Cafe TANAKA カフェ タナカ

amiさんの記事を読んでから、カフェタナカのモンブランが頭から離れなかったので。。上飯田の本店まで行っちゃいました!またまた自転車で。。
外観
カフェタナカ、本店って混んでるんですね。。日曜に行ったんですが、テラス席以外は結構な待ち時間だったようです
なのですぐ案内してもらえるテラス席でいただきました♪
注文したのは、もちろんモンブラン
モンブラン
紅茶も頼んだんですが、名前が長くて覚えられませんでした。。

紅茶の種類もとても豊富なんですね~!選ぶのにかなり迷っちゃいました。。
さて、肝心のモンブランの味は。。マロンクリームは、洋酒の香りが効いていて甘め、そして中の生クリームは甘さ控えめで口溶けが本当に良い!
バランス良いですね♪中央に入っているメレンゲも、ちょっと湿ってはいたけれどさっくり軽く、土台のビスキュイもさりげないココナッツの食感が良いアクセントになってます

そうそう、テラス席でお茶してて目に留まったのがこれ。
看板
なかなか渋い看板?表札?何ていうんだろ。。
昔からあるのかな?

そして、さいが注文したケーキはこちら。
名前失念。レアチーズのケーキ
名前忘れちゃったんですよ。。(泣)
でもレアチーズのケーキです。甘さ控えめなあっさりしたレアチーズのムースに、甘酸っぱいベリーのソースがよく合います♪
ムースもまた口溶けが良くって。。なかなか美味しかったです!
一口しかもらえなかったのが悔やまれるところ(笑)

こちらは店内の様子。
店内
ケーキのテイクアウトだけでももちろんOKですよ~♪
カフェタナカ本店は、もともと喫茶店だったそうですから、その時代からのお客さんも多いようで、客層が本当にバラエティに富んでます!!
店内が喫煙可か、分煙か禁煙かは分かりませんが、少なくともテラス席は喫煙可でした。たばこの臭いを嗅ぎながらケーキというのもアレなんですが。。昔からの喫茶店としてのタナカファンもいることを考えるとなんとも言えません。。なので気になる方はテイクアウトのが良いかも!?

タルトも美味しそうだったので、次回はタルトを食べに行きたいな♪

■所在地
名古屋市北区上飯田西町2-11-2
■営業時間
8:30am~7:30pm 年中無休

14件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

カフェタナカさん~私もここ!!行ってみたいお店~。
<禁煙・分煙・・・なじみのお客さんがいるから、やっぱり難しいですよね>

amiさんのコメント:

リンク&トラバありがとうございました♪
うらやましい!もう何年も行ってないんです。
それにスパゲティしか食べたことがなく・・・
ケーキのお写真美しすぎ!JRのお店しか行けませんが
(いやぁ、拝見するとやっぱり本店かな)行かねばなりません~~tamachanさんがおっしゃる通り、全面禁煙は老舗ではなかなか難しいのでしょうねぇ。
京都のイノダコーヒーも分煙ですが、お席が空いているのは喫煙席ばかり・・・
せっかくの甘い香りがネっ・・・

mariさんのコメント:

出張店は高島屋の地下にもありますね。オーナーの田中さんはテレビ出演されていましたね。とても働き者さんで魅力ある方です。

本店はまだ、行ったことが無いです。

実花さんのコメント:

先月お店に初めて行ってきました☆
お店、雰囲気ありますよね~。

そういえば、
テラス席だと、すぐにはいれたんですね!
今の時期だったら気候もいいし、
逆に、そっちの方が人気だと思ってました☆

ひろまささんのコメント:

はじめまして。
このタナカ本店、店員の愛想悪~いですよ。ご近所ではよく知られていますけどね。

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
私もずっと行きたくて、なかなか行けなかったんですが。。ついに行ってきちゃいました♪しかも自転車で(笑)
馴染みのお客さんは、やっぱりケーキ目当ての客層とは全然違って、実際行くと憩いの場的な昔ながらの喫茶店!という感じがしますね。外観はとってもおしゃれなカフェですから、そのギャップからか?タナカ本店は賛否両論だったりしますね。。
なので行かれるときは、ゆっくりまったりお上品なカフェ、とは思わずに行った方がいいかも。。??

>amiさん
私たちは自転車で行ったので、なんだかお腹が空いてしまって、思わずケーキをやめて食事しそうになりましたが。。ここまできて目当てのモンブランを食べずに帰るのもアレなので、思いとどまりました(笑)
名古屋の喫茶店!って感じのスパゲティもなんか美味しそうでしたよね~。
う~ん、禁煙・喫煙とかってやはり難しいですよね。。
特に喫茶店ともなると、喫煙できて当たり前、というのが本来みたいな感じもしますし。。
タナカ本店は、パティスリーは後から付いただけあって、ケーキ目当ての客は、喫茶目当てのお馴染みさんたちの場所にお邪魔させてもらっている感が否めないというのが。。メディアの情報だけ見て行くとちょっとびっくりする点ですよね。
その混在した感じも、独特で見方によっては面白いと思うんですがね。

