海老名サービスエリア 規模も設備も最大級のマンモスSA


海老名サービスエリア
海老名サービスエリア 2009年5月23日撮影
東名高速全通40周年記念として東名高速道路 サービスエリア・パーキングエリア大特集を長きにわたりお送りしていますが、きょうはついにこのサービスエリアをご紹介。

東名を東京側から出発して最初のSAであり、その巨大さ、その設備は日本全国でも最大級であろうこの海老名サービスエリア(下り)! 浜名湖SA日本坂PA富士川SAと延々と食べ続けSAPAをハシゴしてきたわけですが、ここでトドメとなるわけです。なんといっても、メロンパンにラーメン、パスタ、そば、牛丼、アイスにドーナツに東京バナナとまぁ食べるものはなんでもなんでもあってSAで夕飯ひとつ食べるのにも迷いに迷うこと必至。

そして、さい&ミセスさいがSAPA巡りの旅1日目の締めとしてチョイスした「夕飯」はコレ!

海老名サービスエリア
手前から行きましょうか。
(1)紅虎餃子房の「黒胡麻坦々麺」
(2)吉野家(なんとあの吉野家までSA内に!)の牛丼(並盛)・単品キムチ・みそ汁
(3)雄華楼の「しみだれ肉まん」(直径がどうみても隣の牛丼並盛と一緒)
念のためフォローしますが、これはふたり分ですからね。
これぞ海老名SAならではのなんとも異様な組み合わせ・・・。(イオンのフードコートかと)

海老名サービスエリア
こちらは先ほど紹介した雄華楼の「しみだれ肉まん」。
とてもジューシー!
生地もほんのり甘く、フワフワでおいしい!

海老名サービスエリア
コレに加え最後にいただいたのは(まだ食うか)、テレビなどで海老名SA名物として紹介されているぽるとがるのメロンパン!
これがカリモフでうまい!

さらにこの海老名SAにはミセスさいが楽しみにして止まないとあるお店が・・・。
それはあの有名なドーナッツプラント
これをテイクアウト。夜のおやつにするためにこの日の宿へお持ち帰りです。