優勝決定!そのとき名駅と納屋橋では

タワーズに、垂れ幕がのぼってきた

タワーズに、垂れ幕がのぼってきた 2006年10月10日撮影

10月10日、中日ドラゴンズの優勝が決定!

2年ぶりのリーグ優勝がきまった瞬間、名古屋駅JRセントラルタワーズに優勝を祝う垂れ幕がスルスルっと昇ってきました。
あの円頓寺商店街もかなり盛り上がったようですね。

さぁ、あしたからは皆さんお待ちかねのドラゴンズ優勝セール!!
水曜日スタート、というのは会社勤めの方には不利ですが、駅の百貨店から地元のスーパーまで、様々なセールが行なわれるはず!
ちなみにミセスさいはすでにセールに夢中のようです。

納屋橋は厳戒態勢。。。

納屋橋は厳戒態勢。。。

優勝決定寸前の納屋橋です。
堀川にかかるこの橋では、ご覧のように厳戒態勢。そろそろこれも優勝時の恒例の光景となってきたでしょうか。決して飛び込んじゃ駄目ですよ~。

 

昼間、看板を設置

昼間、看板を設置 2006年10月10日昼撮影

この日の昼、納屋橋を通ると看板を設置中。
この看板が立つと、「優勝するんだな~」と実感がわくのはわたしだけじゃないはず。(きっと。。。)

12件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

友人たちと近所の焼肉屋でTV観戦していました。
もっとも、我々ともう1グループいただけですので
大騒ぎとかするでもなく”わー、パチパチ”って程度でしたけどね。

うちは水曜定休なのでナイスタイミングです。
といっても私にゃ関係ないですが、嫁はすでに
どこかのセールに出て行ってしまっています(^^)

シナモンさんのコメント:

右の名古屋圏投票、
ずいぶん長いこと名駅で待ち合わせをした記憶がありません
「名駅で待ち合わせはしない!」に1票入れときました。
以前はよく「壁画前」でしてました。

tamachanさんのコメント:

うちも、優勝が決まった瞬間ご近所の飲食店のお客さんの歓声と拍手が風に乗って聞こえてきました。
私も本日早速優勝セールに行ってきましたよ~。
<西区のワンダーシティーへ>
にぎわっていましたよ~~。
明日は松坂屋に出没予定!!
<世のほとんどの女性は野球に興味はなくとも○○セールと名の付くものは大好きです!!>

mariさんのコメント:

長い試合でしたね。私はドラゴンズファンなので嬉しいです。早速、デパートのバーゲンに行って来ました。

堀川ダイブは名古屋での優勝ではなくて良かったかもしれません。地元で優勝なら警備を振り切って飛び込む人がいたでしょう。

nagoyanさんのコメント:

やっぱり地元チームの優勝が一番うれしいし、一番恩恵を受けられますね♪
今日も仕事帰りにバーゲンまっしぐらで買いすぎちゃいました。。。

きんじょさんのコメント:

ぷらりと散歩がてら納屋橋に行こうとも思いましたが・・止めました(苦笑)。
と言うのも今年の柵は高さも低く設置時期もギリギリで、
なんとなく「ちょっぴり冷めてしまった」・・という感じでしょうか。
でも職場の女性スタッフは皆テンション上がっていましたけどね(笑)。

管理人さいさんのコメント:

>>シナモンさん

お、水曜休みとはナイスタイミングでしたね。
でも確かに男性にはあまり関係ないですね。
あるとしても、荷物持ちになりそうです。。。(泣)

優勝の瞬間、納屋橋周辺を歩いていたときは、どこからとも無く手拍子や歓声が聞こえていましたよ。

投票ありがとうございます!
「壁画前」!
それがありましたか!

投票の項目って決めるのなかなか難しいですね。。。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

きのう(12日)はきっとtamachanさんが松坂屋に出没したのですねぇ。
どうでした~? 戦利品はありましたか~?

「ワンダーシティ」!!
懐かしい響きです。(←昔住んでた場所が近いのでよく行ってました)

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

試合、わたしはリアルタイムで観られ(聞けな)かったのですが、なかなかいい勝ち方だったみたいですね。

私が居たときの納屋橋は、警察の数はすごかったですが、ファンと見られる方はいらっしゃいませんでした。
あと、カメラマンさんも数名いらっしゃいましたよ。

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさん

やっぱり「残念セール」というのは聞きたくないですもんね。
こうなるとつい、次の「日本一セール」を期待してしまいますね。
あした(14日)の名古屋は、名古屋まつり+優勝セールでさらに賑わうのでしょうか。

匿名さんのコメント:

豊洲駅

中日ドラゴンズ優勝情報満載です!

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん

写真のときの納屋橋はいたって平穏でしたよ~。
優勝が決まったときわたしはわたしはすでに名古屋駅に移動していたのでその後の納屋橋のようすはわかりませんが、ファンの方はいらっしゃったのしょうかね。大きな騒ぎもなく、あのまま平穏だったのじゃないかな、と思ってます。

柵が低くなったり、というのは堀川に飛び込もうとする人が減ってきた、ということですね。(たしかにあれだけ警察の方がいらっしゃっては、飛び込もうにも無理です)