コメダ珈琲店 本店 夏のスイーツ特集第5弾


夏のスイーツ特集第5弾!!名古屋人なら皆知ってる!?喫茶店、コメダ珈琲店(通称コメダ)より満を持してシロノワールをご紹介
外観
せっかくなので、瑞穂区にある本店まで行ってみました
さすが本店!二階建てで広いですね~
席について出されるお水とお手拭。
お水のグラスにもしっかりコメダのロゴが入ってます。
お冷
このシルクハットのおじさん、名前はあるんでしょうか??
知ってる方いたら是非教えてください!
そしてそして、本命のシロノワール登場
シロノワール
久々に食べます!!子供の頃、なんとなく注文してその大きさに驚き、
食べ切れなかった思い出のあるシロノワール。。 今改めて見ると、その頃よりなんだか小さく感じます。。
ほんのり塩気のあるアツアツデニッシュに、つめた~いソフトクリームが乗ったこのデザート。
デニッシュの温かさで溶けかけたソフトクリームが、デニッシュにしみ込んでとっても美味!
バターの塩気とソフトクリームの甘さ、それにあたたかさと冷たさが絶妙で、一度食べたら絶対また食べたくなる味です!!
デニッシュもふっかふかなんですよね~

そうそう、飲み物ももちろん注文しました。
ミックスジュース
ミックスジュース!!
小さい頃は、喫茶店に行くと必ずミックスジュースを注文してました。懐かしい。。
コメダのミックスジュースは、入れ物が変わってますよね~!
ミックスジュース
蓋を開けてストローさして飲むんですよ。
ちょっと甘めですが、果物の繊維たっぷりで、飲み応えあり!
この入れ物が大きいので、量もたっぷりです

灰皿も手挽きミルをモチーフにした、重厚感のあるもの。
灰皿
本店以外もコレでしたっけ?私は初めて見ました!凝ってますよね

ちなみに内観はこんな感じ。
内観
この写真では分かりにくいですが、広いんですよ~。
それなのに、待ちが出てました。。本店なだけありますね。

お店の一角には、コーヒー豆を売るコーナーもありました。
コーヒー豆売り場
私はコーヒーをあまり好んで飲まないので、どの豆がどんな味なのかさっぱり分かりませんが。。。

そうそう、伝票にもちゃんと「本店」の表記が。。
伝票
市内を走れば、いたるところでコメダを見かけますが、
ここがその始まりなんですね~。お隣には、コメダが展開する高級喫茶「吉茶」さんというお店もありました。どんなメニューがあるんでしょうね。。

■所在地
愛知県名古屋市瑞穂区上山町3丁目13−2

名古屋圏 夏のスイーツ特集2006をまとめて見る
20件のコメントがあります
魅憂さんのコメント:

さいさん、ミセスさいさんこんにちは♪
リンクありがとうございました(^○^)
名古屋(愛知)にいながら、シロノワールは未食(><)
食べに行かなくては!!

ミックスジュースも美味しそうvvのど渇いたときにストローでぎゅーっと飲みたいです♪

paicoroさんのコメント:

こんにちは。
わたしもよくコメダに行きます。最近は「モーニングカップ」がおきにいりで昼でも夜でも注文しちゃいます。

ミックスジュースもお店によって違うのかバナナが濃いお店とオレンジの濃いお店がありました~。

mariさんのコメント:

コメダはよく行くんですがシロノワールはなんか甘そうでまだ、一度もいただいたことはありません。

喫煙、禁煙席と分かれているお店もありますが、そうでないところもありますね。雑誌や新聞が充実しているのが嬉しいです。

boost-and-smokeさんのコメント:

こんにちは♪

実は私名古屋人なのにコメダのシロノワールって食べたこと無いどころか県外の友人に教えられて最近その存在を知りました(;´▽`A“

ミックスジュース 懐かしいですね
私も幼い頃は喫茶店に行くと必ずミックスジュースかバナナジュースでした(*^▽^*) だいたい中に入っているシロップ漬けのさくらんぼをストローで追い回してましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

またおじゃましま~す♪

シナモンさんのコメント:

>その頃よりなんだか小さく感じます
そうそう、大人になって自分の体が大きくなった分、小さくなっているんですよね。
それに子供の頃の思い出は、脳内でデフォルメされてますし。

