TIFFIN カフェ ティフィンでお茶を。


名駅だと、百貨店内にもケーキが食べられるカフェっていっぱいあるんですが。。人が多いので。。まったりしたかった私は比較的人の少ない太閤通口へ。。
ここで注文したのは、ケーキセット(800)
タルト・フィグ
500円までのドリンクと、お好きなケーキのセットです。


ケーキの種類も豊富で悩みつつ。。やっぱり今が旬のイチジク!
タルト・フィグに決定♪ちょこんと乗った、赤いミニバラがなんとも素敵。
薄くスライスされたイチジクで覆われた中身は。。
タルト・フィグ中身
カスタードクリームでした♪
カスタードだけじゃなくて、生クリームも混ざってそうな味です。
その下はタルト生地&アーモンドクリームを焼いたもの。
イチジクの優しい甘みと、口の中ですっと溶けるクリーム、ざっくりなタルトが美味しい
イチジクの風味がちょっと弱くて、ほんのちょっと甘めなケーキですが、
何故かパクパク食べちゃう。。セットの紅茶とよく合ったので、かなりほわ~っと癒されました。
ちなみに、紅茶の名前は忘れましたが、香りの良い北欧紅茶を注文しました

お店の内観はこんな感じ。
内観
白を貴重とした可愛らしいイメージ。
奥様方が、同じくまったり長居してました。
全席禁煙なのも嬉しい!!

外観。。というか入り口はこんな感じ。
外観
ビックカメラの、道を挟んだお隣にあるビルの1階に入ってます。
名駅で、の~んびりケーキが食べたくなったらここかな♪

■所在地
名古屋市中村区椿町7-1

4件のコメントがあります
amiさんのコメント:

ああ、まったりのお茶とケーキの至福の時間・・・
止められませんネ♪
一見バラのケーキ?イスバハン?なんて思ったら
いちじくなんですネ!フィグ好きには目の毒です(笑)
街の賑わいから一歩入って落着けるお店は貴重ですネ!
エ~私はどこだろう?最近デパートの中で手っ取り早く
済ませてしまっています。
昔はあんなに勤務中、こっそりサボってばかりいたのに(汗)!でもミセスさいご夫妻の記事は、いつもケーキだけでなくお店の雰囲気が充分伝わるので
とても参考になります!

まりこさんのコメント:

ミセスさいさん、はじめまして☆
いつもはコメントしないのですが、私も先日(というか昨日)ティフィンさんでケーキセットを頂いたので思わず(^^)
モンブランを頂いたのですが、濃厚系でコーヒーに合うケーキでしたよ
騒がしいお客さんがいなかったのも高ポイントだと思います
ティータイムをハズしたので待たずに席に着けましたし♪
では、これからもちょくちょく遊びに来ますねー

匿名さんのコメント:

コーヒーハウス スターバックスのブラックエプロンコーヒー豆

スターバックスのブラックエプロンシリーズの最新作。飲んでみました。

ミセスさいさんのコメント:

>amiさん
まったりお茶とケーキの時間は、
本当に至福の時です~!
やっぱりやめられませんよね♪
昔はイチジクって、そんなに好きじゃなかったんですが。。
最近、イチジクのケーキを見ると、注文せずにはいられなくなっちゃうくらいはまってます♪

お店の雰囲気までちゃんと伝わってますか!?
嬉しいです♪今後も美味しいお店の開拓に励みますw

>まりこさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
まりこさんもティフィンでケーキセット食べられたんですね!
私もモンブラン気になってたんですよ~!
というか、モンブランを食べようと思って行ったのに、
イチジクのタルトを見てしまったらつい。。(笑)
濃厚モンブラン、是非食べてみたいです~!
次回こそはモンブラン食べてきます♪
これからも宜しくです。