稲沢 性海寺のあじさい


性海寺
性海寺のあじさい 2010年6月6日撮影
稲沢市にある性海寺(しょうかいじ)。
このお寺にはさまざまな種類のあじさいが植えられています。その種類は90種、約1万株。
 
性海寺
性海寺で行なわれる稲沢あじさいまつり
この季節には「稲沢あじさいまつり」としてあじさいのお祭りが催されます。
ちょっとまだ早いかなぁ、と若干心配でしたが、先週末に行ってきました。
 
性海寺 結論から申し上げますと、やっぱりちょっとまだ早かったみたい・・・。
それでも株によってはきれいに咲いているので、十分楽しめました。
 
上の写真はお寺の入り口に咲くガクアジサイ。
無彩色の壁に淡い色のあじさいがよく合います。
わたしは個人的にはガクアジサイの仲間が好きなんです。ぽんっぽんに咲く普通のあじさいも良いですが、ほんのり色づいた「ガク」の部分を周囲に纏い、花自体は目立たないガクアジサイ。花火みたいで、きれいです。
 
性海寺
性海寺
こちらもガクアジサイですね。
 
ことしは梅雨入りが平年より数日遅くなっていますので、
あじさいたちも雨が降るのを今か今かと待っているようです。
 
性海寺
性海寺
こちらもガクアジサイ・・・。す、すみません、ガクアジサイばかりで・・・。
 
写真はよく咲いている部分を中心に撮影しましたので、結構咲いているようにも見えますが、全体の3割~4割程度しか咲いていませんでした。うーん、やっぱりちょっと早かったか。しかも雨が全っ然降らないのであじさいも若干潤いが足りません。やっぱりあじさいは、しとしとと降る雨が、よく似合いますね。
 
性海寺 次の週末(12日~13日)なら、だいぶ咲き進んでいるかと思いますが、もしかすると更に次の週末(19日~20日)のほうが見頃かもしれませんね。きっとその頃には梅雨も始まっているはずですし!
 
ちなみにこの稲沢あじさいまつり、今年は6月20日まで開催されています。
3件のコメントがあります
コロンさんのコメント:

初めまして、とても綺麗なアジサイですね。
私もガクアジサイ好きです。
実は名古屋に行ったことがなくて、行ってみたいのですが
お勧めはどこですか?

管理人さいさんのコメント:

>>コロンさま
はじめまして。コロンさま。
ガクアジサイ、いいですよね。遠くから見たときのあのきらきらと瞬いているように見えるところが好きです。

さて、あじさいのオススメスポットですね。
でも、私の行動範囲は主に名古屋市の北西部なので、どうしても名古屋市というよりは名古屋市の郊外が多くなってしまいます(ごめんなさい!)。
たとえばこの記事の性海寺は名古屋市の北西にある稲沢市です。
ほかには、名古屋市の北西にある一宮市の御裳神社(みもじんじゃ)という神社もあじさいがきれいでおすすめです。

うーん・・・、でも、やはり名古屋市からはちょっと遠い場所が多いですね・・・。

わたしのブログでお知り合いのいわしさんという方のブログが、
とてもとても詳しいのでそちらもご覧いただくとよいと思います。
http://maiwasi2.exblog.jp/12735886/

コロンさんのコメント:

ありがとうございます!