ワカマルに会いに行こう! 愛・地球博記念公園にロボット展示



wakamaru(ワカマル)
つぶらな瞳がかわいいwakamaru(ワカマル) 2006年7月15日撮影

「♪月の~ 砂漠を~」

愛・地球博三菱未来館では渋い熱唱も聞かせてくれたのが彼。
wakamaruワカマル)です。
家庭用に販売もされているという実用派の彼は、黄色いボディーにつぶらな瞳。
なんともかわいいじゃないですか。

ロボットが勢ぞろい
ロボットが勢ぞろい

7月15日に第1期オープンを果たした愛・地球博記念公園 モリコロパーク愛知国際児童年記念館で11月30日まで行われる「集結!愛・地球博のロボットたち」にはSilverさんのブログで紹介されていた女性のアンドロイドなどをはじめ万博ロボットが一堂に会しています!
(なお、ここにはトヨタ系は居ません。。。)  

子どもたちと話すワカマル
子どもたちと話すワカマル

ワカマルは子どもたちにいじめられつつも、ちょこちょこと手や首を動かしたり、言葉になってない相づちを打ったりしてました。

ワカマルくんは頭を押さえられたりするのが嫌いみたい。かわいそうだからあまりいじめちゃだめですよ。

ときには、ず──っとブースに座っているのがいいかげん退屈になったのか、勝手にブースを離れてふらふらと歩き出すことも。

おーいワカマル、
ワカマルのブースにワカマルがいなくなったら意味ないじゃないか~。

と心の中で突っ込みますがそんなこともお構いなし、気ままです。
ゆっくり移動する上、ちゃんと障害物回避もするので、ひとに衝突!なんてことはありませんが、勝手にふらふらブースを離れるワカマルは、どこか人間じみていて愛着がわきます。

ワカマルは、ある決まった文型で話しかけると
天気予報や占いもしてくれるそうで。。。
結構、情報通なんですね。

集結!愛・地球博のロボットたち(11月30日まで)
集結!愛・地球博のロボットたち(11月30日まで)


**********
追記 (2006.8.18)
8月初旬にはワカマルが動いてなかったというご報告がありました。ひょっとすると必ず動いているワカマルを見られるというわけではないかもしれません。お出かけの際にはご注意くださいませ。


■開館時間
9:00am~5:00pm
■休館日
9月以降は毎週月曜休館(月曜が祝日の場合は火曜休、9/25月曜は開館)
3件のコメントがあります
taamchanさんのコメント:

ワカマル~~いましたよ~~<私達が行った8月上旬は動いてなかったな~~><残念>
髪型を代えたお人形ロボットも立ち姿も麗しく<髪振り乱し気味・・・っとのうわさもあるけど>皆さんに微笑んでいたわぁ~~。
ワカマルって良く見ると・・・ちょっと雅なお顔立ち??

匿名さんのコメント:

モリコロパーク 再び

モリコロパークの特設サイト改訂しました

前回、梅雨時かつ閉園間際で不発に終わったので、再度トライしてみました(笑)

今回は車で行きました。ガソリン高騰が痛いです。

高速だと長久手インター…

管理人さいさんのコメント:

>>taamchanさん

ってどなたかと思えばtamachanさんじゃないですか~!

なんですって!
ワカマル動いてなかったんですか!

ということは、あまりにも勝手に動きすぎるから電源切ったんでしょうか。。。ワカマル。。。無念。