タワーズと秋の空

JRセントラルタワーズ

2006年10月7日撮影

見事に晴れ渡るすがすがしい秋の日。
太閤通口から見上げると、タワーズが澄んだ空に映えます。

付近に後発の超高層ビルがぼんぼん建ちますが、やはりこの白い輝きはどこにも負けませんね。初代超高層の貫禄といったかんじです。

タワーズ百景をまとめて見る

 
秋空に映えるJRセントラルタワーズ

秋空に映えるJRセントラルタワーズ

白を超えて、もはやまぶしいです。

ミッドランドスクエア名古屋ルーセントタワーが窓がとても大きいので映り込みがきれいなのに対し、タワーズことJRセントラルタワーズは、真っ白で窓は小さく壁の面積が広いので、太陽の光を受けるととてもきれい。

このタワーズ、今日のように天気がいい日は、桜通口面(東側)は朝早くの時間帯に、太閤通口面(西側)は昼過ぎの時間帯に真っ白に輝きます。

6件のコメントがあります
サルサさんのコメント:

澄み切った青い空。
秋の空は高いとはよく言われますが、
これほどスッキリした空を見たのは久しぶりです。
下ばかり見てないでたまには上を見上げてみるのも良いものですね。
まるで吸い込まれそうな青い青い空。
その青空に浮かぶ白い雲のようにタワーズの白が際立ってますねぇ~。

tamachanさんのコメント:

この日はすごい風でしたもんね~!!
こういう日にタワーズの51階??におのぼりさんすればよかった!!
<さぞや遠くまで見渡せたことでしょうね~>
でも、もしかしたら強風で上の方はゆれていたりして・・・。
<以前台風接近前に51階に上ったら、ゆれてました・・・>
澄み渡る青空に真っ白なタワーズが輝いてますね~。
<あ、あ~~~大都会♪>

kiuさんのコメント:

↑えっータワーズの揺れ体験できるの~
そっか台風のときね。φ( ̄― ̄ )

タワーズのデザインはKPFでしたっけ。
こういった評価はデザイナー冥利ですね^^
でも実際、気持ちのいい色ですよね。

管理人さいさんのコメント:

>>サルサさん

この日は本当にすがすがしい青空でした!
空気のかすみも無く、かなり遠くからでも名古屋の摩天楼が確認できましたよ。
秋って、いいですよね~!
思わず出かけたくなります。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

え。51階揺れるんですか!
昔、一宮の木曽川にあるツインアーチ138に上ったときは風でよぉーく揺れていましたが、あの頑丈そうなタワーズまで揺れんですね。恐るべし、台風!

51階はレストランとかになっちゃいましたもんね、前みたいにゆ~っくりの~んびり景色を見続けるってことができなくなってちょっと残念。。。

管理人さいさんのコメント:

>>kiuさん

コメント遅れましてすんません。。。

KPFさんでしたっけ、わたし不勉強で知らなかったので、調べましたよ~。公式サイトを見てきたんですがインパクトのある建築物が多かったと思います。

その中でも、やはりタワーズがすきですね~(笑)