うちのお客さんでも、時々
「肉桂餅、昔より小さくなっとらへん?」と疑われます。
私の記憶のある三十数年間では大きさ変わってないんですけどねえ(^^)。

よっちゃんさんのコメント:

大きいシロノワールなら家族でつついて
食べてましたが
今ではミニサイズがあるから
注文しやすくなりましたよね~♪

ミックスジュースもかなりの量で
飲み応え充分です。

tamachanさんのコメント:

お~~!!本店さんですか~~!!
<リンクありがとうございました!!ペコリ。私もボヤボヤしていられないわっ!!名古屋圏さんのブログリンクの許可していただけますでしょうか?>
私もちょっと前にミニシノワール頂きました。<一人で食べるとなると、ミニ位がちょうど良いですかね~>
ちなみに、うちはコメダでブーツ型のグラスに入ったメロクリームソーダを注文します。<ブーツ型って昔キリンレモン??かなにかの飲料水の販促グッズでプレゼントしてもらったな~>

管理人さいさんのコメント:

>>みなさん

たくさんのコメントありがとうです!
ミセスさいのコメントが遅れてましてすみませんm(__)m ちょっと起こして参ります(笑)。

コメダの分煙はイオンのなかの店舗とかは進んできましたよね~。わたしは禁煙派なので嬉しいです。

>>魅憂さん
こちらこそリンクありがとうございました!m(__)mペコリ

>>tamachanさん
許可なんてとんでもないです!
是非ともリンクしていただけると管理人さい、とても幸せです。
よろしくですm(__)mペコペコ

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
シロノワール、美味しいですよ~♪
ミニサイズが出たので試しやすくなってます。
たまに無性に食べたくなります(笑)
是非一度お試しください~!
ミックスジュースも、懐かしくて美味です♪

>paicoroさん
モーニングカップ良いですよね~!
私も好きです。
ちなみに、シロノワールを食べに行った日、さいが頼んだのがモーニングカップでした♪
ミルクたっぷりで、コーヒーが苦手な私も美味しくいただけます。

ミックスジュース、やっぱり店舗によって違うんですね。
なんとなく、うわさ?を聞いたことが。。

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
シロノワールは、一見かなり甘そうですが、
意外にしつこくない甘さです。
これがもし、ソフトクリームじゃなくて、生クリームが乗ったものだったら甘すぎなのかもしれませんが。。
病み付きになる美味しさですよ♪

そうそう、雑誌や新聞が充実していると、一人で行っても退屈せずに長居しちゃいますよね♪嬉しいかぎりです。

>boost-and-smokeさん
コメント&訪問ありがとうございます!
シロノワールって、意外にコアなんでしょうかね?
何気なく注文すると大きさにびっくりしますが、
見た目以上に美味しいものです!

やっぱり小さいときってバナナジュースとかミックスジュース頼みましたよね~!
あのサクランボ、飲んでるうちに氷の隙間から下のほうに落ちちゃって、取るのになかなか苦労するんですよね(笑)
懐かしい。。

是非またいらしてくださいね♪

ミセスさいさんのコメント:

>シナモンさん
やっぱりそうですよね~!
食べ物に限らず、公園のブランコとか滑り台とか。。
大人になってみると、同じものでも小さく見えちゃうんですよね。

肉桂餅も疑われちゃいますか~、お気に入りのものほど、時がたってみた時に小さく見える気がしますから、やはり肉桂餅も親しまれている証拠かも!?
これからも変わらぬ大きさでお願いします♪

>よっちゃんさん
ミニサイズが出たのは本当に嬉しいですよね~!
周りの賛同を得られなくても注文できます(笑)
小腹がすいてたら、つい注文しちゃいそうですね。。

ミックスジュースとか、量がたっぷりなのも嬉しいですよね♪長居ができます(笑)

tamachanさんのコメント:

管理人さいさん、リンクの件ありがとうございました!
<早速リンク貼らせていただきました>
また、ご都合が悪くなられたときには、いつでもはがしてくださいね…<号泣~~なぜ泣く??>

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
そうなんですよ~、はるばる本店まで行ってみました♪
やっぱり一人でも食べきれるミニサイズは良いですよね!
画期的!!コレが欲しかった!みたいな(笑)
あぁ。。クリームソーダも懐かしい。。
最近久しく飲んでません。
コメダのクリームソーダは、ソフトクリームってとこが良いですよね!入れ物も可愛らしいし、お得感があります♪

リンク、貼っていただけるんですか??
感激です!!是非宜しくおねがいします♪

悠さんのコメント:

