笹島に新タイプの歩行者信号が登場!

笹島交差点のニュータイプの信号機 2006年8月30日撮影

きょうも休憩中に近所をサイクリング♪ その途中、ひと通りの多い笹島交差点でこんなものを発見しました。

 「おお! ニュータイプの信号があるぞ!」

早速撮ったのが上の歩行者信号。
なんと、赤の灯火時に、青のスペースに残り時間が!

拡大するとこんな感じです。

 

笹島交差点のニュータイプの信号機

赤の灯火時

残り時間を表示する信号の種類は数あれど、
こんな新ワザは初めて見ました。

笹島交差点のニュータイプの信号機

青の灯火時

青のときは青の文字が出るんですか! きめ細かい気配りです。
歩行者信号がLEDになったからこそなせる荒ワザです。
それにしても、見た目も派手な歩行者信号ですね。

7件のコメントがあります
nagoyanさんのコメント:

タイムリーにまったく同じ記事書いちゃいましたね(笑)
名古屋が初の設置で、まだこの笹島と栄しかないから、しばらく珍しさが続きますね。
でも、こういった信号機が名古屋から試験的に導入されると言うことは、名古屋の人がせっかちな人が多く事故につながるからなんでしょうか??

匿名さんのコメント:

新型カウント信号機

テレビやネットのニュースでも紹介されていた一体化新型カウント信号機
ミーハーな私はパチリと写真撮影。

この一体化したカウント信号機の設置は全国で名古屋初
昨日、笹島に設置されて、続いて栄の三越前に一対だけ設置されま

管理人さいさんのコメント:

なんで名古屋が第1号なんでしょうかねぇ。
しかも郊外でひっそりと試験するんじゃなくて、名古屋と栄それぞれで一番ひと通りの多い箇所をチョイスしてますよね~。関東と関西にはさまれて「その中間だから標準的なんじゃねぇ?」ってことになっているのでしょうか。。。それともやっぱり「せっかちな名古屋で大丈夫ならほかでも大丈夫じゃねぇ?」ってことでしょうか。。。

T3さんのコメント:

あれ?
残り秒数の出る歩行者信号って昔からありましたよね?
レジャック前だけでなく、名鉄前もJR前も・・・
通勤時、これを見て地上か地下街を通るか決めたりするんですけど。
違いましたっけ??

管理人さいさんのコメント:

>>T3さん

紛らわしい書き方をしてしまいすみません。。

WEBのニュースによると、この「名古屋が第1号」というのは、『信号本体の中にカウント表示が組み込まれている信号は、ここが全国初』ということだそうです。たしかに、名鉄前とかJR前のカウント信号は、信号本体の横に別で設置されているパターンでした。

私も通勤時、あのカウントを参考に、地上の横断歩道を渡るか、地下をくぐるか判断します! 駅前の信号って、待つと長いですよねぇ。特に夏の炎天下に信号を待つのはきついです。

mariさんのコメント:

私も通勤にこの交差点はよく利用するので、先日見ましたよ。陸上競技をやるので5秒前になると何となく構えてしまいます。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

さすがスポーツ慣れしてらっしゃるmariさん。
街中のカウントにもつい反応してしまうんですね。
とくにこの信号のタイプのカウントは見た目が派手なので、つい目が行ってしまいます。