月日荘 夏のスイーツ特集第6弾

月冴ゆ日記の魅憂さんに教えてもらった和カフェ、ずっと行きたかったんですが、日曜休みなこともあり、なかなか行けず。。やっとこさ行ってこれたのでご紹介
瑞穂区にある古い日本家屋そのままの和カフェ、月日荘です。
表札
本当に、普通の民家のようで。。門を入って玄関で靴を脱いでおじゃまします♪
ここはギャラリー兼カフェで、月替わりのお菓子やお茶が楽しめます
今月のお菓子は、まさに夏にぴったりのぷるるんスイーツだったので、夏のスイーツ特集第6弾として紹介しますね
まずは、私のいただいた七夕かんとハーブティ(セットで600)。
七夕かんとハーブティ
とっても涼しげなデザートですね♪
ハーブティは、エルダーフラワーとレモンだそうです。

甘めのとってもいい香りで、飲んだ後は口の中が爽やか~!
七夕かんは、上からマンゴーかん、ラムネかん、豆乳とクリームかん、
というふうに3層になっています。
マンゴーのフルーティさに、ラムネかんが清涼感をプラス、さらにとろ~っとした豆乳&クリームかんが、まろやかでこくのある甘みを加えていて、かなり美味
七夕かん
この、ぷるぷる、とろとろ感がたまりません!

お次は、さいの注文したお抹茶と季節のお菓子(600)。
抹茶とお菓子
お抹茶は、温かいのと冷たいのの選択ができます。
この日は暑かったので冷たいお抹茶を。。
季節のお菓子は、夜の月というくずのお菓子。
夜の月
黒糖を使ったくずの中には、白てぼう豆のこしあん、さらには小さくカットされたゴールデンキウイが…!!
黒糖の風味豊かなつるっとしたくずに、白てぼう豆の滑らかであっさりとした甘みがひんやり美味しい。。
キウイの部分は私は食べてないんですが。。爽やかさがプラスされて、
夏にぴったりの味わいになっていたようです♪

このお店の内観はこんな感じ。
内観
雰囲気の良い、日本家屋。。こういう場所って、本当に時がたつのを忘れて長居しちゃいます。応対してくれた、浴衣のおねえさんも綺麗で親切で。。

外観は、こんな感じ。
外観
住宅街の一角にあるんですが、あまりにも周りになじんだ民家です!
うっかり見過ごしてしまいそう。。
ちなみに、月替わりのお菓子はこのお店オリジナル。
来月はどんなお菓子なんでしょう。。

■所在地
名古屋市瑞穂区松月町4-9-2
■営業時間
10:00am~8:00pm(日・月・火曜定休)

名古屋圏 夏のスイーツ特集2006をまとめて見る

5件のコメントがあります
   さんのコメント:

日本家屋改装した和カフェってホント素晴らしいですね
こいった手作感のお店がもっともっとはやって欲しいし
こういう美しい感覚を広めて欲しいですね。

・・・それに引き換えコメダのようないかにも取って付けた
ような喫茶店、いったい何軒作ったら気が済むのか・・・
なんだかなぁ・・・

月見草もそのうち淘汰されやしないかとても心配です・・・

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
月日荘いったんですね~。
毎月変わるお菓子が楽しみでどんなのがでるのか毎月楽しみなんです(^○^)
7月涼しげな甘味で爽やか!が伝わってきてます。
感想見ていたらよだれが(苦笑)。
夜の月も月のつくのが好きだし、白アン好きだから気になります★

ひさびさにここでゆったりしてきたくなりました。

ミセスさいさんのコメント:

> さん
コメントありがとうございまず!
日本家屋を利用した和カフェ、素敵ですよね♪
建物もお菓子も、どことなく手作り感があって、
季節を感じさせてくれる。。
日本人でよかった~!って思っちゃったりします(笑)

私は、コメダはコメダで、別物として好きですが、
確かに店舗はかなり多いですよね(笑)

また、こういう日本家屋な和カフェを発見したらレポートしますね♪

>魅憂さん
ついに行ってきたんです!!
もう、魅憂さんにはかなり感謝です!
こんな素敵なお店を教えてくれてありがとう♪
かなり気に入っちゃいました!
お菓子、何だか可愛らしくて、しかも凝ってて、
これは私も毎月気になっちゃいますわ~!!
今月のお菓子、どちらも爽やかで、美味しかったですよ♪
ほんとに、時間がたつのを忘れて楽しんできてしまいました。。
魅憂さんも、是非ゆったりしてきちゃってください!

kanataさんのコメント:

素敵な写真です!わたしも月日荘大好きです。
ついこの間、いってきました。

ミセスさいさんのコメント:

>kanataさん
コメント&訪問ありがとうございます!!
そんな。。素敵だと言ってもらえるなんて光栄すぎます。
kanataさんのブログ、ものすごい写真に雰囲気がありますよね。尊敬です!

月日荘、本当に素敵な場所で、一度行っただけですが大ファンになりました。。
なかなか行かない地域にあるので、頻繁に通うのは難しいですが、またふらっと行きたいです。