向野橋から定点観測

向野橋から定点観測

向野橋から定点観測 2009年3月2日

今日は啓蟄、虫たちが春の暖かさにつられ冬ごもりから覚める頃。確かに時折強く吹く風からも寒さはずいぶんと減っています。とはいっても最近は雨ばかり、、、雨の日は花粉は楽なのですが、ちょっとインドアになってしまいがちですね。
ここ向野橋からの眺めは、建設中の愛知県産業労働センターがちょくちょく変化を見せてくれています。


向野橋から定点観測

向野橋から定点観測 2009年3月2日

ずずずいーっと、寄ってみます。中央の建設中の建物が愛知県産業労働センター。屋上のタワークレーンのうちの右側が、新しいクレーンの土台を造っているのが見られます。ということは、タワークレーンの順次解体(交代かも)がそろそろ始まるんですね。

そういえば、東京の中央郵便局の再開発はなんだか雲行きが怪しくなってきましたが、名古屋に影響は出るのかな??

向野橋から定点観測をまとめてみる

3件のコメントがあります
tsubakiさんのコメント:

名古屋は大丈夫でしょ。1930年代建設 辰野金吾(東京中央郵便局) 吉田哲郎(大阪中央郵便局)の建物保存運動は起こっていますが、今の分室は1970年代建設ですから保存するべしとはならないでしょうから名古屋はこのまま他の原因がないかぎり着工されるでsごう。

tsubakiさんのコメント:

訂正 東京中央郵便局(1931年)大阪中央郵便局(1939年)も吉田哲郎の作品でした。失礼いたしました。

管理人さいさんのコメント:

>>tsubakiさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
JPタワーは名古屋駅前の久しぶりのビッグな再開発ですのでぜひとも成功してほしいです。これからも見守って行きます。