名古屋まつり 名古屋の中心で三英傑と馬に出会えた日



きょうはがんばってね!
きょうはがんばってね! 2006年10月14日昼ごろ撮影

名古屋まつりに向かう途中、
思わぬところで馬たちに出会いました!

場所は西柳公園。モード学園 スパイラルタワーズの斜向かいのセンチュリー豊田ビルの東隣のやや小さな公園です。パレードが名駅からスタートするきょうは、ここでお馬さんが待機しているんですね。

それにしてもキミ、かわいいね。

さてさて、名古屋都心を豪華絢爛な英傑行列が練り歩く恒例の名古屋まつり。昭和30年から始まって今年で第52回を迎えるとか。きょう14日とあした15日に行なわれ、きょうは名古屋駅から矢場町までパレードが行なわれました。

それでは郷土英傑行列をのぞいて見ましょう~!

信長

信長。

秀吉

秀吉。

家康

家康。

名古屋圏の管理人は歴史、それも日本史が大の苦手です。
ほんとうはここでいろいろ説明ができるといいのですが、写真だけでお楽しみください。。。


燃料電池自動車 FCHV

パレードに紛れ込んでいた燃料電池自動車(FCHV)のナンバープレート。
いいナンバーしてますね。
こういうのばかり気になってしまいます。。。
※PR用の車だったみたいですが、念のため、車種を示す3桁の数字と、ひらがな一文字は写真を加工し消去してあります。それらが元から無いっていうわけではありませんよ~。



さて、あした15日もこのパレードは行なわれます!
さらにあしたは、きょう行なわれた「フラワーカーパレード」や「郷土英傑行列」に加え、山車揃えや子ども会のおみこしパレードなどより多くのイベントが開かれるようです。なお、あしたのパレードコースは市役所前から方面へ(一部その先の矢場町まで)。

さらにお得情報!
あす15日は名古屋まつりに合わせて、各地の施設で無料開放を行なうとか。開放実施施設は名古屋城東山動植物園名古屋市科学館(プラネタリウムは除く)、文化のみち二葉館などなど。この機会にもう一度行ってみてはいかが??

詳しくは配布されている名古屋まつりのパンフレットをチェック!
6件のコメントがあります
sakae-olさんのコメント:

さいさん、今晩は♪
今日夕方、家族で団欒していたら、
何やら外が騒がしい…。
皆で「なんだろうね~」と話していて、
「・・・」
「あ、三英傑じゃん!」、
「見過ごした!!(汗)」
とまぁ、こんな具合でして(苦笑)

その時、「名古屋圏」で記事があるはず!と、
ほぼ確信して、待ってたんです~♪♪
名古屋祭りも、カワイイ馬も観れちゃった☆
ありがとうございました。

mariさんのコメント:

私も西柳公園のお馬さん、見ました。数頭いたのでびっくりしました。毎年、あの場所に待機していたのでしょうか?

英傑行列は名駅で観覧しました。飛翔を入れて撮ってみました。好天で良かったです。

魅憂さんのコメント:

さいさんこんにちは♪
私も名古屋祭りの行列みました。といっても三英傑は見ませんでしたけれど(-_-;)。さいさんのブログならきっと名古屋祭りの記事見えるはずだと思って。

でも円頓寺の浅間神社の前でからくり馬車がでてました。
何かのお祭りなのかな~と思って。
からくり馬車とお囃子にしばし見とれてました。

管理人さいさんのコメント:

>>sakae-olさん

こんにちは~!
私の記事、ご期待に添えましたでしょうか??(心配)
馬ばかりクローズアップしてしまい、肝心のお祭りの写真がちょっと少なかったかも。。。公園で見つけたあの馬が、かわいすぎて近すぎてそれに夢中になってしまいました。。。
この子、ほんとにかわいいですよね~!

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

mariさんもご覧になったのですね!馬!
かわいかったですよね。

まさかあんな場所に係留されているとは思ってもいなかったので、偶然移動動物園に出会ったような素敵な体験でした。

管理人さいさんのコメント:

>>魅憂さん

名古屋圏の記事に期待してくださって、嬉しいです!
ご期待に添えましたか~??
名古屋まつりは2日にわたってアップしたので、ご覧くださいね。

魅憂さんの記事も拝見しましたよ~。私たちが名駅~伏見をうろうろしていたころ、魅憂さんも那古野にいたんですね!(けっこうニアミス!)