刈谷ハイウェイオアシス 足湯とトイレと観覧車がある憩いの場



刈谷ハイウェイオアシス 夕景
刈谷ハイウェイオアシス 夕景 2006年6月18日撮影

東名高速道路とクロスする伊勢湾岸自動車道東海環状自動車道

そのうちの伊勢湾岸自動車道は将来、第2東名第2名神をつなぐ大事な道になるのですが、その豊田南IC豊明ICの間に併設されているのがココ。

刈谷ハイウェイオアシス


刈谷ハイウェイオアシスの観覧車
観覧車 同日昼撮影

まず目を引くのが大きな観覧車
高さ60mで一周約12分の空の旅。

夜は色とりどりのネオンも輝き、とてもあざやかです。


そして刈谷ハイウェイオアシスといえばコレ。 刈谷ハイウェイオアシス名物 デラックストイレ
刈谷ハイウェイオアシス名物 デラックストイレ

デラックストイレ

ここは、さすがに中の写真が撮れないのが悔しい。

ちなみに私さいは男。

なのでまずは男性のほうからご紹介すると、
男性のほうは特に変わったところはないのです。
それでも、とてもおしゃれでかっこよい内装になっています。

で、すごいのは女性のほう。

ミセスさいとガイドブック等の情報によると、
なんでも中には、どこかのホテルのロビーと見まごうようなソファーがおいてある空間があるとか。。。

デラックスなトイレでも料金はもちろん無料。
安心してお使いいただけます。


おあしすファーム
産直市場おあしすファーム

ここには産直市場おあしすファームと呼ばれる、JAのマーケットも。

ご当地の名産から隠れた名産までいろいろあり、
楽しめます。


おあしすファームの野菜
おあしすファームの野菜

なにより、野菜が、安い。


また、写真は用意していないのですが、天然温泉かきつばたもあり、疲れたからだを癒すこともできます。
温泉施設の前には足湯もありひとり100円で入浴することができます。

ドライバーとしてはうれしいですね。
だって、足、疲れますもん。


サイン
統一されたサイン

ここ刈谷ハイウェイオアシスは、上りパーキングエリアの「EAST TOWN」、観覧車のある施設の中心「MID TOWN」、下りパーキングエリア「WEST TOWN」からなり、それぞれ一貫したサインを設けてあり、色分けすることにより視覚的にもわかりやすく作られています。

このサインが施設全体にポップな印象を与えつつも
しっかりとした統一感も出す。

よくできています。


刈谷ハイウェイオアシス 夕景
刈谷ハイウェイオアシス 夕景


《観覧車》
■営業時間:10:00am~10:00pm(チケット販売は9:30pmまで)

《デラックストイレ》
■営業時間:6:00am~10:00pm

《おあしすファーム》
■営業時間:9:00am~7:00pm

《天然温泉かきつばた》
■営業時間:9:00am~10:00pm(最終受付は9:15pmまで)
17件のコメントがあります
小町さんのコメント:

ハイウェイオアシス!

小町の母の実家が近いので、たまに行きます。
お魚も何気にいいものが揃ってますよね(^^)

ちなみに、
平日に行った方が若干安いみたいです(笑)

えびせんのさともつい立ち寄っちゃいます~♪

きなこーんさんのコメント:

トイレ、
はじめて行った時は、
ものすごーく
びっくりしました!!

でも、ここまで
お金かけなくてもって、
思いました・・・・

papicoroさんのコメント:

私も先月初めて行きました~。

トイレはホントすごかった~。「ここはホントにトイレ?」と思うようなつくりでしたよ。

管理人さいさんのコメント:

>>みなさん!

はじめまして、町並み担当「さい」です!

>>小町さん

あのJAの売り場はいいですね!
何より新鮮でしかも安い!

あと、なんだか不思議なご当地名産が売ってたりするのも、見ていて飽きません!

えびせんの里もいつもにぎわってますね。
やっぱり試食効果でしょうか。

えびせんの里が目に入ったら、私もついつい試食に行ってしまいますね~。

>>きなこーんさん

造るのにかなりお金かかってますよね、絶対。
なぜこのハイウェイオアシスに「デラックストイレを作ろう!」となったのか謎ですが、
今では知る人ぞ知る観光スポットになっていますね。

この日も某テレビ局が撮影に来ていましたよ!

この贅沢さは一見「お金かかるんじゃないの?」と間違るほどです。

>>papicoroさん

男性用もけっこうかっこいいつくりなのですが、
女性用はかなりすごいらしいですね!

