瓢ヶ岳パーキングエリア 朝取れブルーベリーとドライブしよう



東海北陸自動車道 瓢ヶ岳パーキングエリア
東海北陸自動車道 瓢ヶ岳パーキングエリア 2006年8月6日撮影

お盆休みSAPA・道の駅特集第2弾!
きょうから帰省ラッシュが始まりましたね。各地で渋滞が目立ったそうです。

前回に引き続き郡上・高山方面へのアクセス東海北陸自動車道をご紹介!

今日は瓢ヶ岳パーキングエリア

「ふくべがたけ」と読むこのPAは、美並IC郡上八幡ICの間、下り車線のみに設置されていて、ホームページによると一般道からも入ることができるそうです。

敷地内のネーブルみなみ館に入るとまず目を引いたのがコレ!

東海北陸自動車道 瓢ヶ岳パーキングエリア
朝取れブルーベリー(1パック580円・200g)

朝取れブルーベリー(無農薬)!
パックにこれでもかという勢いでブルーベリーが入れられております。

ちょっと館内を回ってみましょう。 瓢ヶ岳パーキングエリア内、ネーブルみなみ館のお食事メニュー
瓢ヶ岳パーキングエリア内、ネーブルみなみ館のお食事メニュー

このネーブルみなみ館は瓢ヶ岳パーキングエリア内にある施設で、お食事処もあります。旅の腹ごしらえにいいですねぇ。
筆で書かれた文字が、お食事のメニューや、館内の至る所にあり、統一された雰囲気。手作り感あふれるパーキングエリアです。


東海北陸自動車道 瓢ヶ岳パーキングエリア
塩ラーメン

管理人さいは塩ラーメンをいただきました。
ここはメニューがとても豊富で、ずいぶんと迷った結果選んだのが、さっぱり希望で塩ラーメン。
おいしかったです。チャーシューもやわらかかったし。

東海北陸自動車道 瓢ヶ岳パーキングエリア
朝の定食(昼間でも頼めますよ)

ミセスさいは朝ということで、こんな定食を。
お米はコシヒカリ、とても美味しかったみたいですよ。
なんでも、ここのお料理に使う水は天然水を使用しているとか。


じゃあ、さっき買ったブルーベリーをつまみながら、

ドライブ再開といきましょう!

朝取れブルーベリー
1件のコメントがあります
匿名さんのコメント:

ブルーベリー

ブルーベリーには150種類以上の品種があるといわれていますが、大きく分けるとローブッシュブルーベリー・ハイブッシュブルーベリー・ラビットアイブルーベリーの3つに分類できます.