明泉茶飯酒荘(みんせんちゃはんしゅそう)


夏のような暑い日にさっぱりと、かつ健康と美容に良いランチが
食べられるお店、明泉茶飯酒荘をご紹介
漢方を使った料理が中心で、ご飯もののメニューや麺類もありますが、
やはりお店のメインらしい日替わり粥ランチ(¥780)をいただくことに
曜日によって2種類のお粥から好みのものを選ぶことができ、
それに3種のお惣菜、2種類の中華まん、中国茶orコーヒーが付くという、
なかなかの充実した内容。

私が選んだお粥は、甘めな味付けの胡桃小豆粥。
粥ランチ(胡桃小豆粥)
甘いお粥というとなんだか不思議ですが、ほんのり甘いくらいで、
違和感はなく、小豆という日本人に馴染みの深い食材を使っていることもあり、
癖になる味です

甘いタイプのお粥は美肌に効果があるらしく、女性は見逃せないお粥ですよ(笑)
お惣菜3種は、ザーサイのような味付けの大根?や、酢の物っぽいものなど、
漢方を使った料理ということで少々独特の香りはしますが、
気になるほどではなく、美味しく食べられました
中華まん2種は、餡子を生地に織り込んだタイプのあんまんと、
ジューシーな豚まんで、どちらもアツアツ、ふっくらでかなり美味!!

そして、食後には中国茶を…
食後の中国茶
ふたを開けると、可愛らしい花びらが浮いたお茶が…
心も和みますね。
中国茶は日替わりですが、この日のお茶は、烏龍茶にマイカイという中国起源のバラ科のお花を浮かべたものでした。
マイカイは、生理痛や血行不良、むくみやシミ、そばかすに良いらしいですよ。
まさに女性の味方って感じですね(笑)
ちなみに、日本名は「はまなす」で、雅子皇太子妃のお印にもなっているお花なのだそうで…。

そうそう、この日さいが選んだほうのお粥、鶏肉絲粥も紹介
粥ランチ(鶏肉絲粥)
こちらは貧血予防、神経の活性化に良いそうです。
味はさっぱりしていて、トリガラもきいてて美味しかったです
漢方と聞くと、なんとなく構えてしまうんですが…
何てことなくおいしく全部いただきました!

お店の内観はこんな感じ。
内観
中国の民家風??
店員さんも大半が中国の方で、異国に来たかのようなプチ万博気分!?

外観はこんな感じです。
外観
一見英国風な外観ですが、良く見ると漢字がいっぱいで、不思議…。
また行きたいお店です♪

**********
追記
現在はほかのお店に変わってしまったようです。。。

■所在地
名古屋市中区錦1-8-4 グリーンハイツ錦1・2F
■営業時間
8:00am~10:00pm ラストオーダー9:30pm
(モーニング8:00am~11:30am、ランチ11:30am~2:30pm、ティータイム2:30pm~5:00pm、ディナー5:00pm~10:00pm)

9件のコメントがあります
百子さんのコメント:

お粥にもいろんなのがあって、楽しそう。
漢方っていうと、なんだか、匂いが気になりそうだけど、
美味しかったのですね♪
健康にも良くて、味もよければ、最高です。

最後のお茶が、ステキ♪
お花が浮かんでるなんて、女性好みですよねー。
こんなお店で、ほっと一息つきたいです。

ミセスさいさんのコメント:

>百子さん
コメントありがとうございます!
ここのお店は、変わったお粥がいろいろあって面白いですよ。
漢方といっても、普段私たちが食べなれていそうなものを中心に使っているらしく、
匂いは気になりませんでした。

この中国茶はほんと癒されました~!
蓋を開けた瞬間、美しい花びらが浮かんでいて…
是非一度♪

惑星さんのコメント:

はじめまして。
いつもいつも気になっているお店なんです。
でも、入る勇気が無くて・・・。

今度、行ってみようと思います♪

ミセスさいさんのコメント:

>惑星さん
コメントありがとうございます!
このお店、何故かちょっと入りづらいような雰囲気ありますよね(^^;)
私も一瞬ひるみましたが。。
美味しいのにお客さんが少ないのはそのせいかしら!?
でも、中華まんもお粥も美味しくて、しかもなかなかリーズナブルなので是非一度!

かずさんのコメント:

お粥、いいですよね。
3度くらいランチしてお気に入りのお店でした。
でも、リニューアル?したら看板が「竹林カフェ」ってなってて・・あれ?って感じ
それからは行っていません。
明泉は無くなっちゃったのかしら、お粥はもうやってないのかしら…
友達にも「良い店があるよ」って宣伝しまくっていたのにぃ。。
がっかりです。

ミセスさいさんのコメント:

>かずさん
え。。
明泉なくなっちゃったんですか??
おかゆも中華まんもお気に入りだったのに。。。(泣)
「竹林カフェ」というのはどんなかんじなんだろう。。
明泉と同じ方がやってたら期待できるんですけどね。
確認しに一度行ってみなくちゃ!

かずさんのコメント:

確認したら様子を教えてくださいねっ
ホントに、ホントに、間違いであってほしいのです。
だけど何故?って思います。
『おかゆ』 絶対当たると思っていたもの。
お店の雰囲気も良かったし、とても美味しかったし、食べ終わった後も満腹なんだけど、からだが軽くって。。
からだに良いコトしてるって感じありましたよね。
お粥専門店が出来てほしいです~

惑星さんのコメント:

こんにちは!!思わず書き込みしちゃいます。
行こうと思ってたら「竹林カフェ」になってたので行かなかったんです。
でも、年末に友達と「行ってみよう」ってなったんですが閉まってる!!休日?と思ってたんですが、ずーっと閉まってました。
先週、お店の前を通ったら・・・お店がガラリと変わってました。
しかも、中華料理みたいな看板(真っ赤)が出てました。なんだかセツナイです。

ミセスさいさんのコメント:

>惑星さん
明泉から竹林カフェに変わり、一度確認しに行かなきゃ!と思いつつ、行けずにいたらまた変わってしまったんですね(涙)
うちの管理人さいも、最近中華のお店に変わってた!と言ってたので。。移り変わりの激しい場所なんですかね。
でも、中華ってことは運営されてる方は一緒だったりして。。??