はじめまして!
ちょくちょくお邪魔させていただいていますが、
書き込むのは初めてです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメダ本店はほんと広いですよね!
駐車場も半端じゃなく大きい。
けど、いつも満杯!すごいですよね。

家からも近いので、コメダはいつも本店に行ってます。
ミックスジュースの入れ物が好きで・・・
持って帰りたいくらい!(笑)
ジュースも勿論美味しいですね。
でも、シロノワールは甘すぎて、たまにしか注文しません。

ところで・・・
冒頭に千種区の本店って書いてあったので
何処のことだ?と思ったら、
最後にちゃんと瑞穂区になってたので安心しました。

ここに書いてよいのかわかりませんが、
右上の投票、面白いですね!
愛知県の形がカンガルーに見えたので、
任意でカンガルーを増やしましたが・・・
他にもたくさんの方が同じように見えたんだ!と思うと
嬉しくなってしまいました。
長々とすみませんでした。

ミセスさいさんのコメント:

>悠さん
はじめまして♪
コメント&訪問ありがとうございます!

凄いですよね~、コメダ本店…!
あんなに混んでる喫茶店も珍しいですよね。
さすがです。。

ジュースの入れ物可愛らしいですよね~!
売ってくれたらいいのに。。もし売ってくれたら名古屋土産に良さそうですよね♪

あ!!千種区って書いちゃってましたね、私。。。!
うわわ。。多分寝ぼけてました、すみません(汗)
ご指摘感謝です!!

投票コーナー、褒めていただいて光栄です!
さいが管理しているのですが、面白いと言ってもらえて本人も嬉しがっておりました。
カンガルーと答えられる方、多いですね~!
私は猿に一票入れてしまったんですが、言われてみればカンガルーにも見えますね~!納得。

yoshimiさんのコメント:

はじめまして。
週末ランチさんのプログから
こちらに遊びにきました。
「ポロネーズ」さん、行ってきましたよ。
情報ありがとうございます!
コメダの隣りの「旨茶」(名称不明)ですが
私は行ったことがないので
断言できませんが、
かなりいいらしいです。
ただ、コーヒーはホテル並みの値段がするそうです。
豆の種類にもよりますが、
一杯1500円くらいらしいです。
行った方によると、
店内はアンティーク家具を利用して
グループごとに個室の雰囲気だそうです。
お金を出す価値はあるみたいですよ。
接待なんかに利用される事もあるらしいです。
期間限定(何年か)なので
機会があれば行かれるといいと思います。
・・・という私も自費では行く勇気がありません。

ミセスさいさんのコメント:

>yoshimiさん

はじめまして!
コメント&訪問ありがとうございます♪
ポロネーズさんに行かれたんですね!
情報、お役に立てたなら光栄です。

コメダ本店のお隣、本当に高級喫茶なんですね~!!
コーヒー1杯1500円とは。。。
豆にもかなりこだわってそうですね!
しかも期間限定だったんですか!?
知りませんでした。。これは是非行ってみたい!
ですが庶民にはなかなか敷居が高いですね(汗)
だれか連れてってくれないかな。。おごりで。。(笑)

実花さんのコメント:

こんにちわ☆

ミックスジュース、美味しいですよね~。
行くとたいていは注文してます☆
シロノワールはやっぱり美味しそう☆

「吉茶」ってあたしも気になってました。
ちょっと高級そうです。
でも、
コメダさんが展開しているなんてしりませんでした☆

あたしもトラックバックさせていただいちゃいました
ヨロシクです☆

匿名さんのコメント:

【コメダ珈琲 西大曽根店】 愛知県名古屋市北区

コメダ珈琲に行ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、 コメダは名古屋ならではの喫茶店です。

あたしのコメダデビューは高校生の時で、当時はかなりはまってし

ミセスさいさんのコメント:

>実花さん
喫茶店のミックスジュースって、なんか特別な感じがするんですよね。
ふと飲みたくなるんですよね!
この間、急にミックスジュースが飲みたくなって、
家にあったバナナやみかん、牛乳でつくってみましたが。。
美味しいけれど、なんとなく喫茶店とは違うんですよね。。

吉茶、やっぱり気になりますよね~!
高級と聞くと、もっと気になる!!
だって1杯1500円のコーヒーっていったいどんな味ですか?って感じで。。(笑)

トラバ、ありがとうございます♪