ソメイヨシノ開花宣言!


名古屋で開花宣言!
今日もぽっかぽかのお天気!
いやぁ、春を通り越して初夏の日差しが続いていて、暑いくらいですよね。
そんな気温に誘われて、最近一気に膨らんだ桜(ソメイヨシノ)の蕾。。
ポツリポツリとほころんでついに今日、名古屋市でも開花宣言が出ました!

名古屋で開花宣言!
平年より9日、昨年より3日早いという今年の開花宣言。
年々早くなっていくことに多少の不安も感じつつ。。
今年も桜に魅せられて、ふらりふらりと写真を撮りに出かけるのでしょう。

名古屋で開花宣言!
ちなみに、この写真は愛知県内某所の今日の桜のようす。
木によっては、このようにちらほら咲いている。。という感じです。
見頃は1週間~10日後あたり、ということで。
いよいよお花見シーズン突入ですね!!
3件のコメントがあります
かさんのコメント:

埼玉県在住の「か」と申します。
ドラゴンズ応援や岐阜に友人が住んでいることもあって、名古屋方面には年に何度か訪れます。連休が取れず行けそうもないのですが、去年の今頃は31日・1日と連休でして、新境川と鶴舞公園でフサフサの満開を堪能しました。関東も去年より2日ほど早く、前倒しで散ってしまうのが心配ですが、また少し冷えるとの予報もあります。たぶんどこかで「時間調整」ありますよ。満開までのダイヤが乱れることを期待しましょう。

新境川の出店で、高山本線の線路っぱたに行列のできるお好み焼き屋がありました。食べていませんが、あれは有名なのですか?
ホテルのバーで話をした際に「食べてみました?」と聞かれました。

管理人さいさんのコメント:

>>かさん
かさんの予想通り「時間調整」が入りましたね。ここ数日は真冬の寒さで咲きかけた桜の花も、遅れが発生しているようです。
高山本線の線路脇ですか、私たちも高山はたまーにしか行かないのでちょっと分かりません。(不勉強で申し訳ないです)
今度行くときには是非見てきたいところです。

かさんのコメント:

「運休」だったりして・・・。これは去年より遅いかもしれませんね。あと4日で満開になるとは思えません。うちの方(さいたま市)は夜8時ごろみぞれが降りました。
すみません。言葉が足りませんでした。お好み焼きの出店、高山まで行かなくて大丈夫です。新境川は岐阜県各務原市ですから。南側を並走している名鉄各務原線の市民公園前駅のすぐ西、その川の両岸に踏切が2か所ずつ計4か所あります。川を渡って西側の2つの踏切を北へ(徒歩のみ。車は南方への一方通行のみ)。越えて程なく左手に出店が軒を連ねていまして、その一角にあります。拙い表現でした。お分かり頂けたでしょうか。
でも、あの出店の中では、飛騨牛串が好きでした。500円。ああいうところのは噛み切れないのが多い中、サクッと歯が入りましたもの。世間を騒がせたアレかは不明ですが。