ミッドランドスクエアのエントランスを巡ろう!

ミッドランドスクエア 正面エントランス 2006年9月22日朝撮影

名古屋駅前にそびえるミッドランドスクエア高層棟の完成を前に、各エントランス(玄関)にも変化が見られます。
きょうは出勤前と、お昼休みを駆使してレポートです!

まずは正面玄関ともいうべき高層棟のエントランス広場。
工事中のフェンスが一部外されていたのでチェックすると「MIDLAND SQUARE」の文字が! この角度だと隠れていますがその下には「豊田・毎日ビルディング」の文字も表記されています。確かこの「豊田・毎日ビルディング」は高層棟の名前でしたよね。

ミッドランドスクエア 低層棟西側エントランス

ミッドランドスクエア 低層棟西側エントランス 2006年9月22日夕方撮影

時間は変わって夕方(昼休みが夕方というのもなんか変ですが。。。)。低層棟名駅通に面する西側エントランスはこうなっていました。ここにもイルミネーションです。しかも例のごとく光のパターンが表現できるようです。

さらに、先日あたりから稼動しているのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この青い光のオブジェには電光掲示板もあるんすよ。

ミッドランドスクエア 低層棟西側エントランス

ミッドランドスクエア 低層棟西側エントランス 2006年9月22日朝撮影

朝の同エントランスです。青い光のオブジェの下端の円盤が電光掲示板になっています。
(夕方の写真では消えていますが、青い光のオブジェの試験点灯の関係かな?いつもは夜でもついてます)

ミッドランドスクエア 低層棟西側エントランス

ミッドランドスクエア 低層棟西側エントランス

なんと、激しいアピールです!

ミッドランドスクエア 低層棟東側エントランス

ミッドランドスクエア 低層棟東側エントランス 2006年9月22日夕方撮影

朝と夕方、高層棟と低層棟がごちゃごちゃになってきましたが、夕方の低層棟東エントランスです。名駅通側をオモテとすると、ウラにあたります。

いつもはフェンスでしっかり守られていますが、今日は全開でしたので失礼して撮影。

回転ドア越しに見える内部は、すでにできているんじゃないかと見まごうほどすっきりとしていました。1Fの奥左には地下への吹き抜けも見えます。
だけどまだまだこれから来年3月に向けて、テナントとかの設営もありますもんね。楽しみですね。

5件のコメントがあります
mariさんのコメント:

ビルの名前が入ったのですね。
今日、ミッドランドの前を通りました。前の歩道が工事中なので狭くて通りにくいですね。誘導しているおじさんがかえって邪魔になっていたりして。

夜はかなりフロアーの照明が付くようになりましたね。

サルサさんのコメント:

ココまで完成していても、意外と『ミッドランドスクエア』を知らない人、多いです。
少なくとも私の職場では・・
『ルーセントタワー』も同じです。
私のブログの過去の記事を見ればわかりますが
職場からもかなりハッキリ見えるので建物自体の存在は知ってはいるようですが・・
ミッドランドスクエアって何?
ルーセントタワーって何?
って感じですZ(^^;
これらのビルが開業した時どのような反応するかちょっと楽しみですw

サルサさんのコメント:

本日(9月24日)20時頃より
私のホームページ(^^ヾ
『移動探査COLLECTION』
http://www2.bbweb-arena.com/sarusa/
のチャットルームにてチャット会を開催します。
出来ればご参加くださいw。

nagoyanさんのコメント:

とうとう来週29日にオフィス棟竣工ですね。
入居企業のフロアーも発表されて、いよいよかぁ!!って感じですよね。
全然関係ないのに29日にフラフラ見学してそう(笑)

ミセスさいさんのコメント:

さいが多忙なのでコメントします!

>mariさん
そうそう、前の歩道が通りにくいですよね!
人通りの多い場所だけに。。
夜中~早朝には、ビルの前の車道までも通行止めにして工事してましたから、さすがに大掛かりな工事ですよね~!
29日にオフィス棟竣工ということは、そろそろ通りにくさも解消されるんでしょうかね??

>サルサさん
ミッドランドスクエアやルーセントタワーって、
そんなに知られてないものなんですね~!?
知らなかった。。
私は、さいが騒いでいるので良く知ってますがね(^^;)
そうですよね~、建設中のビルの名前なんて、
興味が無ければあまり知りませんよね。。
意外でした。

>nagoyanさん
いよいよですよね!!
でも現場を見ると、あと数日で大丈夫??
とも思ったりしますが。。
ビルの中も綺麗なんでしょうね~!
見に入りたいけれど、関係なきゃやっぱり入れないですよね。。外から眺めよう。。(笑)