万博の面影さがし 愛・地球博記念公園モリコロパークレポート第2弾



愛・地球博スタッフの心得
愛・地球博スタッフの心得 2006年7月15日撮影

モリコロパークに入って程なくして発見したプレート。

愛・地球博スタッフの心得

北入口の屋台のうしろの通路に、掲示されています。

なんでこんな場所にこんなものが??

きっと、愛・地球博会期中にスタッフエリアと一般エリアを仕切っていたフェンスに使われていたものを、工事用に再利用したものと思われます。
こんなところにも廃材を有効活用しているとは。
だけど、お客さんから丸見えの場所にこれをもってくるとは、偶然の産物か、はたまたあえて狙ったのか。
ちなみにこの裏には「関係者以外立ち入り禁止」と。
こっちが立ち入り禁止なんだ(汗)。

ということで今回は、昨日オープンした愛・地球博記念公園 モリコロパーク愛・地球博当時の面影を探します!  
休憩所 愛・地球博記念公園 モリコロパーク
休憩所

これは懐かしいですね。
会期中、灼熱の会場のオアシスだった休憩所
この看板が、大観覧車愛知県児童総合センターの間の休憩所にそのまま使われています。

畳敷きの休憩所で常に涼を求めるひとでごった返していましたよね。1組去るごとに空いた場所の争奪戦が始まったものです。

モスバーガー愛・地球博記念公園店
モスバーガー愛・地球博記念公園店

ちょっと視線をずらすと、あら!
こんなところにモスバーガーが出店しているじゃないですか。
テラス席も完備し、第1期オープンの現在はまだ少ない飲食店のひとつですね。
この並びようといったら。。。
最後尾パネルと待ち時間の表示を用意しなくていいのでしょうか。心配です。

それとも万博慣れしているひとにはこのくらいの待ち時間、
へみたいなもんでしょうか。

ファミリー愛ランドのエレベータ
ファミリー愛ランドのエレベータ

大観覧車のあるエリアのエレベータ。

色あせた何かが、貼ってあります。

エレベータの注意書き
エレベータの注意書き

あっ!これは!

だけど赤い「愛」の字が色あせて消えてる!
せっかくなのでとことん保存しておいてほしいです、この張り紙。

旧グローバルコモン6方面
旧グローバルコモン6方面

公園内の至る所から、第2期以降のオープンを目指し整備中の公園を見られます。これは旧グローバルコモン6方面。

あの丸い建物って。。。

周りの水上休憩所がなくなっているので一瞬戸惑いますが、まさにアジアンヌードル屋やカレーショップのあったあの建物じゃないですか!

建物を残したまま整備を進めているということは、何らかの形で再登場するのかな? このあたりは、園内で配布しているマップをみてみると緑化されるようです。(ただしそのマップによるとこのエリアは第2期よりあとのオープンとなっているようですが。。。)


《モスバーガー愛・地球博記念公園店》
■所在地
愛知県愛知郡長久手町愛・地球博記念公園内
■営業時間
10:00am~6:00pm 年末年始など時期により異なる場合あり

《ご注意》
※画面右のマップ(Google Map)は最寄り駅が「万博会場駅」となっておりますが、現在は「愛・地球博記念公園駅」に変更されています。
6件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

わ~~懐かしい!!
<モスの行列~やっぱり「へ」みたいなものでしょうね>
畳み争奪戦~私も参戦していました<大汗>えへっ!
コモン6の建物も懐かしいな~ここでエスニックカレーのナンをひらぁ~り、ひらぁ~り回していましたね。
水上コテージ風の休憩所でカレー食べたな~~<遠い目>
なつかすぃ~~。
楽しく懐かしいレポをありがとうございました!!

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
行列みるとなんだか懐かしいですよね(笑)
会期中はほんとにどこも並んでてすごかったなぁ。。
畳み争奪戦、やっぱり参戦しましたか(笑)
私も疲れきって休憩所に行き、そこでも人が多くて場所があくのを待ち。。空いた!と思ったらとられ。。(笑)懐かしい。
水上コテージ風の休憩所!私とさいはそこでビール飲んだ記憶が。。しかも朝から。。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

水上コテージ風の休憩所、わたしは目の前にあったラオス館のビールを片手に休憩をした覚えがあります!
朝一で灼熱の太陽のもと入場待ちして、やっと入れたあとのビールは格別でした。

そんなに普段からのんだくれってわけじゃあないですけどね(笑)。

匿名さんのコメント:

モリコロパーク 再び

モリコロパークの特設サイト改訂しました

前回、梅雨時かつ閉園間際で不発に終わったので、再度トライしてみました(笑)

今回は車で行きました。ガソリン高騰が痛いです。

高速だと長久手インター…

Silverさんのコメント:

梅雨も明けたので再度行ってきました

管理人さいさんのコメント:

>>Silverさん

拝見しました!
入り口付近の屋台、売り方が日々進化しているようで、私が行った時にはなかった氷の垂れ幕がかかっていました。
手書き感がいいですね。