パティスリー&ブーランジェリーコレクション また行っちゃいました…!

今日(9月25日)までJR名古屋タカシマヤで開催されている、
パティスリー&ブーランジェリーコレクション」なんですが。。
また行ってきてしまいました♪なんだか最近グルメネタ連発ですみません。。
現在さいは、超多忙のようで。。そんな中、土曜出勤&徹夜で仕事を終わらせ(?)、仮眠を取って夕方遅くにタカシマヤへ
先日行った時は私一人での参戦でしたので、さいも食べたがってたことだし、私ももう一回ゆっくり見たいし、気晴らしに(笑)さいさ~ん♪お仕事お疲れ様でした!
オリジンーヌ・カカオのメッカ
まずはオリジンーヌ・カカオのメッカ(530)。
ツヤツヤでとっても美しくって、思わず買ってしまった一品♪
フランボワーズの酸味と、ビターなチョコレートのしっとりとろ~んなケーキ!これは大人の味です今回のさいのお気に入りです!
口に入れるととろけるんですよ。。そしてカカオの香りも良い

お次はパティシエ・シマの名古屋限定モンブラン(473)。
パティシエ・シマの名古屋限定モンブラン
シンプルなモンブランが食べたくなって購入♪

栗の風味豊かなマロンクリームの中には、たっぷりの生クリーム。
洋酒風味のシロップがしみ込んだしっとりビスキュイも中に隠れています。
一番下の土台は、さっくりかる~い食感のメレンゲ
とっても口解けのいい生クリームで、たっぷりなのに全然くどくない!
マロンクリームの邪魔をしてなくて、メレンゲの食感も楽しいし、
とっても美味しい~♪

最後は、シェ・シバタのエクレール・オ・キャラメル(300円台…正確には忘れちゃった。。)
シェ・シバタのエクレール・オ・キャラメル
これは、前からさいが美味しい!と言ってた一品。
私はなかなか食べる機会がなかったので。。この際だからここで購入♪
催事場では、シバタさん自らがグラサージュがけを。。。
キャラメルのほろ苦さや香り、絶妙な塩気に、良く焼かれたエクレール生地の歯ざわり。。とろんとしたクリーム。。美味しい~!
これは、ふと食べたくなる味かも!
さいが、これが美味しいんだよ~とよく言ってたのに納得。

そうそう、会場の片隅には何故かこんなものも。。
何故か養老山麓サイダー!?
さいの好きな養老山麓サイダー!!
遅い時間に行ったので、お目当てのものはなかったりしたけど、
素直に見て、食べたいものを買って、とっても幸せ~なひとときでした
やっぱり疲れたときには甘いものですよね~♪
今から来年も楽しみ。。(笑)

この記事のキーワード: 2006パティスリー&ブーランジェリーコレクション [名駅エリア] [ケーキ]

6件のコメントがあります
amiさんのコメント:

わ~オリジンですネ♪
私も昨年はオリジン狙って行って来ました!
ハクハクと崩れるようなチョコレートのケーキにメロメロ
になりました。
島田シェフのモンブランも美味しいに違いない!
今日で最終日、来年もぜひ!と楽しみなイベントですネ。
今年は比較的ゆっくり見てまわれることができたので、本当に楽しい時間でした!
エクレアのグラサージュ、とっても美しく撮れてますネ!
食べたくなりま~す♪
あっでも節約と減量に心がける誓いをかけたばかりでしたゞ

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
さいさんお体大丈夫ですか?
疲れも吹っ飛びそうなくらい美味しそうなケーキ(^−^)
今回私はパンばかり気をとられてしまってケーキ見逃してしまいました、しまった(T_T)。
ビターなチョコケーキもモンブランも大好きです、洋酒が利いてるとならば尚更気になってきました。
減量当分できそうにないです(‘_’)

御伽さんのコメント:

はじめまして♪
最近、遊びに来させて頂いてます
パティスリー展私も行きましたよー(^□^)
メッカとっても濃厚そうですね~
うーん美味しそう!

さいさんお仕事お疲れ様でした★
季節の変わり目は体調を崩しがちなのでお大事にして下さいねっ(><)

ミセスさいさんのコメント:

>amiさん
そうそう、まさにハクハクと崩れるような感じ!!
口当たりがいいんですよね~!
島田シェフのモンブランもおいしかったです~♪
後日、他のお店でモンブランを食べたら物足りなく感じてしまって。。(汗)
もう本当に楽しめた催事でした!!
来年も絶対見逃せません!

>魅憂さん
このケーキたちを食べた日は、さいの疲れも見事吹っ飛んだようですが、再び仕事に埋もれて苦しんでます。。(汗)
魅憂さんとは逆に、私はケーキにばかりとらわれてパンがおろそかに。。
後から行きたくなってきたときにはもう遅く。。(汗)
一応数種類、朝食にいただいたんですが、パンのレポートは苦手なので、皆さんのレポートみて楽しんでます♪
減量は。。私も無理だ。。食欲の秋とはよく言ったものです(笑)

>御伽さん
はじめまして!
コメント&訪問ありがとうございます♪
御伽さんもいかれたんですね♪
とっても魅力的な催事でしたよね~!
買いすぎて破産するかと思いました(笑)
さいにまでお気遣いありがとうございます!

ぎんちゃんさんのコメント:

来年も楽しみですね。
ほんとこの日ばかりは
家族が10人ぐらいいればっ!!と
思います。
夫婦2人じゃケーキやパンを沢山買っても
食べきれないのですよねぇ。
シェシバタ、覚王山のお店もなかなか
行けずで今回買っておけば良かったと反省です。

ミセスさいさんのコメント:

>ぎんちゃんさん
あわわ。。コメント返し忘れてました(汗)
何だか最近抜けすぎですね私。。気を引き締めねば。。

そうそう、せっかくの催事だからっていっぱ~い買いこんでも二人では食べきれないんですよね~!
なのでしぶしぶ見送ったものもいっぱいありました。。
あぁ、いくら食べても太らないからだが欲しい。。(笑)