和雑貨&和カフェ 川原町屋


自転車の旅も、いよいよ県外へ。。(笑)
今回紹介するのは、岐阜市にある雑貨屋兼和カフェ、川原町屋です。
その名の通り、川原町という古い町並みの素敵な場所にあるお店。
もともとは和紙問屋だった町屋を利用しているんだそうです♪

自転車で走り回った私たち。素敵なカフェで癒されてきましたよ。
川原町屋珈琲
さいが注文したのは、川原町屋珈琲(深煎り 500)。
お店に入ったときから、コーヒーのとってもいい香りが漂っていたので、
思わず深煎りを選びました。無農薬栽培の豆を使っているんだそう。
ちょこんと浮かんだ、メレンゲのお菓子が可愛らしい♪

このメレンゲのお菓子は、レジのところで買うことも出来ますよ。
そうそう、お店を入ってすぐのスペースは、和雑貨コーナーなんです。
素敵な和雑貨たち(ごく一部)
素敵な商品がたくさん♪元和紙問屋さんだけあって、あぶらとり紙なんかもありますよ~ 思わず見入ってしまいます。。

この雑貨コーナーの奥がカフェスペース。
お座敷と、蔵の中のテーブル席とがあります。
カフェスペース
この日は日曜。このお店、毎週土・日曜の昼1:00~5:00に生演奏があるんですよ。。それがこの蔵のテーブル席。
お座敷も捨てがたかったけれど、この日は生演奏を聴きながらお茶しました

さて、私は何を注文したのか??
抹茶ゼリー白玉
なんだかつるっとしたものが食べたくて、抹茶ゼリー白玉(600)にしました♪
甘さ控えめのゼリーに、つやつやあんこ。そして弾力のある白玉。
疲れた身体を癒してくれます~
塩昆布とカリカリ梅が嬉しい♪あま~いあんこにぴったり!

さいはコーヒーだけだったのか?いやいやそんなはずも無く。。(笑)
ベリーのタルト
飲み物には、+350円でケーキやら焼きたてワッフルやらが付けられる。
なのでケーキを付けちゃいました♪
3種類から選べたんですが、3種のベリーのタルト(正確な名前は失念)にしました。甘酸っぱいベリーと、甘さ控えめ、ちょっとしっとりめのアーモンドクリームも、なんだか家庭的な感じで美味しい
そうそう、ケーキにはソフトクリームも付くんですが、これまた牛乳が濃厚な感じで美味しい!!

あぁ、また行きたいな。。
蔵前の赤い傘
本当に素敵な空間。。さらに生演奏。。ものすごく癒されました。。
ちなみにこの写真は、蔵の入り口前にある赤い傘。素敵!

お店の屋根の上にはこんなものも。
外観
元和紙問屋さんらしい灯籠(?)ですね。
次回行く時は、是非お座敷で!!
皆さんも、岐阜市にお越しの際は寄ってみてはいかがでしょう。。?

■所在地
岐阜県岐阜市玉井町28番地
■営業時間
9:00am~7:00pm 水曜定休

5件のコメントがあります
amiさんのコメント:

素晴しきツーリングツアー!
なかなか充実した(気力&体力も)ツアーだったのでは?
橋何コ越えられたんですか?(っと頭の中で数える私)
この辺り、中学の頃よく行ったところなのですが、昭和の香りを残しつつ全く別のテイストを、変わっていないようでとてもあたらしくなって元気な街になったなと思います。
町並みの雰囲気が伝わってきそうないい写真ですネ♪
川原町から伊奈波の周辺はとても風情があって好きです。
美味しいお店もたくさんあるし♪プフッ^^

シナモンさんのコメント:

最近、このあたりの昔からの町屋を利用したお店が
よく話題になりますね。
もう少し川寄りのところにある「文化屋」という
お店もお勧めです。

匿名さんのコメント:

コーヒーアート10杯目(笑

コーヒーアートの画像は、見たことありましたが、こうして作っている動画は、はじめてです^^  素人がやると、うまくいかないんだろうなぁ。

ミセスさいさんのコメント:

>amiさん
大充実のツアーでした!(笑)
いやぁ、橋ってなかなか越えるの大変ですね。。
日ごろの運動不足が身にしみます。
私は幼い頃に、よく岐阜公園には来てたんですが。。
川原町は今回初めて訪れました!
本当に、古きと新しきのうまく混在した街並みで、とっても素敵♪
こういうところは本当に癒されます!美味しいものにも。。(笑)
また近いうちにゆっくり散策したいものです。

>シナモンさん
そうそう、町屋を利用したお店って最近多いですし話題ですよね!
しかも、そういうお店って雰囲気が良いだけじゃなく、お店の方がとっても気さくなところが多いんですよね~♪
なのでかなり癒されて、長居しちゃうんですよね。。
「文化屋」さんですか!名前は見かけた気がします。
次回行く時には是非寄ってみます!情報ありがとうございます!!

町屋 | 津々浦々ブログさんのコメント:

[…] 和雑貨&和カフェ 川原町屋 | 名古屋圏 […]