名古屋まつりと市役所さんと県庁さん



名古屋市役所
名古屋まつりを見守る市役所さん 2006年10月15日撮影

きょうは名古屋まつりの2日目です。

きょうのパレードは市役所からスタートする大津通コースで、きのうの広小路通コースとはコース取りががらりと変わります。きょうはとにかく人が多いですね。お祭りも、きょうが本番といった感じかな。

名古屋市役所ではドラゴンズ優勝を祝う垂れ幕が下がる中、名古屋まつりでさらに賑わいます。  

愛知県庁
名古屋まつりを見守る県庁さん 2006年10月15日撮影

市役所のお隣の県庁(愛知県庁)。

名古屋の中心部を南北に通る大津通から車をシャットアウトし、片方の車線をパレードに、もう片方を歩行者に開放していました。
市役所と県庁は、どっしりとしたその風格で、名古屋まつりの賑わいを見守っています。

県庁前交差点の信号
県庁前交差点の信号

名古屋って、お祭りのたびに信号が消えます。
やっぱりお祭り好きなんですね。
5件のコメントがあります
mariさんのコメント:

名古屋まつりをこの場所で見たことは無いです。観覧席がある所ですね。市役所や県庁をバックに行列もいいですね。見ごたえがあります。

匿名さんのコメント:

_●名古屋まつり36万人楽しむ 八丁みそや日本酒など各地の名産品を販売も

第52回名古屋まつり。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら郷土の三英傑も登場する市中パレードは、愛・地球博(愛知万博)の効果で盛り上がった昨年とほぼ同じ36万人(主催者発表)の観衆を集めた。また、名古屋市栄地区の久屋大通公園では地元出身の武将の生涯に触れら

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

市役所や県庁は建物に長年の貫禄があるので、名古屋のお祭りを穏やかに見守っているかのように見えます。

市役所には旗も飾られ、「市を挙げてのお祭りなんだな~」と改めて実感しました。

Silverさんのコメント:

名古屋祭りは、見たことまだ無いです

管理人さいさんのコメント:

>>Silverさん

いつか機会があればぜひ~!
もし見られる機会があれば、2日目のほうが盛り上がっていていいかもしれませんよ~。ひとの数も2日目のほうが多いですし。