一宮 甘茶や 吟明(あまちゃや ぎんめい)


一宮市森本にある古民家風カフェ、甘茶や 吟明にてランチです。
甘茶や 吟明
のれんがめくれているのは、わざとなんだそうで。
見るからに、和です。大通り沿いなのに、何故か気づきにくい(笑)

さて、ランチですが、全部で3種類ありまして、どれも880円。
・季節の混ぜごはんセット(日替わりデリ3種+混ぜご飯+味噌汁+サラダ+コロッケ+ドリンク+プチデザート)
・鶏味噌ハンバーグセット(日替わりデリ3種+ハンバーグ+ごはん+味噌汁+サラダ+ドリンク+プチデザート)
・吟明はやしらいすセット(日替わりデリ3種+ハヤシライス+サラダ+ドリンク+デザート)
この中から私は「吟明はやしらいすセット」をチョイス
吟明はやしらいすせっと
写真はデリ3種が切れてますが…
ハヤシライス、一口食べてびっくりです。想像以上に旨い!!

カレーっぽい風味もするんですが、味はカレーではなく…。
たくさんの野菜がじっくり煮込まれて、とろっとろのソースになっているような…。
素揚げされたジャガイモとニンジンも、良く合います
おいしくって、無言でがっついてしまった…
デリは、なんだか素朴な母の味って感じです。

そして、お連れさんは「季節の混ぜごはんセット」です。
季節の混ぜごはんセット
混ぜご飯、ひとくちいただいたんですが…
これまた美味しい!!
ひじきと、鮭と、ゴマなどが入ってるんですが、
程よい塩気にゴマのプチプチとした食感、ひじきのほのかな香り。
素朴なメニューながら旨い!

さらに、ランチにはドリンク(コーヒーor紅茶)とプチデザートが付きます。
デザート&ドリンク
アイスティーにしたんですが、レギュラーサイズ!!
プチデザートの方は、本当にプチですが…(笑)
これで880円はお得なのでは??

ちなみに、こんな窓際のお席でいただきました♪
こんな席でいただきました。

窓からはちっちゃな日本庭園が眺められて、気分もまったり。
お庭もきれい
季節のお花も咲いていて、とっても和みました
また来たいお店です♪

■所在地
愛知県一宮市森本1-2-4
■営業時間
8:00~18:00(ランチは11:30~14:00)

12件のコメントがあります
mariさんのコメント:

私好みのお店です。ハヤシライスは彩りがきれいですね。
今度、一宮へ行くことがあったらお店を探してみます。

ぐるなび管理人さんのコメント:

味のある店ですね。今度行ってみたいなぁ~。
それにしてもいつも思うのですが、食事の写真、上手すぎです!プロになれるんじゃないかなぁー。
カメラとかが違うのかな?テクニックとかあったらぜひ教えてもらいたいです。

ミセスさいさんのコメント:

コメント遅くなりました…
何故かさいが休憩宣言したのに、私のほうが休んでました(汗)

>mariさん
mariさんもこういう雰囲気のお店好きですか!
ハヤシライス、本当に美味しかったですよ。
素揚げされたお野菜が彩りも美しく、自然な甘みを加えてくれてて、
何とも言えません。

>ぐるなび管理人さん
雰囲気いいですよね!?
いやぁ…そんなに褒めていただけるとは(汗)
食事の写真はさいが撮ったり私が撮ったり、
そのときによって違うのですが、
今回は私で、
一つ前の記事の「カフェ&デリ シンド」の写真はさいです。
うーん、うまいとしたら、食いしん坊魂がそうさせてるのか…(笑)
あ、でもあまり正面から写真は撮りませんね…
斜めに奥行きがある感じで写してるかな??

匿名さんのコメント:

古民家そのもの!?和風カフェ『てん』で一休み♪

古民家を改装した和風カフェに行って来ました~(相変わらず更新遅っw)
 
場所は姫路の市街地から少し離れたところにあります。
えんじょいの家からだとクルマで約30分ぐらいですかねぇ?
ランチを食べるために正午ちょっと前に家を出ました
 

匿名さんのコメント:

甘茶や 吟明

日曜日岩盤浴したくてお出かけするものの予約いっぱいということでできずに断念。
月曜日の夕方予約して帰りました。その帰り道によった「甘茶や 吟明」
土曜日に続き日曜日も甘味

魅憂さんのコメント:

さいさん始めまして魅憂と申します。
ブログに遊びに来てくれてありがとう(^○^)
吟明さんのハヤシライス私もガッツリしたいくらい美味しそうv混ぜ御飯も気になって、ランチに行きたい熱がUPしてます。
さいさんところも美味しいものがいっぱいで目がハートにv
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
訪問ありがとうございます!
ここのハヤシライス、なんだか他と違う感じでとっても美味でしたよ。
一度是非たべてみてください♪
うちのブログはまだまだですが、これからも美味しいもの探して食べまくって頑張ります(笑)
こちらこそ、よろしくです♪

匿名さんのコメント:

甘茶や・吟明♪

愛知県一宮市の住宅街のある民家風カフェのご紹介です♪
『甘味や・吟明(あまちゃや・ぎんめい)』さんです!

☆甘味や・吟明☆外観
☆住所:一宮市森本1-2-4
☆TEL:0586-23-3004
☆営業時間:8:00~18:00(ランチ11:30~14:00)
☆定休日:木曜日
☆駐車

くまぴょんさんのコメント:

コメント&TBありがとうございました。
こちらは、最近カフェ巡りを休んでいまして、古いネタばかりですが、参考にしていただければ幸いです。

ミセスさいさんのコメント:

>くまぴょんさん
コメントありがとう御座います!!
古いなんてとんでもないです、情報量豊富で、
とても参考になります。
行きたいお店が増えて嬉しいです♪

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
甘茶や吟明さんでとうとうランチしてきました。
一緒のハヤシライス注文しましたよ(^○^)
野菜がたっぷり入っているから甘味があってちょっぴりスパイシーでとっても美味しかったです。

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
ついにランチ行かれたんですか~!
ハヤシライス、美味しいですよね♪
ここのハヤシライスは、他店と比べるとちょっとカレーっぽい感じもして変わってて美味しかった。。
最近は、吟明さんの真似してカレーとか作るときは素揚げした野菜を並べてます♪素揚げすると野菜の甘みが出て美味しいですよね。
また行きたくなってきました(笑)