艸花庵 養老軒(そうかあん ようろうけん) 夏のスイーツ特集第7弾


7月14日~8月31日までタワーズプラザレストラン街では涼食祭が開催されています!どんなイベントかというと、各店が「涼」をテーマにお勧めメニューを用意しているという、なんとも魅力的なもの♪
今回は、その中でも気になっていた甘味処、艸花庵 養老軒に行ってみました
外観
養老軒の本店は名駅4丁目にありますが、そちらと変わらぬ美味しさがタワーズでも味わえるのです
ういろうや季節のどら焼きが有名ですよね♪
今回注文したのは、もちろん涼食祭限定メニューの涼夏(700)。
涼夏
写真では分かりづらいですが、正方形の大きなお皿に、惜しげもなく抹茶氷が盛られています!!
抹茶がほろ苦くて、甘さは控えめ。抹茶本来の風味がよ~く味わえます♪
甘さの調節も可能とのこと。
しか~し!これはただのかき氷じゃあないのです。。
中から夏にぴったりの、プチ和菓子が…!!

涼夏の氷の中には…
養老軒オリジナルの弾力のある寒天に、小豆のういろう、
これまたもっちもち~の白玉!!
さいと分け合って食べたんですが、中にふんだんに和菓子が隠れているので、二人で分けても平等にいきわたりました(笑)
養老軒のういろう、初めて食べたんですが、他のお店のものよりもちもちしてて、甘さも程よくうま~いですね~!!
寒天も、寒天100%ではなく葛が入っているらしく、硬くなくて弾力があってと~っっても美味しい♪
大満足の一品でした!!今度は気になっているパフェをいただきに行きたいな。。

■所在地
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ 13F
■営業時間
11:00am~11:00pm ラストオーダーは10:30pm

11件のコメントがあります
nagoyanさんのコメント:

夏のスイーツ特集いつも楽しみに見ています。
私はまだ今シーズンカキ氷は食べていないんです。
ずっと雨が続いてますが、そろそろ梅雨明けも向かえそうなので、美味しいカキ氷探して食べたいなぁ・・・

魅憂さんのコメント:

こんにちは♪
養老軒だあ(^○^)ついにいかれたんですね。
ものすごいてんこ盛りのカキ氷!!一人じゃ食べづらいかも;;。和菓子も味わえて一挙両得のカキ氷ですね。
でも中には葛羹や白玉が(^−^)。外郎はまだ食べてないから今度買ってみようかな♪

sakae-olさんのコメント:

はじめまして♪sakae-olです。
初めてコメントさせて頂きます。
養老軒…の外郎、美味しいですよね。
私が初めて外郎を美味しいと感じたお店なんです!
しかも「黒」じゃないとだめでした~。
名駅の地下街で購入するんです♪
喫茶部は、また行った事ないので、
行ってみたいわ。

またぜひ、寄らせて頂きます。

ひろみんさんのコメント:

毎年夏になったら赤福氷を食べないと、夏が来た!にならなくて、抹茶氷の画像を見て思い出しました。
ガツガツ食べておでこが痛くなって叩いてる人が居たら私デス。
今年の夏は養老軒の氷でもいいかな。

tamachanさんのコメント:

養老軒さん~~以前魅優さんのブログでパフェのご紹介があったのだけど、もうシーズン的にカキ氷になっちゃたかな??<もしかしてパフェ食べ損ねた??>
↑ひろみんさんのコメント「おでこを叩いている人」~~<笑い>
私も!!カキ氷~がつがつ食べて・・・3秒後に来るんですよね~。<秒殺>
では、皆さんも、この夏がつがつカキ氷を食べておでこトントン叩いちゃいましょう~!!

