名古屋の門松2011 大須の門松


にぎわう万松寺通り商店街
にぎわう万松寺通り商店街 2011年1月1日撮影
あけましておめでとうございます!
ことしも名古屋圏をよろしくおねがいいたします!
さてさて、新年恒例となりました名古屋の門松レポートを早速どうぞ!
2006年2007年2008年2009年2010年と続けてきた門松レポ。今年で6年目!
 
第一弾は初詣客でにぎわう大須観音万松寺通り商店街です。
商店街のアーケードにはおめでたい配色で謹賀新年と書かれた垂れ幕。
その下を大勢の人が行き交います。
もう思うように歩けないくらいの混雑ぶり・・・。
 
万松寺通り商店街の門松
万松寺通り商店街の門松
こちらは万松寺通り商店街の西端に飾られた門松。
商店街の反対側、東端にも同じタイプの門松が設置されています。
うん、名古屋の門松は華やかでいいですね。
 
参拝客が行列をつくる大須観音
参拝客が行列をつくる大須観音 2011年1月1日撮影
こちらは大須観音
まわりの路地まで伸びる参拝を待つ行列。
たちこめる屋台の煙。
上空を飛び交う鳩。
参拝の待機列はすっかり敷地を出てしまっていて、周囲の路地まで伸びています。
 
さあ、2011年が始まりましたね。
ことしも良い年でありますように。
4件のコメントがあります
いわしさんのコメント:

明けましておめでとうございます^^

お昼間の大須はさすがに凄い人ですね。
朝の通勤時に大須観音の横を通った時は人出は少なかったんですけどね・・・
やっぱり初詣は朝早くに行く事にします^^;

本年もよろしくお願いいたします。

tamachanさんのコメント:

あけましておめでとうございます!!
大須にも角松出ていたのですね。
<毎年大須観音に初詣に来ているのに気が付かなかった・・・ちなみに元旦早々に行ってきたのに・・・お店の食べ物にしか目が行っていないのですね私。>
詣でるのに鳩飛来攻撃と屋台のいい匂い作戦に列を乱さぬよう並ぶのが大変ですが、今年も無事に観音さんにお参りしてきました。
お家でのんびり過ごすのもいいですが、
人ごみで賑わいを楽しむのも、またお正月ならではですね。

管理人さいさんのコメント:

>>いわしさん
あけましておめでとうございます! ええ、お昼の大須はすごいひとでした・・・。なんだか行列できていましたもん・・・。こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん
あけましておめでとうございます!! 大須の門松は毎年ひとつかふたつの商店街しか出していないようなので、あの広さの中ではなかなか気づきにくいかもですよ~。鳩の襲来はすごいですね。わたしも写真をとっていると上空をバッサバサと・・・。本年もよろしくおねがいいたします!