ひるがの高原サービスエリア ソフトとパンと牛乳がうまいSA

東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリア 2006年8月6日撮影

さあお盆です!お盆!
わたしはお盆休みはありません!
でも特集しちゃいます!

みなさんお盆休みのプランは立っていますか?
お盆休みに帰省・行楽で高速道路を使う方へ。

 お盆休みSAPA・道の駅特集! 

渋滞に疲れたら、サービスエリア・パーキングエリアでひと休みしましょう。

第1弾は名古屋から郡上高山方面へのアクセス、
東海北陸自動車道ひるがの高原サービスエリアを紹介します!

本線の案内看板 ひるがの高原サービスエリア

本線の案内看板

まず、なにより特徴的なのが本線の案内標識。
P (駐車場)・ i (インフォメーションセンター)は普遍的なものですが、
ソフトクリーム・パン・牛乳までもが並んでます!

ひるがの高原牛乳

ひるがの高原牛乳(210/本)

じゃあ、ご紹介します。
こちらひるがの高原牛乳

売り場には、瓶がずらりと並べられています。そしてひっきりなしにお客さんが買って、その場で飲み干します。
お店の方の補充も大変そう。

そしてその牛乳を使って作られたのがこのソフトクリーム!

ひるがの高原牛乳100%のソフトクリーム

ひるがの高原牛乳100%のソフトクリーム(300)

これがまたウマイ!

ミセスさい曰く、「ミルクセーキ濃縮還元」(意味不明)だとか。
要するに、濃厚なんですが牛乳くさくなく、程よい甘みが美味しいのです。施設のレストランでいただけます。セルフサービスのお茶もありますので、またーりと寛ぐことが出来るのです。

東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリア

ひるがの高原サービスエリアのパン

さて、同施設内にはパン屋さんもあり、
手作りパンもいただけます!

おお、あの冒頭の看板の、
ソフトクリーム・パン・牛乳がこれで出揃いました!

ここは海抜873m ひるがの高原サービスエリア

ここは海抜873m

屋外には、見晴らしの良い丘も整備されていて、子どもたちに人気。

遠くに見えるあれは、スキー場だな。

標高の看板874m ひるがの高原サービスエリア

標高・東経・北緯の看板

上りサービスエリア(名古屋方面)より下りサービスエリア(飛騨清見方面)のほうが眺めがいいですね。
ちなみに、上りには天然水がくめる場所もあり!(上りのみ)

ひるがの高原サービスエリアは、東海北陸自動車道 高鷲IC荘川ICの間にあります。
高山・北陸方面へ行楽の際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

■駐車場台数
《上り・下り》大型:22台、小型:40台

4件のコメントがあります
ひろみんさんのコメント:

私、出かけるとまずご当地モノのソフトクリームを探します。
ほんとに?って思うようなものにも当たったことあるけど(笑)
お盆や夏休み最終週の休みの日に高速に乗ったらトイレ渋滞と降りられないんじゃないかと心配で、あえて国道を這ってます。
同行者が自由が利く間柄なら、行くときはあちこち寄り道をして帰りは高速を使うことが多いです。
今月末に遠出をするので、やっぱりそこでもソフトクリームを買うんだろうなあ。

サルサさんのコメント:

おお~これは私の地元郡上ですねw
ちなみに実家は郡上八幡です。
郡上は牛乳も美味いですが、明宝ハム等の名産も多いですよ。
お時間が有れば郡上八幡に立ち寄ってみてください。
http://www.gujohachiman.com/kanko/
今の時期郡上踊り開催中です。
ちなみに13、14日と一泊二日で踊りに帰省しますw

管理人さいさんのコメント:

>>ひろみんさん

きょうは仕事でデスクワークだったのですが、傍らでかかっているラジオから、たびたび渋滞情報が流れてきました。なんでも激しい渋滞だとか。

わたしも渋滞は苦手で、混むくらいなら国道で行きたいひとです。高速の単調な景色の中のろのろ進むより、ゆっくりでも下ミチで寄り道しながら進んだほうが気分良いですもん~。

と、
SAPA特集を始めておいて何を言っているんだといわれてしまいそうですが。。。(汗)

空いてる高速は大好きなんです。
どうしてもお金がかかるのでなかなか乗れませんが、それでもあの高速本線の緑の看板を見ると、おでかけ気分になりわくわくします。

管理人さいさんのコメント:

>>サルサさん

そうです郡上です!

この特集を取材しているときに、明宝ハムも幾度となく目に入りました! しかしSAPAと抱き合わせで紹介するのはもったいないかな、と思い今回は購入おあずけでした。。。
明宝ハムは単独でいつか紹介したいですね。

郡上踊りではきっと徹夜で踊るんですね。
郡上の観光ホームページ拝見しましたが、きれいにできていますね。こういう市や県が運営するHPはなかなかきれいなのは見つからないのですが、郡上はさすが、観光に力を入れているのですね。