富加の旧・青看板

美濃加茂にあったとある青看板 2002年12月7日撮影

名古屋市内から国道41号をずんずん北へ直進すると、やがて岐阜県に入ります。そして美濃加茂市へ到達すると、国道41号が直進方向と右折方向に分岐します。高山方面は右折方向に進むのですが、それでもあえて直進した国道41号にはこんな標識が立っていました。

きょうは街めぐりはひと休みして、
今は無き無駄に広い青看板をご紹介。

富加

さらに広い

使用スペース少なっ!!

こっちの「国道41号」はこの先で終点で、ちがう道に接続します。
車の通過も少なく、閑散とした場所でした。

当時は、まさかこの場所の先に平成記念公園 日本昭和村がオープンしこの場所の下を東海環状自動車道が通るだなんて予想だにしませんでした。

両設備が完成後はもちろんこの青看板も賑やかに書き込まれてしまい、この奇妙な青看板は普通の青看板になってしまったのです。。。

今回の「道路標識で小ネタ」、いかがでしたでしょうか。
街を巡ってみると意外なところに面白い標識があるもんですね。

また久しぶりに探してきます!

8件のコメントがあります
mariさんのコメント:

今はなき看板なんですね。車を利用することがほとんど無いので、大きい道路の標識はあまり目にすることはないです。バス旅行することはありますが。

ところでブログキャスター買いましたよ。こんな雑誌があるのは知りませんでした。今後、利用してみます。アンケートはちゃっかり出しました。

kiuさんのコメント:

おもしろいですね。
こういった看板、あと標識とか、地名の入ったモノは、
時代によって変わっていきますよね。

それにしても2枚目はすごいですね(笑)

あと、コメントの書き込みが出来るようになりました。
対策ありがとうございます。

tamachanさんのコメント:

このあたりはどこに道を作っても良さそうな山野ですよね~。<多分>
環状線を走っていてもまるで富士の裾野の高速を走っているような、トンネルと山ばかりで何にもない記憶が…。
こんなにフリースペースのある看板!!今後の経過が楽しみですってさいさん頼りか~~~。
と言う事で、ポチットして帰ります。

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
あわわ…また同じ時間にコメント付けてたり(笑)
気が合いますね!びっくりしました(笑)

きんじょさんのコメント:

いやはや、感動しましたー。
美味しいトコロを押さえていらっしゃいます(笑)。
どこかで見たような光景かと思ったら
以前下呂に行く際にえらい目に遭った近辺でした(苦笑)。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

郊外への移動はもっぱら車なので、よく標識は目にするのですが、中には不思議なものや明らかに日本語おかしいものもありおもしろいですよ。

雑誌はわたしもつい衝動買いしてしまいました…。

>>kiuさん

2枚目なかなかすごいでしょう(笑)
あの場所の閑散とした異空間さと、この標識の奇妙さがあいまってひときわ不気味でしたね。

書き込み出来たのですね、よかった…。
早めに報告してくださって助かりました(汗)

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん

よし、機会があったらその後の看板撮ってきます!

東海環状道、わたしはまだ通ったことないのですが、まわり、何もないのですね…。

>>きんじょさん

わたしが初めてここを発見したそのきっかけは、41号を高山方面へ向けさらに車を走らせようとしていたときでした。。。

本当の41号への分岐を見落として直進してしまい、そのまま何も知らずに写真の場所を通過し、どんどん狭い道に迷い込み、しばらく迷走することになったのです。。。

富加 | 津々浦々ブログさんのコメント:

[…] 富加の旧・青看板 | 名古屋圏 […]