ガイドブックなどには内装の写真が載ってたりしますけど、まさに「ここはトイレなのか?」という印象です。

ソファがあるらしいので、いったん休むとしばらく動きたくなくなりそうです。

匿名さんのコメント:

刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシス特集も見に来てください

川島パーキングエリアは、ちょくちょく利用することがあるが、刈谷に有るらしい似たようなパーキングエリアは、なかなか行く機会がありませんでした。

Silverさんのコメント:

今回の記事は、私の方が早かったのかな
v(^^)v

競争ゲームでは無いですけど(笑)
ここにつくまでに、かなり強風で怖かったですよ、私の行った時期は

よっちゃんさんのコメント:

ハイウェイオアシス~
我が家から、結構近いんですよぉ~

産直のお野菜もいいですけど・・
豆腐のいしかわ(豆蔵)も
たーーくさん置かれていますよぉ~

あと とらやのういろう もね。

管理人さいさんのコメント:

>>Silverさん

負けました。。。_| ̄|○ (笑)

じつは以前のSilverさんの記事をみて、
「いつか取材にいきたいなぁ~」と考えており、今回の取材に繋がったという経緯もあったのです。

いつも参考にさせていただいております!

管理人さいさんのコメント:

>>よっちゃんさん

そうでした!!

きらず揚げの味バリエーションをはじめ、
私が初めて見るような、きらず商品もありました!
これにはグルメ担当ミセスさいもずいぶん騒いでおりました。

ご当地のお茶とかまで勢ぞろいしていて、見ごたえのある売り場ですね。

きんじょさんのコメント:

こんばんはー。ココはきっと皆さんが話題にされるであろうと思いレポート抜きでコソコソと通い続けています(現在5回ほど)。
JAは私のお気に入りで苗木・切花・野菜(苗)を毎回購入しています。
その上、1階のフードコートの机と椅子が「カリモク」で統一されているのは(トイレほどでは無いけど)お金かかってますよねー。

Silverさんのコメント:

えっ、そうなんですか?

私は私で、誰かのブログを見て行こうと思いました(笑)

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん

案の定、思わずレポートしてしまいました。。。
いつもすみません。。。

きんじょさんは苗木や切花をお買いになるんですね!
私は野菜を買おうと思ったのですが、帰りの車中が長く、悪くなってしまいそうで買っていません。。。

わたしはまだ2回程度しか行ったことがないのですが、2回ともけっこう楽しめました。
カリモクの椅子を使っているということも、意外なところにこだわりがあるということですね、ここ刈谷ハイウェイオアシスは。

ぐるなび管理人さんのコメント:

どこの遊園地かと思ったら、高速道路サービスエリアなんですね。ハイウェイオアシスというネーミングもいいですね。民営化効果かな??

足湯はいいですよね。きれいだったら入ってみたいです!!
トイレといい、かなり顧客(ドライバー)重視の姿勢が好感もてます。

管理人さいさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さん

足湯、天然温泉、大きな食堂、さらには普通のトイレ何箇所か+デラックストイレとドライバーには嬉しいサービスです。

まさにハイウェイのオアシス。

ハイウェイオアシスはこの近辺だと、一宮の北に川島ハイウェイオアシスというのもあります。

tamachanさんのコメント:

ここのトイレ~私も行きました!!
ホント、ホテルのロビーかラウンジかっていう豪華さで、
そこのゴージャスふかふかソファーに腰掛けて、
菓子パンを食らうグループを発見、
パッと見、普通なのですが、よくよく考えると、
トイレの中でパン食べてるんですよね~<ゲンナリ>
思わず食事を取ってしまうほど、
トイレのとしての空間でないのですよね。
<ちょうど去年の夏休みで、休憩する場所の奪い合いだったからかな??>

匿名さんのコメント:

【blog】刈谷ハイウェイオアシス

今回は刈谷ハイウェイオアシスの昼と夜の写真。 ビルの光と合わさった夜景が綺麗ですね。 旅行帰りに観覧車にひと乗り・・・なんていうことができそうです。 刈谷ハイウェイオアシス 足湯とトイレと観覧車がある憩いの場 /?eid=531139 名古屋

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

トイレん中で食事ですか~
でもそれが気にならないくらいデラックスってわけですね、きっと。。。

しかし、コメントレスするの遅れてすみません。。。
わたしったら、遅すぎです。。。m(__)m