リビングカフェ モテナ Living Cafe Motena

とある休日のこと。
さい&ミセスさいは、お互い十数年ぶりにテレビ塔に登ってみようじゃないか、
ということで伏見からテレビ塔目指して歩きました
しかぁし、なんと2月末までテレビ塔、改装のため休館…
一気に疲れが…(笑)
そこで、くつろげるカフェでまったり休憩することに。

今回訪れたのは、ラシック向かいの小さなビルの2階にある、
まるで自分家のリビングに居るかのようにくつろげる、
その名もリビングカフェ モテナ
リビングカフェ モテナ
この日は雨だったため、入り口には傘がいっぱい。

くつろぎの空間
中に入ると、落ち着いた照明に、気のきいた雑誌類も豊富。
なぜか写真には写ってないけれど、まったりするには欠かせない、
ソファ席が多いのです。
ちゃんとハンガーも用意されてます。
ここでもやっぱり注文してしまったのは、スイーツだったり

抹茶豆乳ブランマンジェ
正式な名前を忘れてしまいましたが、
抹茶と豆乳のブランマンジェ(¥430)とアイスティーを注文。
ブランマンジェには、春らしく桜のソースと桜の塩漬けが添えられてます。
さいは、ホットコーヒーを注文。
やっぱり長時間くつろいでいく人が多いのか、
ホットコーヒー(ポット)っていうメニューもありました
ぷるぷる!
このブランマンジェ、とろっとろです!
ブランマンジェというより、むしろ濃い目のスープ?ってくらい。
抹茶感はそんなに強くなく、豆乳のほうが前面に出ている感じ。
甘さも控えめ。そこに桜の程よい塩気と香りが…
一口食べれば、口の中は春の香りいっぱい。
さっぱりしているしとっても美味しかったです♪

食べた後は、雑誌を見つつおしゃべりして、かなりくつろぎました
時間がたつのを忘れて長居してしまいます
窓際の席も良い感じなんですよ。
窓際も良い感じ
おひとり様するなら、窓際ですね

ランチも気になったので、次回はランチで利用したいな

4件のコメントがあります
mariさんのコメント:

行ったことが無い場所です。栄方面はよく行くのですが。
若い方たちが多いお店でしょうか。私もまったりは大好きです。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
若いひとは、居ることは居るんですが店の雰囲気やビルの2階という条件もあってかそれほどやかましくもなかったですよ。まったりできます。
全席喫煙可なのでたばこの煙が苦手な方は席を選んだほうがいいかもです。

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
若い人多かったですね~。
結構一人で来てる人も多いですし、うるさくはなかったです♪
私は煙草吸わないので、禁煙席とかないのはちょっと辛いですが…

匿名さんのコメント:

なごりゆき

ちょっと用事があって、栄まで出かけました
用事を済ませた後、どこかお洒落なカフェでもないかしら、と思って、迷子になりながら栄をぶらぶらしてました。
「名古屋圏」のサイさんのブログで紹介されていたお店を思い出し、そこへ足を運んでみましたー