緑区有松 ダーシェンカ・蔵 DASENKA

管理人さいと有松の町並み散策中、気になるお店を発見したんですよ。
旧絞り問屋商家の、神谷半太郎邸(神半邸)の蔵を利用して、
和雑貨のお店と、ダイニング、パン屋さんの3店舗が営業してたんです
神半邸
そのノスタルジックな雰囲気に魅せられ、思わず入店。3店舗のうちのパン屋さんでお買い上げ♪

それが、今回紹介するパン屋さん、ダーシェンカ・蔵です
ダーシェンカは、自家製自然酵母を使い、着色料や香料を一切使わない、無添加にこだわったパン作りをしているパン屋さん♪
体に優しいパンを、さらに手作りの石窯でひとつひとつ焼き上げているそうな。
本店は幸田で、もう一店舗豊田にもお店があります。
どの店舗も月・火曜が定休です。

今回買ったパンは、ラスク、栗あんぱん、パンプディング、ブリオッシュ2種。
この日の酵母は、りんご&米でした!その日によって酵母の種類まで違うというこだわりよう
パンいろいろ
この写真には栗あんぱん写ってないんですが…先に食べちゃったので
これだけ別撮りです。どのパンも、小ぶりな大きさなので一回でいろんな種類食べられちゃいますよ。

栗あんぱん
この栗あんぱん(¥150)、栗がごろごろ入ってます!
つぶあんもすっきりした甘さで美味しい~
こんなに栗いっぱいで、この値段ならもう大満足ですよ♪

次に、パンプディング(ちょうど特価だったので¥100)
パンプディング
このパンプディングは、土日限定の商品だそうです。
味も日によって違うらしく、この日は抹茶味でした。
お持ち帰りしたのですが、この日はとても寒く…
食べるころにはすっかり硬くなってしまっていたので、
レンジでチン♪
ふかふかもちもちの、不思議な食感のパン!
抹茶とプレーンのマーブル状になった生地に、胡桃やイチジクが入ってて、
とっても面白い食感でした。
甘さ控えめで、ちょっとういろうっぽいような?不思議なパンでした

ブリオッシュは、プレーンとベーコンオニオン(¥160)、クリームチーズチェリー(¥160)の3種ありますが、今回はベーコンニオンとクリームチーズチェリーをお買い上げ。
ブリオッシュ
写真はベーコンオニオンです。
今回食べた中で、このパンが一番のお気に入り♪
ふかふかでしっとりとした生地が、す~っごく美味しいんです!
甘みのある生地なんですが、その甘みがとっても自然。
ベーコンオニオンのようなおかず系の具も、クリームチーズチェリーのようなスイーツ系の具も、もう何にでも合うって感じで。
むしろ何も乗ってなくてもいくらでも食べられちゃいそう♪
このパンだけでもまた買いに行っちゃうわ。

店内の雰囲気もあったかなんですよ
店内
店員さんもにこやかで、癒される空間でした。
外は寒かったけど、なんだか心はあったかくなりました♪

ちなみに、神半邸を入ったところはこんな感じ。
神半邸内
いちばん奥まで進むとダーシェンカです♪
その手前がダイニングの竈 Kudo。こっちにも行ってみたいなぁ…。

9件のコメントがあります
mariさんのコメント:

私が訪れた頃はまだ、こちらのお店はありませんでした。随分、街並も変わったのでしょうね。

管理人さいさんのコメント:

本を作られたのですね!
有松には最近、大型ショッピングセンターが目と鼻の先にできたみたいですよ。。。わたしは名古屋から車で1号線を通り行ったのですが、1号線から左折して有松駅に続く道にはありえないくらいのショッピングセンター渋滞が。。。 ちょっと残念でした。
街並みは刻一刻と変わり続けてしまいます。記録する、ということが大切だと、最近思っています。(本当は保存するのが一番だと思うのですが。。。)

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
やっぱり街並みは変わり行くものなんですねぇ…。
でも最近は、古い建物をそのまま生かしてお店を出すっていう形態が多いですよね。
誰も使う人が居ないまま朽ちていくより、生かしていこうっていうのが私は好きで、こういうお店は見つけたら入らずにはいられません(笑)

アクビ☆ママさんのコメント:

こんばんは。
時々お邪魔しています。
有松にいらしたんですか!私、住んでおります。
もう25年くらいになります。
地元なだけに、まだ神半邸に行っていないんですよね~
おいしそうなパンですね。近々娘と行ってみようと思いました。

管理人さいさんのコメント:

>>アクビ☆ママさん

こんばんは!いらっしゃいませ!
有松にお住まいなんですね。私、車で1号線を通ったときはふらりと町並みを見たりしますが、有松駅周辺は見るたびに景色が変わりますね。

このパンのお店は玄関を入ったときの空間が素敵です。店員さんも、店内の撮影を笑顔で許可してくださり、温かい雰囲気でした。

ミセスさいさんのコメント:

>アクビ☆ママさん
有松に住んでいらっしゃるんですか。
こんな情緒溢れる町並みが身近にあるなんて、なんて素敵な。
ここのパンは、無添加で安全な上に美味しいですから、
お子さんにも安心して食べさせられますよ♪
うちのそばにもこういうパン屋さんがあったらなぁ…。

kurumi☆mamaさんのコメント:

いつも気になってました!
なんかすごくお洒落な感じでいい雰囲気ですね。
車でたまに横を通り過ぎるんですが、なかなか行けないんです。というのは、お店に駐車場がなさげなので近くのコインパーキングに停めなくてはいけないんです。それがめんどくさくて。今度通りががったら行ってみます!(^ー’)

aroさんのコメント:

このお店で今年の7月に母の還暦祝いをしました。
奥の座敷でゆったりと、兄弟とその子供たちでのんびりと贅沢な時間を過ごすことができましたね。
自宅が桶狭間なので交通状況が悪くなってきた昨今、近くて良い店があると本当に助かります。

話が逸れますが、この有松~桶狭間と隣町の大高町は現在の天皇陛下が皇太子時代に毎年だったり1年おきに訪れたり、先代の昭和天皇も何度か訪問された土地で歴史的にも縁のある地域らしいですね。

ミセスさいさんのコメント:

>kurumi☆mamaさん
あわわ。。。コメント大変遅くなりました(汗)
コメント返したつもりが返してなかったようで。。失礼しました。。(泣)

そうですよね~、ここって駐車場がないのがちょっと不便ですよね。私たちも行く時は近くのコインパーキングに停めてます。めんどうですが、是非一度♪
町並みも素敵だし、お店の中も素敵♪そのうえパンも美味しいのでオススメですよ。

>aroさん
同じ建物内の竃さんでしょうか??
あそこも雰囲気良くて、ランチはお得だし一度食事したいと思ってるんですが、まだ食べたことないんですよ。。(泣)

なるほど。。有松は皇室とも縁のある土地だったんですね。。見るからに歴史の深そうな町並みですものね。。
今後も景観など、保ち続けて欲しいところですね。