夏のひるがの高原を散策した日

くまばちくん 2006年8月6日撮影

きょうから9月に入りました。
急に涼しくなり、特に今日の朝晩は肌寒さを感じます。
みなさん風邪をひいてませんか~?

確実に秋を感じる今日この頃。
夏に訪れた場所を、きょうはまったりと思い出してみましょう。

ひるがの高原の夏の風景です。

花の陰でなにやらごそごそしていると思ったら。
くまばちの登場。
くまばちって、こわい印象もありますけど、
よーくみるとからだがふさふさしててかわいいですよね。

ひるがの高原を散策

ここは冬はひるがの高原スキー場としてにぎわう場所。
夏はひともまばらで、のんびりと高原を楽しめます。

 

ひるがの高原を散策

夏のひるがの高原には、こんな散策コースが整備されています。
見つけた道しるべ沿いに歩いてみました。

ひるがの高原を散策

散策中に見つけたアザミの一種

散策コースでみつけた花。
なんていう名前なんでしょうか。私は花は詳しくなくて。。。
(いわしさんに教えてもらいました!)

ひるがの高原スキー場

ひるがの高原スキー場

ひるがの高原スキー場の入り口です。
立派な門が構えられていますね。

ひるがの高原センター

ひるがの高原センター

さい&ミセスさいはスキーやボードがあまり上手ではないので、
高原は夏がいいですね。

さてさて、こんな感じで夏に紹介し切れなかった風景も
ちょくちょく紹介していきますね♪

2件のコメントがあります
いわしさんのコメント:

今日の朝は肌寒かったですね・・・
日中も気温は高いですが、空気が乾燥してきて爽やかに感じるようになって来ました。
このまま、秋に向かって行って欲しいですね。

ひるがの高原は、標高が高いので涼しそう^^
写真の紫色の花は、「アザミ」の種類です。
ちょっと調べてみたのですが、「ヒダキセルアザミ」じゃないかと思います。(違ってたらゴメンなさい^^;)

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん

最近の朝晩は、半袖だとぶるっと来るくらい肌寒いですね。
仕事の休憩中のサイクリングも、ずいぶんと心地よくなってきました。あっという間に寒い冬が来そうなので、秋はしっかり楽しみたいです。

お花、調べていただいちゃったんですね。
ありがとうございますm(__)m
写真のキャプションの「アザミ」に変更しておきます!
ミセスさいのほうは、私よりは花のこと知っているみたいなんですが、私はからっきし無知で。。。おはずかしいです。

ひるがの高原、涼しかったですよ~。