庭園ギャラリー いち倫 Part2


外観や内観、お庭を紹介した「庭園ギャラリー いち倫 Part1」も見てね。

さて、まずは私の注文したこのお店の人気メニューとっと木セット(700)。
とっと木セット
三重県飯高産の深蒸し緑茶、天然のよもぎを使った草もち、
これまた三重県飯高産のきゃらぶきや梅干といったお漬物各種、
季節のお花1輪…という魅惑的なセット♪
飯高といえば伊勢茶。
個人的に、この地方に知り合いがおりまして、茶葉をもらい愛飲しておりますが、まろやかな風味と渋みが少ないのが特徴で、飲みやすくて美味しいですよ~。
草もちもよもぎの比率が高めで、口いっぱいに広がる香りがなんとも・・・!
餅の弾力も強く、粒餡もたっぷりでお茶によ~く合います。

次は、さいの選んだお抹茶セット(700)。
抹茶セット
季節の和菓子、抹茶、口直しのほうじ茶、そして季節のお花1輪…という内容。ひとつひとつ、季節のお花が付くのがとても嬉しい心遣いですよね
お抹茶は、これも伊勢茶かな?苦味も控えめで飲みやすかったです。
季節のお菓子は、見た目にも美しく…

抹茶セットのお菓子
名前は何でしたっけさいが記憶してたら追記します(笑)
新緑に、雨のしずくが乗ったようなこのお菓子、うまく梅雨を表していますね。
切ってみると…
お菓子の中身
中にはつぶあんが。
外側の練りきりと、中身のつぶあんがバランスの良い配分で、
練りきりの滑らかな舌触りと、つぶあんの食感が、ただ甘いだけのお菓子との違いを見せています!
小さくカットされた寒天も良いアクセントになっています。
口直しのほうじ茶も、最後に口の中をさっぱりさせてくれて、うれしいですね♪

ここは伝票までかわってるんですよ…
伝票代わりに…
なんて可愛らしい♪これを帰りに渡してお会計。
ご馳走様でしたー
今回紹介したセットのほかにも、バニラアイスいち倫風や、玄米茶やほうじ茶を使ったお茶のアイスなんていう気になるメニューもあるので、絶対また行きます♪

そうそう、ここのお店で使用しているものは飯高産のものが多いですが、そこのPRを兼ねているんだそうです。

■所在地
名古屋市千種区西山元町1-58
■営業時間
10:00am~5:00pm 月・火・祝日定休(ただし毎月21日は営業)

8件のコメントがあります
魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんにちは。
日本家屋のカフェ大好きです★
「いち倫」さんも実は気になっているんです。
靴を脱いで上がってお家にお邪魔したみたい。
和菓子も綺麗で美味しそうv
こんな伝票もらってみたい(^○^)
「いち倫」さんではないけれど桜山に「月日荘」というお店も「いち倫」さんのような雰囲気でいいですよ★

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
日本家屋って良いですよね~!
やっぱりいちばん和むし、落ち着きますよね。
いち倫さんはかなりお気に入りです♪

月日荘、調べてみたらかなり素敵なお店じゃないですか!!
もう絶対行きます。でも日曜休みっていうのが痛いな…
私日曜以外あまり休みがなくて。。。(泣)
でも無理矢理行ってこよう(笑)
素敵な情報ありがとうございます!!

きんじょさんのコメント:

こんにちはー。
とっと木セット良かったですよねー。
いち倫サンは人気があり、時折ですが御婦人方の「作品展示・販売会」みたく使われていることがあります。
(貸切ではないのですが)賑々しく普段と異なる日も有りですよ、ご注意あれー。

ミセスさいさんのコメント:

>きんじょさん
こっちにもコメントありがとうございます。
はい、とっと木セット、とっても美味しかったです!
草もちもお茶も本当に美味しくて和みました。
販売会までやるんですか!!
6月25日からはグラスの展示をやるらしいですいし、
ギャラリーだけに甘味&お茶以外にも楽しみがあって良いですよね♪

よっちゃんさんのコメント:

早速 コメントさせていただきます。
よっちゃんです。

練りきりに入った寒天・・・
和菓子の逆発想で面白いですね~。
とっと木セットのお茶の入った
急須が・・また なんとも素敵です。

伺ったときは山本太郎さんの作品が展示されていましたが
本来はお花が飾られているそうで・・
また違った雰囲気が楽しめそうですね。

ミセスさいさんのコメント:

>よっちゃんさん
コメントありがとうございます!!
この、抹茶セットに付くお菓子は、
同じく覚王山にある、「不老園」さんのものらしいです。
とっても綺麗な、しかも凝ったお菓子ですよね♪
とっと木セットも、また見た目からして和むんですよ!

あ、私がうかがった時もその展示でした。
もしや同じ日に・・・!?

さくらさんのコメント:

私もいち倫、行ってきましたぁっ!
とてもすてきでした★

甘夏のシャーベットがでっかい竹のお皿に、
のってきたのにはびっくりでした(笑
甘夏まんまでおいしかったです!

一人でもぷらっと行きたい!くらい気に入りました♪

すてきなお店をありがとうございます★

ミセスさいさんのコメント:

>さくらさん
いち倫さんに行かれたんですね♪
ここ、かなり素敵ですよね~!一度で私も気に入りました!!
竹のお皿に乗った甘夏シャーベット!
とても涼しげで美味しそうですね♪
私もまたうかがって、他のメニューを制覇しちゃいたいなぁ。。
ここに行くと、時間の流れがゆっくりになるような。。とっても癒されるんですよね。
私も1人でぷらっと行こうかな。。?

参考になったようでとても嬉しいです♪
今後も良いお店を発見したら紹介していきますので、宜しくです♪