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
そうそう、タカシマヤの地下にもありますよね♪
そちらの方が買いやすい場所なんですが、どうも私は生ケーキを持ち帰るのが苦手で。。帰ると必ず少なからず崩れちゃってるのが悲しいので、本店まで行ってイートインしてきました♪
田中さんはテレビにまで出てたんですか~!
なんだか最近ますます話題ですね!モンブランの季節だからでしょうかね?
本店は、雰囲気が独特で結構面白いですよ。ケーキだけじゃなく、名古屋の喫茶店らしいメニューもいろいろありますし♪

>実花さん
実花さんも行かれたんですね~!
カフェタナカ、独特の雰囲気をかもし出してますよね。
そうそう、私たちも良く分からずに待ってたんですが、
見てたらテラス席はすぐに通してたんで。。
じゃあテラス席で、と変えてもらいました。
それにしても、あんなに混んでるとは。。驚きでした。

>ひろまささん
店員さん愛想悪いんですか!?
私たちが行った時は、幸い(?)愛想は悪くなかった、というか普通でしたよ。
接客してくれた男の子は、なんだか新人ぽくて初々しかったですがね(笑)
やっぱり一度行っただけではわからない部分もあるんですねぇ。。

御伽さんのコメント:

あたしもタナカのモンブラン好きなんですよー♪
ただ高島屋の店しか行ったことないんですけどね(´~`;)
本店に行かれたなんて羨ましいです!

ここのタルトは絶品ですよ~★
土台の焼き加減とダマンド生地の濃厚感がいい!!
個人的に苺のタルトがおすすめです(笑)

ミセスさいさんのコメント:

>御伽さん
タナカのモンブラン、美味しいですよね~♪
私は逆に、タカシマヤのお店はいつも前を通っては眺めるだけ。。(笑)
本店は、独特の雰囲気ではありますが、個人的に面白いと思いますので、是非一度♪

やっぱりタルトも美味しいんですかぁ!!
うわぁ、そう聞いちゃうといてもたってもいられません(笑)
春になったら真っ先に苺のタルトを買いに行きます!!

大好きタナカさんのコメント:

バレンタインシーズン到来!
カフェタナカさんはケーキも手作りで美味ので、この季節にだけ発売される一つ一つ手作りのチョコレートを心待ちにしてました!!!

まずはとひとつ購入しに本店へ足を運びました所、丁寧に手作りされた美味しそうなチョコレートが並び、たくさんの人でにぎわってました。一年に一度のこのシーズンに楽しめるチョコレートを買いとっても幸せなバレンタインを楽しみましたよー!
パティシエの皆さんの努力の一粒最高でした!!
また来年も楽しみに買いにいきますね☆

ミセスさいさんのコメント:

>大好きタナカさん
コメント&訪問ありがとうございます!
え~!!バレンタインシーズンのみの手作りチョコなんてあったんですか。。!!
知りませんでした。。かなり美味しそうですね。
来年は是非、私も買おうと思います♪
素敵な情報をありがとうございました!

地元民です!さんのコメント:

残念ですが…店員の態度が悪いというのは本当です。カフェタナカは今風の店にしてから本当にイッキに有名になり、お客様も増えたようです。でもコッチの店はあとから娘さんがどっかでデザート覚えてきて、とって付けで盛り上げてるんですよね。本当にコーヒーを楽しみたい人は、お父さん(創業者)が主人をつとめるお店の方に行ったほうがいいです。店員さんはベテランばかりで、お客さんも地元の人が多い。
でもデザートはないですよ!(申し訳程度しか)

ミセスさいさんのコメント:

>地元民です!さん

コメント遅くなりまして、申し訳ないです。。

そうですね、パティスリーができてからは、カフェタナカさん本来のお客様にとっては居心地悪くなってしまったのだろうと、ちょっと肩身の狭いような思いになりますね。。
ケーキ目当てのお客さんでとっても混んでいるし、かといって、昔ながらの喫茶店スタイルも捨ててはいないから、パティスリー派にも喫茶店派にも、多少の不満をもたれる方が多いのかな。。
いっそのこと、本店もお店を分けてしまえば、どちらのお客さんにも満足してもらえそうですが。。

でも、娘さんの作るケーキの味は確かで、名古屋でもこのあたりだと、ここまで本格派な味が味わえる場所は貴重ですから、これからもがんばってほしいなぁと個人的に願っております。。

ちえちさんのコメント:

はじめまして。
本店、混んでますよね(>_<)
2回ほど行きましたが混んでました。
やっぱり人気なんですね!
店員さんは確かに忙しかったからか愛想が良い感じでは無いですよね…
ここのケーキで初めてショコラ・ド・パリを食べとても美味しく私の好みだったので高島屋でよく購入してきます♪それまでは、この店を知らなかったのですが(^_^;)モンプランは食べた事がないので今度、挑戦してみます!
カフェタナカでは結婚式の時に、ちょっと奮発してWedding Cakeをお願いして、とても可愛かったです(*^_^*)
私が注文したcakeはハート型だったのでcutする時、真ん中からだったので微妙な気分でしたが(*_*;