姨捨サービスエリア 善光寺平を見渡す絶景SA


眼下にひろがる善光寺平 姨捨サービスエリア
眼下にひろがる善光寺平 2009年3月1日撮影
この週末は奥さん側の両親と4人で長野県の北部まで行ってきました。

その途中で立ち寄ったのが長野自動車道姨捨サービスエリア。漢字が難しいですがこれ「おばすて」と読みます。名古屋方面からだと中央道・岡谷JCTから長野道に入った、麻績ICと更埴ICの間。けっこう遠い。

ガソリンスタンドもありませんし、それほど大きいサービスエリアというわけではないのですが、駐車場に止めた車から出ると真っ先に景色のよさに目を奪われます。ここは千曲川が流れる善光寺平が一望できるちょっとした絶景スポットでもあり、敷地の傍らにはちゃんとビュースポット(1枚目の写真)も完備。眼下に広がる眺めを存分に楽しめるようになっています。

しばし景色を楽しんだ後、私は、他の3人を置いて館内を物色物色。

姨捨サービスエリア下り線限定
姨捨サービスエリア下り線限定
そして館内の売店で売られているコレを発見。


名前は、いも名月

これが姨捨サービスエリア・下り線(いま私がいるほう)限定と大きく書いてあったポスターを見た私。限定という言葉につられてつい、おばちゃんに200円の代金を支払って早速ゲット。ああ、限定に弱い私。
いざ食べようと、手に取ると、かなり熱めの保温がされているようで、しばし熱さとの格闘。やっとの思いで包装ラップをはがしいよいよいただくと、なんともほっこり懐かしい甘みが口に広がります。このいも名月は、つぶあんにその名の通り「さつまいも」がごろごろと入っている、やや大きめのおまんじゅう。おひとつ200円。うまかったです。
もちろん、高速道路おなじみの無料の緑茶と一緒にいただきました。

姨捨サービスエリア
姨捨サービスエリア
こちら姨捨サービスエリアの外観。
今回はついにNEXCO東日本の領域まで来てしまいました。なのでサービスエリアの看板もグリーンなんですね。
NEXCO中日本領域だと、看板はオレンジ色です。

標高616m 姨捨サービスエリア
「標高616m」 最初に紹介したビュースポットの背後に立つ看板