堀川納屋橋リバーサイドフェスティバル


堀川納屋橋リバーサイドフェスティバルとアクアタウン納屋橋

堀川納屋橋リバーサイドフェスティバルと、建設中のアクアタウン納屋橋
2006年3月25日撮影

愛知万博開幕1周年を記念し、名古屋圏では勝手に愛・地球博ウィークを開催中です。
開幕からちょうど1周年経った3月25日には、土曜日ということもあって各地でいろんなイベントが開かれていたようです。

ふと堀川に架かる納屋橋を通りかかると、にぎやかなムードに出会いカメラを取り出しました。
ここでも堀川納屋橋リバーサイドフェスティバルが開催されていました。

そして、
やっぱり居ました!
緑と黄緑の彼ら!

ここにも居た。いい加減森に帰りなさい。

ここにも居た。いい加減森に帰りなさい。

堀川浄化のシンボルキャラクター、ほりごんを挟んでモリゾーとキッコロが立っていました。
しかもめっちゃこっち見てる。。。

この会場は愛知万博の会期中、オープンエアのビアガーデンなどが立ち並ぶ納屋橋環境劇場だった場所です。
週末にはライブもあったりして、にぎわった場所です。

会期中は名古屋のあちらこちらでそういった臨時スポットが出没し、街全体がにぎやかだったのを覚えています。

ダンスを見ている3体。

ダンスを見ている3体。

彼らは、おとなしくダンスを見ていました。

5件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

ほりごんって初めて見ました。
最近のキャラかな~??
3体並んだ後姿が可愛いですね。
<多分キッコロはおしりを振っているんだろうな~曲に合わせて>

きんじょさんのコメント:

私も行きましたー。
(無料クルージングも終わり寒々しい光景の時間でしたが・・)
まさかこんなに盛り上がっているとは!(推測)
ほりごんは昨年から堀川のサイトに生息している超ローカルマイナーキャラでしたが緑の~と組んだことで今後は全国区ですねっ!(絶対無理!?)

mariさんのコメント:

ほりごん、ご覧になったんですね。私も見たかったです。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん
3体とも「ぼてっ」とした体型なので並ぶとかわいいですよね。
キッコロは右、左、と揺れてた気がしますよ!

遠巻きに見ているその姿がかわいいです。

>>きんじょさん
わたしが行ったときは、堀川を屋形船がゆらーりと通過中で、賑わいのある堀川図でした。

あとは一緒にほりごんの全国展開を願いましょう。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
あ、行き違いでしたね。

偶然にも、ほりごんみましたよ!
遠くで彼らを発見したとき、モリコロの間にいる、青いもうひとつの物体にかなり目を引かれました。
青がまぶしかったです!