御在所サービスエリア はまぐりマンと番長ガイが活躍するSA



東名阪自動車道 御在所サービスエリア
東名阪自動車道 御在所サービスエリア 2006年7月15日撮影

皆さん、お盆休みはどう過ごされましたか?

ひょっとするとまだお盆休み継続中、って方もいるのかも!
管理人はとっくの昔に日常ペースに引き戻されてしまっているのですが、そんな日常ペースな方にとっても明日は土曜日
台風の影響が心配ですが、せっかくなのでお出かけしてみましょう~。

お盆休みSAPA・道の駅特集第3弾!
今日は、名古屋から四日市方面へのアクセス、東名阪自動車道です!

 御在所サービスエリア 

きょうはここ知る人ぞ知る御在所SAのマスコット君をご紹介~!

御在所サービスエリアのはまぐりマン
御在所サービスエリアのはまぐりマン

つぶらな瞳で遠くを見つめる彼、その名もはまぐりマン
 

御在所サービスエリアのはまぐりマン
さまざまなはまぐりマン

はまぐりマンは御在所SAの限定マスコットキャラスターなんですが、この豊富なバリエーション! おみやげのお菓子から、ケータイストラップからとにかくいろいろなものにくっついています。

しかしここで気になるのが、
そもそもなんで「はまぐりマン」なのかと。

というのも、名古屋に程近いこのサービスエリアの名物は、鰻のひつまぶしならぬ「蛤のひつまぶし」! 鰻のひつまぶし同様、最後はお茶漬けで締める「蛤のひつまぶし」を開発したところ好評で、いくつかの蛤料理が誕生した流れでこの「はまぐりマン」が登場したのだとか。

御在所サービスエリアのはまぐりマン
はまぐりマン プロフィール

はいこちら、はまぐりマンプロフィール。
モットーは、他言は無用。
得意技は、頭突き。

はまぐりマンには宿敵がいて、そいつは「番長ガイ」というこわもてのガイ。2枚目の写真の背景奥でぼやけて写っている不気味な物体が、何を隠そう番長ガイです。

こいつもストラップとか品揃えは豊富。

御在所SAは四日市東ICと四日市ICの間にあり、名古屋方面からなら四日市東ICを過ぎて程なくしてこの御在所SAに着きます。

あなたも名古屋から四日市方面へお出かけの際は、御在所サービスエリアのはまぐりマン番長ガイを拝んでから行こうじゃありませんか
2件のコメントがあります
ひろみんさんのコメント:

うっわー!地元なのに知らなかった~。
名古屋方面に行くときは湾岸を使うか、四日市東から乗るので御在所SAから下りはわかってないかも。
はまぐりラーメンとしょうゆソフトは食べた事があります。
こんど下道に車を止めて、階段上がってSAへ徒歩で行ってみようかな。

管理人さいさんのコメント:

>>ひろみんさん

ぅぉ、意外とマニアックなところにコメントをいただけたと思ったら地元なんですか!

四日市東から乗られるということは、ぎりぎり通らない場所ですね。
わたしが行ったときは写真の通りすでに夜でして。。。
SA内の店がだいぶ閉まってまして、しょうがないからはまぐりマンにスポットを当てました~。(しょうがないから、というのもはまぐりマンに失礼ですが。。。)

今度ここを通ることがあったら、昼間のSAを紹介したいです。