パティスリー&ブーランジェリーコレクション 『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』


今日から(日付変わっちゃった。。)JR名古屋タカシマヤで始まった毎年恒例、
パティスリー&ブーランジェリーコレクション。早速行ってきましたよ
全国から美味しそうなスイーツ&パン屋さんが集まっていて、どれを買おうか。。
悩みに悩んだ末、まだ食べたことのないパティスリー・サダハル・アオキ・パリで購入することに
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
パリに本店を持ち、パリジェンヌにも好評だという実力派!?
マカロンが有名みたいですが、実演販売のエクレールも食べてみたいし、
生ケーキも食べてみたい。。しかしどれもお値段が。。
ってことでマカロンは見送り。。もったいなかったかな
フレジェ
まずはフレジェ(700)。
まぁ、値段はパリ価格ということでさておき(笑)
上のダックワーズのようなさくっとした生地の下には、
とってもミルキーなカスタードと甘酸っぱい苺、そして一番下はスポンジ。 さくっとしていて、香ばしい生地♪さらにクリームのミルキーさに苺の酸味がマッチしてかなり美味しい
クリームが濃厚だから、お腹が空いてないとちょいと厳しい!?
でも、嫌なくどさはないです、さすが~

お次はエクレール マロンカシス(501)。
エクレール マロンカシス
催事場で作るのは、やはり勝手が違うのか。。
私が行った時は、ちょ~っと不慣れな感じがしましたね
グラサージュが、ちょっと雑。。?艶も足りないような。。
そして肝心のお味は。。甘い!!!
このエクレールは、グラサージュがカシス、クリームがマロンなんですが。。クリームは濃厚で、これだけ食べたら美味しいんですよ(↓ちょっと写真ピンボケ。。)
エクレール マロンカシス(中身)
ただ、グラサージュが。。カシスの酸味もふっとぶ甘さで
良く焼かれた生地の歯ざわりは結構好きなんですが。。
グラサージュがこんなに甘くなければ、かなり美味しいと思うんですがね。。ちょっと勿体ないような。。

やっぱりマカロンも買ってみればよかったかも。。?
6件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

お~~私も初日の朝いちにここで並びましたよ~。
<詳しくはまた遊びに来てください>
清水値段じゃなくて「おパリ値段」って言うのか~~<失敗失敗>
ぐらさーじゅじゅじゅ・・・っと言うのね。お勉強になりました。
ゆずはおいしかったよ~。<軽く衝撃受けました>
<私もマカロン・・・がんばっても5個入りので精一杯でした。ががっ~~っとセレブ買いしたいもんだわ>

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
お互いにほぼ同時にコメント付けてたようです。。(笑)
私はお昼ごろうろうろしてました~!!ニアミス!?
清水値段。。確かに!!買う時自問自答を繰り返してしまった貧乏性な私。。(泣)
グラサージュって、私も今日知ったんですけどね。。(笑)
ゆず、美味しそうですよね~!
tamachanさんの記事読んでたら、リベンジしに行きたくなってきたんですよね。。むむむ。。

amiさんのコメント:

おはようございます!
わ~行ってらしゃったんですネ!
私は今日、オットを派遣しました(爆)
人気のお店ばかりですから、みなさんどこで並ばれるか
興味津々です♪
↑のtamachanさんのところも遊びにうかがってこよっと!
みなさんの戦利品?拝見するだけでワクワクします♪
マカロンは1コだけにされた方がいいですよ(笑)~って1コ売り
されていますか?
パンが少ないのが寂しいです・・・
私は金曜日の午後、イートインねらいで行きます♪
またリベンジ楽しみにしています!
昨日とってもステキなパン屋さんのパンを買ってきました(ムフっ^^)。

ちぃさんのコメント:

こんばんは☆ 遊びに来ました!
私も今日、高島屋行ってきました。
↑のお店気になりました~。お客さんいっぱいいたし。
私、下調べをきちんとしていかなかったので
行き当たりばったりウロウロしていました。
みんな美味しそうに見えて、くいしんぼうの私は
ひとつに決めるのが大変でした。
期間中に、もう一度行って来ようかな~

ミセスさいさんのコメント:

>amiさん
やっぱりスイーツ好きは皆さん行かれますよね~♪
ブログ巡りしてると、どのお店も美味しそうで。。
何回も足を運びたくなっちゃうんですよね。

マカロン、1個から売ってたら絶対買ったんですが、
5個入りからの販売だったんですよね~。。
私はパンはあまり食べないんですけど、
amiさんのブログみてるとパンが無性に食べたくなってきます。。(笑)

>ちぃさん
いらっしゃいませ~!
このイベントは、本当に皆さん行かれますね♪
私もろくに下調べもせず行きましたが、
かなり迷ってうろうろうろうろ。。あやしかったかも(笑)
とりあえず、この日はサダハルアオキさんで買って、
今回は終了!とか思いつつ、後日また行っちゃいました。。(汗)
もう何回行ってもどこで買おうか迷います~!
値段も高めなだけに、全部のお店で買うわけにもいかないですし。。今から来年も楽しみです♪

匿名さんのコメント:

想いでのマカロン日記~その19

9月26日 ダマスク ローズってなに? バラのマカロンを作りたいという衝動に駆ら