シナモンさんのコメント:

昔(十ウン年前)に養老町の方と付き合っていたのですが、
彼女が「うちの親戚にも和菓子屋さんおるんよ」と言っておりました。
それがココ養老軒でした(^^)

でも、入った事は無いんです。

ミセスさいさんのコメント:

>nagoyanさん
夏のスイーツ特集、楽しみにしていただけているとは!!
光栄です~!!なのに最近更新が滞ってました。。すみません(汗)
私もいつもだったらあまりかき氷って食べないんですが、
ブログでグルメの記事を書き始めてから、ただのシロップがかかっただけじゃないかき氷を初めて食べ、はまっちゃったという感じで。。(笑)

最近ずっと雨ですからね。。梅雨明けが待ち遠しいですね!
本当にかき氷の美味しい季節が待ち遠しい!!

>魅憂さん
はい、やっと行ってこれました~!
実は、本店の方にも1人で行ったんですけど、
うまく写真が撮れなかったので載せてません(汗)
そのとき行って、あんみつに入っていた葛羹(葛羹っていうんですね(汗))を食べたら、もうその食感と味に感激してしまいまして。。
そしてたまたま、艸花庵のほうで限定メニューを発見してしまったので、さいと2人で行っちゃいました♪
本当に大きかったので、2人で1つでちょうど良かったです(^^;)
ういろう、もっちもちでうま~いですよw

ミセスさいさんのコメント:

>sakae-olさん
sakae-olさん!!いつもブログ見てます(こっそり。。)!
すみません、なにぶん人見知りな性格なもので、
見ているのになかなかコメントつけられないでいました。。(汗)
なのにこちらにいらしてもらっちゃうなんて!!感激です!

養老軒のういろう、初めて食べたんですが凄く美味しいですね!私はもともとういろう好きなんですが、ここのは別格で旨いですね。。
今度はういろう単品でお持ち帰りしてみたいと思ってます♪
喫茶のほうも、メニュー豊富でオススメです!是非行ってみてください♪

>ひろみんさん
赤福氷ですか~。食べてみたいと思いつつ、いまだに食べたことのないもののひとつです。。赤福茶屋には行ったことあるんですが。。今年は制覇します!!
氷といえば!!キーンですよね(笑)
なのに、私ならないんですよ!!氷を一気に食べてもキーンって感じになれない。。何故でしょう。
なんだか、かき氷を満喫しきれてないような気になります(笑)

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
大丈夫です!!パフェもちゃんとありますよ~♪
私も、魅憂さんとこで見てから、あのパフェが食べてみたくって!!
なのに限定って言葉に負けました。。(笑)
でもこのかき氷も美味しかった!プチ和菓子がちりばめられているので、宝探し感覚で楽しいですし♪
キーンって3秒後にくるんですね(笑)うぅ~私も体験してみたい!!
私もかき氷食べておでこトントンしてみたいです~(笑)
なんでならないんでしょう!!残念だわ。。

>シナモンさん
なんだかドキドキなエピソードですね!!
養老軒という店名なだけに、やっぱり養老町と関係あるんですね~!
名駅なのに何故養老軒なんだろう。。と不思議だったんですよ。
でもお店には行かれたことないんですね。美味しいですよ♪
是非、喫茶で甘味を食べながら、当時の甘い思い出に浸ってみてください。。。(笑)

実花さんのコメント:

はじめまして~、実花といいます。

タワーズプラザレストランに
養老軒なんてあったんですねー。
知りませんでした。

ここで、カキ氷ってたべたことないけど。。。
おいしそうですね。
氷がフカッ~てやわらかそう!

外郎、あたしも食してみよう~☆

ミセスさいさんのコメント:

>実花さん
初めまして!コメント&訪問ありがとうございます♪

そうなんですよ~、タワーズに養老軒が入ってるなんて、
私も発見したときは感激しました。
レストランが並ぶ中に、一軒だけ甘味処なんて良いですよね♪
かき氷、氷もふかっとしてますし、抹茶の蜜が本当に苦味の効いた抹茶そのものって感じで美味でした!
ういろうも絶品ですよ。 是非お試しください♪