名古屋の門松2011 名古屋駅の門松

門松が飾られたミッドランドスクエア

門松が飾られたミッドランドスクエア 2011年1月1日撮影

新春恒例門松レポート、その2!
 
場所は変わりまして名古屋駅の門松を見てみましょう。
例年ならあまり変化のない名古屋駅の門松ですが、ことしは松坂屋が閉店してしまったため、ひとつ減ってしまったんですね。残念。
 
ミッドランドスクエアの門松

ミッドランドスクエアの門松

まずはミッドランドスクエア。商業棟の方ですね。
背の高さは並ですが、名古屋らしいあざやかな門松です。

名鉄百貨店の門松

名鉄百貨店の門松

こちらは名鉄百貨店
以前は歩道寄りの大きな柱の前に飾られていた名鉄百貨店の門松ですが、去年からはこのお店の入口に移動され、やや控えめに。やや小振りながらも、葉牡丹や南天にボリュームがあります。撮影は元日なので、お店はまだ閉まっています。

松坂屋名古屋駅店跡

松坂屋名古屋駅店跡

こちらはちょっと寂しい画ですが、ついこの間まで松坂屋名古屋駅店があった場所。
今では解体用のフェンスに覆われています。
去年まではここに立派な門松が飾られていました。
いまは寂しい景色ですが数年後にはここがまた新しい景色に変わるのですね。
期待しましょう。