとにお菓子が変わるんですが、できることなら毎月通いたい勢いです。
11月のお菓子、まずはあんぽ柿のねりきり(コーヒーまたはお抹茶とセットで600)
あんぽ柿のねりきりこちらは、さいの注文品♪コーヒーとのセットにしました。 コーヒーは、コーヒーカジタの月日荘ブレンド。
酸味が少なく、すっきりとした味で香りもとても良く、和菓子にもよく合うそう♪
あんぽ柿のねりきりは、上品な甘さのねりきりとつぶあんの中に、やわらかく風味豊かなあんぽ柿が入っていて、とっても美味!
秋を感じられる一品です。

お菓子のセットのほかにも、気になるメニューは満載でして。。
メニューオレンジマーマレード入りホットワインにしようか、お菓子とのセットにしようか、
散々迷ってました
でも迷ってる時間も幸せですよね♪
そうそう、ここは最初に出されるおしぼりも素敵なんです!
手ぬぐいひとつひとつ、柄も可愛らしくて
この手ぬぐいは、こちらで販売もされてました♪

そして私の注文した、黒糖木の実の焼きまんじゅう(コーヒーまたはお抹茶とセットで600)
黒糖木の実の焼きまんじゅうこれがまた、美味しいのなんのって。
温めなおされて出てくるので、外はさっくり、中はほっこり
つぶあんは優しい甘みで、さらにくるみやかぼちゃの種など、木の実がいろいろ入っていて、食感も楽しいんです!
もう、美味しくってぱくぱく食べちゃいましたw
セットで注文したお抹茶も、苦味が本当に少なく、とても飲みやすくて美味しい。。
さらには、お座敷でまった~りしていたら、熱いお茶まで!
お茶これがまた香りも良くて美味しいんです♪
こういう気遣いが、本当に嬉しいさらにまったり。。癒されます。。

冬なので、ストーブも出てました。
ストーブこれまた可愛らしい。。うちにも欲しいな~。。
でも管理が怖いので無理かな。。

ここは、本当にお気に入りの場所です
看板どうもご馳走様でした。。また絶対伺います♪

7月にお邪魔したときの記事もどうぞ(2006年7月10日の記事)

■所在地
名古屋市瑞穂区松月町4-9-2
■営業時間
10:00am~8:00pm(日・月・火曜定休)
**********
追記
現在は毎月10日~20日のみの営業に変更されています。