えいこく屋 インド料理

覚王山を巡った際に、あの有名なインド料理やさん、
えいこく屋に初めて行ってきました♪
さすがに有名店だけあって、お昼過ぎに行ったのに、帰りにはならんでました
外観
インド料理店にしては珍しく、落ち着いたレトロな感じの店構えです。
ランチメニューはなかったので、レギュラーメニューからチョイス。
日曜に行ったんですが、平日ならランチメニューとかあるのかな??
私が選んだのは…
キーマ・マター(挽肉とグリンピースのカレー 850)とナン(370)。
カレー&ナン

まずはキーマ・マター、ベースはチキンカレーと同じようで、
と~ってもまろやか!
ここまでまろやかに仕上がったインドカレーははじめてかも
スパイスも程よく効いていて、あれ?甘めだな~と思いきや、
食べ終わる頃にはじんわり汗かいてました
さらに、挽肉に苦味がほんのり感じられて、味の深みを増しております。
焦げ目はパリッ、中はモチッな甘めのナンに良く合います♪

次は、さいの選んだチキン・カレー(600)と大盛りライス(270)。
チキンカレー&ライス(大盛り)
大盛りライスは本当に大盛りで…(笑)
お腹がすいて、思わず大盛りを頼んださいも、これはちょっと苦しそうでした
チキンカレーもとてもまろやかで、キーマ・マターよりスパイスは控えめな感じ。
インドカレー初心者でも絶対美味しく食べられそうな、マイルドな味わい!
ライスはもちろんサフランライスで、カレーが合う!
ここのカレーは、ライスにもナンにも相性抜群ですね~

ちなみに内観はこんな感じ。
内観
暗めなので写真が分かりづらいかも
落ち着いていて、BGMもなしの店内で開け放たれた入り口から自然の風が…
雰囲気も良い感じのお店でした~!!

■所在地
名古屋市千種区山門町2-58
■営業時間
8:00am~10:00pm オーダーストップは9:30pm 火曜定休

4件のコメントがあります
nagoyanさんのコメント:

私「えいこく屋」さんて知りませんでした・・・
店内の写真だけ見ると、古い喫茶店みたいですね。
私はカレーは特に好物ではないので外食で食べる機会が今までなかったのですが、カレー大好きの連れがいて最近よく連れて行かれます。
私もインド風のチキンカレーにハマりつつあるかも(笑)
覚王山界隈もすごく興味あるんですけど、梅花堂の鬼まんじゅうくらいしか知らなくて・・・今度ブラ×2探索してよぅ!!

シナモンさんのコメント:

その昔、行ったことがあるのですが、お茶しただけで
カレーは食べてないんですよ。

リトルワールドの御土産売り場でレトルトカレーが何種類か
売っていて、表示をみたら”えいこく屋”でした。
十年も前のことですので今も売っているのか分かりませんが。

ミセスさいさんのコメント:

>nagoyanさん
私も実は、もともとカレー好きじゃないんですが、
インドのカレーなんかを食べに連れて行ってもらったりしてるうちにはまりました。
ここのカレーはかなりまろやかで、誰でも美味しくいただけそうですし、是非一度!

逆に私は最近まで梅花堂さんを知らなかったんですよね。。(汗)今度いってみなくっちゃ。

>シナモンさん
えいこく屋さんは、紅茶も有名ですもんね!
メニューに凄い数の紅茶があってびっくりでした。
でも今回は紅茶を見送ったので、次回はお茶のみで利用してみようかな。。
カレー、マイルドでオススメですよ♪スパイス好きな人にはちょっと物足りないかも知れませんが。

レトルトタイプ、この店の隣の紅茶専門のえいこく屋さんに売ってました!
リトルワールドにもあったとは、やはり有名なんですね~!

管理人さいさんのコメント:

>>みなさま

グルメ記事におじゃまします。
えいこく屋さんはお店の雰囲気がとてもいいですよね。
中は賑わっているんだけどそれほどうるさくもなくて、よいです。

>>ミセスさいさん

「インドのカレーなんかを食べに連れて行って云々」って、本当にインドに行ったみたいだな。。。
残念ながら私たちは「日本にあるインドのカレー」のみです。。。