向野橋から定点観測


向野橋から定点観測
向野橋から定点観測 2013年9月15日撮影

前回の定点観測(2010年9月25日)からなんとまぁ3年。

2000年代の定点観測を振り返ってみると、
タワーズしかなかった名古屋駅の空に2005年ごろ、ミッドランドスクエアなる新しいビルがするすると伸び始め(その頃の定点観測)、そのミッドランドスクエアが竣工(2006年9月29日竣工、その頃の定点観測)し、次に名古屋ルーセントタワーが登場(2007年1月24日竣工、その頃の定点観測)し、そしてモード学園スパイラルタワーズが登場(2008年3月25日竣工、その頃の定点観測)したのが2000年代の大きな変化でしたね。なつかしい。

以降、しばらくスカイラインの大きな動きは静まっていた我らが名古屋駅。そんな中、そろそろですね。ターミナルビル跡地に建つ新ビルが、そろそろ上に伸び始めるかなぁ、といったところ。
旧ターミナルビル、旧中央郵便局、旧大名古屋ビルヂングの新しい三兄弟。これが2010年代の大きな変化になりそうかな。名鉄・近鉄の合同での再開発なんてのも、これから気になる存在ですね。

久しぶりになんだかわくわくしますね。
またこのスカイラインが変わっていくんだなぁって。やっぱり中央新幹線の名古屋駅は、ターミナルビルの地下なんだろうなぁって。これは正式発表はまだなのであくまでも推測だけれど。

大変大変ご無沙汰しております。名古屋圏のさいです。

しばらくのご無沙汰、すみません。さいもミセスさいも、あれから環境がいろいろ変わりましたが元気です。

2件のコメントがあります
きんじょ(名古屋界隈~さんのコメント:

さい様
御無沙汰しています。
まずは御元気とのこと、安心致しました。
また今後とも宜しくお願い致します。

管理人さいさんのコメント:

>>きんじょさん こんにちは! 大変大変ご無沙汰しておりました! あの頃と変わらず元気しております。またちょくちょく登場すると思いますので、こちらこそよろしくお願いいたします!